父の3回忌に行った時、時間が遅く変更になった事を
私達だけ知らなかった。
そのことを母にいったらお前たちは時間に遅く来るかもしれないからと横を向いて話した。
 
母は自分の兄弟たちを呼んでいた。
 
何だか、変な雰囲気を感じた。
 
その後すぐに
 
母の弟から、すっごい剣幕でずーっと一歩的に怒鳴られた。皆んなのいる前で
 
 
ハンコを押さないで
ということらしいのだが、何を言ってるのか
さっぱりわからない。
 
母がまた、でっちあげた嘘を言ってたのだろう。
いつものように自分を正当化して、困ったと言って人に言わせる
それを信じちゃう人ってどうかと思う。
 
その後すぐその叔父さんは脳溢血で倒れて
歩くことができなくなった。
 
 
 
弟は、10年後亡くなった。
 
その後もアスパラを送ってくれるのだから、
義妹の
悪口を言わないで、母はありがたく頂いていれば
 
良かったのに、どこか間違えているんじゃない
だろうか、
 
叔父さんは、血圧が高くかーっとなる性格らしいのを聞いた。
 
 
 
 
 
母にも罪があるんじゃないかと私は思っている。