コミックマーケットは、お台場国際展示場で開催されるんだけど、


公共交通機関で行くのが普通なんだ。


多くはゆりかもめの「国際展示場正門」駅


または臨海線の「国際展示場」駅を利用すると思う。


もちろん、近くに住んでいる人なんかは歩いていったり、


自転車だったりするのは当たり前だけど、


自家用車では多分行けない。


ゆりかもめで少し離れた場所に駐車場はあるけど、


それでも必ずゆりかもめは乗るはず。


ここで、用意していて欲しいもの。


「公共交通機関のICカード」


一日の参加者が10万人程度のコミケ。


そんな中で移動手段はこれだけだっていうと、朝夕の駅は大混雑。


夏コミと呼ばれる夏のコミケではお台場花火大会と


重なることもあるんだ。


そんな中、悠長に切符を買う気が起きるかな?


少なくてもオレはゴメンです(汗)。