長い事情聴取から解放されて

 

家に帰って来たら、

母は、大変だったね、と言って、

簡単な食事を用意してくれて、私も話しはしていたけど

完全に、わたしの方は母を疑っていた。

 

事件があった前にも、私が2階に娘がいるので、

その人と会ってしまった時に

 

部屋にあった現金が亡くなった、大家さんは盗むわけがないから、お前が盗んだんだろうと、

怒鳴ってきた。

私は、怖くなって、

下に居る母に一緒に行ってくれと言った。

母が来ても、私に怒鳴っていたが、間に入っていた母は、

 

母は、私〜困っちゃうなぁ 私の娘が悪く言われるの

嫌だし〜 

 

その人は、周りにお前が泥棒したのを大きい声で

聞かせてやるぞー!

 

もう、いい加減にしてくださいよ、と私が焦っていると

 

母は、嫌だわぁと〜と言いながら楽しそうだった。

 

母は、まったく私を守ってはくれなかった。

 

不信感でいっばいになった。

 

その後母は、わたしに、あの人がお前の車にキズを

つけるかもしれないぞ!

 

と脅した。