今回はWindows11をインストールしてみました!

Windows11ベータ版のISOイメージファイルが配布が開始されたので、サクッと

入れてみよう!ということになりまして。入れた次第です。

 

ここでは入れ方は詳しく説明しません。

↓ここからダウンロード出来ます。Microsoftアカウントが必要です。

 

注意完全に自己責任です。手持ちのPCで試す場合は壊れてもいい覚悟でしましょう!

私は実験用のノートパソコンを使用しています。

ダウンロードしたISOファイルをRufusなどのソフトウェアを使ってUSBに書き込みます。

インストールの際、セキュアブートを無効しないとインストール出来ませんでした。

 

ここからはソフトウェアの動作確認に入ります。

--------------------------------------------

MikuMikuDance x64 動作可能

動画の書き出しも普通に出来ました。

 

AviUtl 動作可能

プラグインの使用も出来ました。エンコードも出来ます。

 

ゆっくりovieMaker3 動作可能

ちゃんと使えます。exoも使用できます。

 

ゆっくりMovieMaker4β 動作可能

動画の書き出しも出来ました。exoも使用できます。

----------------------------------

私が使っている全てのソフトウェアは動作しました。やったー!

勿論、Google Chromeも使えます!

でも、一部のショートカットキーが使えなかった。「新しいウインドウを開く(E)」とか

他にもあるかも知れませんが確認できていません。

ウインドウも違うし、右クリックした表記も違うので、慣れるには時間が

かかりそうです。