コミックマーケットの大きな魅力のひとつは


様々なジャンルを好きだという人が


一箇所に一同に集まることだとオレは思うんだ。


ニッチなジャンルでも探してみると


1つや2つはサークルとして参加していることも多いから。


自分が好きだというものやことを共有することができるしね。


共有するきっかけを得た上で、


ネットなどで交流をすることなんかもできるんだ。


もっと進んで一生モノの友達ができるかもしれない。


また、一般として参加する人も、


限定品をどうにかして手に入れたいという考え方や


連載状態の新作を手に入れたいという人もいるよね。


ずっと買い続けて応援した作家がメジャーデビューすることだって。


様々な価値観を一緒くたにごちゃ混ぜに、一箇所に飲み込む。


正直、お金儲けのために来ている人も多いが、


きれいなものも汚いものも全部含めて


コミックマーケットの魅力なのかな。