今までコミケとはということに重点を置いて記事を書いてきたけど、


それを読んで、キミはそれでも参加してみたいと思っただろうか。


様々な障害があるから、キミの心を折ってしまったかもしれない。


うわ、なんか面倒そう。


人が集まりすぎだろ、そんな人の多いところ行きたくね~。


などなど、それはもちろん当然の結果だ。


オレも行ってみたいと言っていた友達を実際に連れて行って、


もう、二度と行きたくない


と言われたことは一度や二度じゃないからね。


夏はあの暑い中、あれだけの人ごみを抜けて行きたいところに行く。


冬は年末の年越しを目の前にし、家族が忙しく準備している中、行く。


夏コミは環境がキツく、冬は家族や世間の目がキツいと言われ


るゆえんだよ。


そんな中でも行ってみたいと思ったら、


そんなキミはもう、立派に参戦する資格は充分にある


後は、実際にあの戦場に向かうだけ。


でも、気をつけて欲しい。


行きたいと思うだけでは、キミの心と体に大きな負担をかけてしまう。


事前の準備が祭典と呼ばれるコミケの成果を大きく左右するんだ。


準備はしたら、しただけ良い。


でも、行くだけで体力を奪われるような戦場に行くからには、


体力は必要だ。


持ち歩くものは最低限のものであることに越したことはないからね。


その他にもっともっと重要なものがある。


はてさて、それはなんだろうか。


次の記事で書くから、少し考えてみてね。