(写真:左からナスの甘酢炒め、えびと豆腐のあんかけ、かぼちゃの煮物)


写真に写っていないサバ缶の炊き込みご飯も。

金曜日につくった晩ご飯。しばらく家を留守していたので、ルームメイトも誘って一緒に食べた。

やっぱり人様にも食べてもらうとなると3品くらい作らない様にならない(汁省略しているし)と勝手に自分にプレッシャーをかけてしまうのだが、レパートリーが少ないから2品が初めて作るもので不安だらけだった。結局一番美味しかったのは初めて作ったナスの甘酢炒めだった(拍手)。ナス田楽の予定だったのだが、急に「炊き込みご飯とナス田楽は塩気が多すぎ??」という不安が湧いてきて、甘酢になった(結局醤油入っているけれど)。えびをあまり料理したことないのだが、世の中で一番嫌いなのはにすぎてもはやシャキシャキ食感のえびだから注意して煮たものの、やっぱりプリプリには到達しなかった。プリプリのエビは尊い。レシピに「絹豆腐をちぎって入れる」と書いてあったのだが、豆腐をちぎる、ということが多分自分の中で消化できずに「潰し入れる」に誤変換してしまい、麻婆豆腐と白和の間のものになってしまった。次はあまり深く考えずに大人しく切って入れようかと思う。今回のかぼちゃの煮物は何故か味薄。なぜだ。


話は全くズレてしまうが、うちに一番近いスーパーがインド系のスーパーで、久しぶりに行ってみたら、セルフで試飲できるチャイがコップと一緒置いてあった。チャイ自体も売っているのだが試飲用で満足してしまうのではないのか、とちょっとスーパーのための心配をした。