母と住みだして、一年頃
アパートの住人から襲われた。
玄関の前で
夫が殴られた。
家の中に逃げたら
玄関のガラスを割って
 
母親が死ぬのを待っているんだろう
家を乗っ取りにきたんだろう。
 
怒鳴って叫んで言った、
周りに聞こえるように
 
弟は部屋に居るのに、助けにも来てくれなかった。
 
パトカーと警察官と野次馬でいっぱいになった。
ガラスを割った時怪我をしたその人はわざと車に血を付けていた。
 
警察官が周りを囲んでも道路で大の字になって
娘が、家を乗っ取りにきたんだー
あいつは、盗っ人だ
ずーっとお前らを見張っているからなー
覚えおけー
 
怒鳴って叫び続ける。
 
気狂い沙汰
 
最初はパニックでわからなかった私
 
その人が言ってた言葉は、
 
母が周りに言っていた言葉だった。
 
 
 
本当に恐ろしい人
 
自分の手をよごさないで、周りにやらせる。
 
 
 
いやらしさ。
 
それから、完全に母を見る目は変わった。
 
それまでは、親子の夢を少し見ていた。
 
が、
 
あるわけないことがよーくわかった。