近所の自販機に行きました。すぐ側だからそこまできちんとしてなくていいかと思って、部屋着で。

コインを入れようとしていたら、高校生の女の子が「すみません……」と声をかけてこられて。

急いでいるのかな、先に買いたいのかな?と思って場所をあけたら、どうも買わないみたい? よく見たら手に空き缶を2つも持ってて、自販機の横に捨てるスペースを探してたみたい。

私も気づかなかったんですけど、この自販機、ゴミ箱が設置されてなかったです。「あれ…?」「あらら」という感じでお互いに「こまったねー」と笑って、彼女は別のゴミ捨て場を探しに行ったようでした。

さてさて…と改めてコインを入れると、道を歩いてきた年配の女性に「ありがとうございました」と言われた。えっ 突然の「ありがとうございました」??

とっさに「いえいえ! お世話になってます!」と返してしまった。女性は自販機が設置されてるお家に入っていかれました。ああ、このおうちの自販機なのか。

かなりだらしない部屋着で出てきてしまったので、まさか2人と話すことになると思わなくて…すごく焦ってしまった、という話です。