9.19.16
 
母と仲の良い父の弟のお嫁さんがお彼岸に家に来た。
 
母 嫁にやるって言ってない、認めてないのに
それっきりなのに、来てふざけるな!
孫は計算もできないのろまで
息子は、じゃまどいてって2回言われた。
息子はあの〇〇今度殴りつけるぞ!
いざとなったらあなたの夫や息子や他の親戚に
話し合いに入ってもらって、出てもらうようにして
 
そのうちに公正役場に行って息子がかわいそうだから別のところへ行くか、売るか
 
叔母さん
むすめちゃんも息子ちゃんのことを目の敵にしているところがあるわよね〜
 
 
 
 
私の結婚は、反対されてない。
仲人が入りホテルで披露宴をしたのは、この叔母がよく知っている。
父が亡くなったらこんなに話が変わってしまう。
 
結納金が安い、相場はもっとだと騒いで毎日わたしに怒鳴りまくったことは知らないか、
娘から意地汚くお金をむしりとる母は知らないか
 
 
娘が弟にそんなことを言うはずもない、
娘が、かちあわないように、していたのは私がよく知っている。母は嘘をついて、私達を悪者にしている。
叔母さんを焚きつけて一緒に私達をいじめてくれってことだよね。
 
叔母さんも母にうまくよいしょしてあとでいざとなったら、橋桁外すんでしょ?
 
弟が、最初の結婚の後、サラ金をして、借金があるのを父から聞いて知って私の相談を親身に聞いていた、叔母は、父が死んだら、私はそんな話を聞いてないから関係ないからね!と、わたしに電話をしてきて
母にくっついた。
わたしは裏切られた。しんどかったな、しばらくは、でもこういう人っているんだよ