書くのが久しぶりすぎて、書き方を忘れている気がする。

そもそもブログを始めたときの目標が壮大すぎた。毎日そんなネタになるようなことが起こるわけじゃないし、普段の何もない生活でも何かと忙しい。と、一応苦しい言い訳をしてみる。

でも、ネタギレになって初めて出てくる文章というのもあると思う。頑張って書いていた時の記事をみて、そう思った。

だから今日から、改めて頑張ろうと思う。

 

11月30日にSpotify Wrappedがリリースされた。

去年もあったキャンペーンだが、去年も今年も驚かない結果となった。でも、不思議なことに、去年の反応は「あーまあそうだよね」という納得だったのに対し、今年は納得に加えて、なんだか恥ずかしかった。

 

Top Songsは写真の通り、

1.I Wish You Love (Laufey)

2. Falling Behind (Laufey)

3. Valentine (Laufey)

4. Fragile (Laufey)

5. My Love Mine All Mine (Mitski)

 

という、自分の一点集中型性がわかりやすく浮き彫りとなっている。なんとも恥ずかしい。今年の8月・9月ごろにLaufeyにどっぷりはまってしまって、聞き続けたのは知っているが、こうやってランキングに出てしまうと、本当にそれが恥ずかしい。もっと素敵な、世界が広い、多趣味で、eclecticで、とにかく、もっとかっこいい人間になれないものなのか、と考えてしまう。そんなことを考えながら自分のSpotify Wrappedを見ていると、The Atlanticからこんな記事が出ていた。その中には、自分と同じく、「もっと素敵な人になりたい」というか、「Spotifyに、素敵な人に思われたい」と思う人たちが紹介されていて、そして、その願望を何とか叶えるための方法を真剣にアドバイスしている大学新聞(端的に言えば、寝ている間に「素敵人間プレイリスト」を流し続ける)が紹介されていた。やっぱり、みんな同じように、こういうものを見て、自分に落胆する部分は共通しているらしい。そして、中二病的懐メロをたまに聞いていることを自分ではわかっていても、少なくともSNSでシェアするSpotify Wrapped上では、素敵人間でありたいのだ。

同時に、小さな不安が芽生える。

小さいころから、一回はまると、全曲聞いて、全歌詞覚えて、ある日ふと、熱が冷めてしまう。自分の熱を自覚しながらも、熱が冷めてしまう近い将来が同時に見えてしまうのだ。そういうところにさらに、自分は薄情な人間なのではないかと思ったり、はまらず適度に「好き」という気持ちを保ち続けたほうが正しい「好き」の表現なのではないかと、思ったりする。こんなことを、何百万のフォロワーがいるアーティストについて考えること自体も恥ずかしい。私一人の熱が冷めようがどうしようが、関係ないし。

 

 

先日、Laufeyにはまらなければよかった、と思ったこと起きた。

来年のツアースケジュールが発表されたのだ。

もとより、チケットをとるのは難しいということはわかっていた。Modern Jazz's Biggest Star と言われたり、最新アルバムのBewitchedはリリースされ、Spotifyグローバルチャート2位までのぼった。チケットとれるわけがない。でも諦めたらそこで試合終了だ。

12月4日にツアーが発表され、早速アーティスト先行販売に登録して、12月6日の10時を待った。これは戦争。

サンフランシスコは当初、4月12・13日の二日だった。夫の手も借りて、パソコンとスマホでチケットサイトにログインして、登録しているカード情報も確認して、待ち続けた。

9:50分にWaiting Roomという、正直どういう空間なのかいまいち何なのかよくわからないページに更新され、そこで10分ほど待って(この待ち時間も何とも言えない苦痛)、10時1分ごろにバーチャルな列(Queue)に並ばさせてもらえる。

そのページになった瞬間、時すでに遅し。

 

「あなたの前に5128人並んでいます」

 

と表示された。夫のスマホに表示されていたのは、約7000人だった。

会場の収容人数は3000人らしい。

小学生でもわかる無理な算数。それでも待ち続けた。

20分後にやっとチケット購入画面に入れたが、やっぱり全部売り切れていた。そして、時々「販売中」とひょこひょこ青いドットが表示されるが、それはfalse hopeを通り超した、残酷なものだった。安くても455ドルだった。

ここでやっとあきらめて、画面を閉じた。

はまるんじゃなかった。はまった自分がわるい。期待した自分がバカだった。一刻でも早く熱を冷ましたい。

 

最後に、推し活の喜怒哀楽を描いている、好きなCMを貼っておく。