2.1.22

 

 

母  弟は、どんなことがあっても面倒見るよって言ってるの!あなた達が納得すればいいことでしょう?お嫁さんやさしい!

弟に一筆書かせればいいことでしょう?

明日、電話かかって来るから、その書類出すのに

だから、もう、向こうには、届け出さなくていいよ。

お母さんは、アレしないよって

 

 

私 やんないの?裁判

 

 

母 家庭裁判所に申し込まなくてもいいよって!

 

夫 でも、弟は、やるっていうことですよね?

 

母 弟とお母さん行くのも嫌だし、やるならあんたでやればいいし、こういうわけだから

頼まなくてもいいんじゃないの?

それで話しつかない?

弟とそっちだけで決めればいい。

 

 

私 話すればいい事なのに、なんでそれができないのかなぁ?

何かあるのかなって?何があっても電話拒否だから困るね。

 

 

母 電話かかって来ると思うから言う。

ともかく家に、ちょっと来てってそれでなかったら、お母さん破棄するからね!

行かないからね!

お母さん行くかないよ!

だから、取りやめるから来て、話あったらって言う。

 

それでいくらアレしてもお母さん行かないから

 

 

母は、そう言った。

 

大嘘だった!

 

言葉なんて、何とでも言える。

 

私達には、そういいながら、

 

母は、弟の電話で大ノリで裁判の書類を出した。