11.10.21

 

相手が出した書類を見ながら

 

調停員 コレって出ていけって言うことでしょう?

 

私 そうだと思います。

 

調停員 7年住んでいて、

なんで、今なんですか?

おかしいですね。

いやなら、最初に問題なるから

 

私 同居を始めた時、嫌だって言われていません。

むしろ、好意的でした。

 

調停員 長いこと、調停員をしていますが、

わたしは、母が娘に、調停の申し立てをするのを経験したことがありません。

(どうしたもんかなぁって言うかんじは、

私の方にも伝わってくる)

 

 

私 はい (わたしは、そう答えるのが、精一杯、ここにいるのがどうしたらいいかもわからない、消えてしまいたくなる気持ちがあったのを

今でも忘れない)

 

3人沈黙

 

 

調停員 レコーダーをとっているんですか?

(笑いながら、聞いてきた)

 

私 母が変に弟に、お金を渡しているので、おか

しいとおもって、とっています。

前にも、消費者金融で借金をしたことがありましたから

 

黙っていた女性の調停員の人がいつ頃からですか?

 

と聞いてきた。

(なんか、認知があるんじゃないかな?と疑ったのかも?)

 

私 弟が結婚してから、ひどいです。

 

調停員 親が子供にお金を渡すのは、問題はないです。

(他人だったら問題だっていうことか)

 

そんな簡単な話しで、1回目は終わった。