土曜日は友達とその彼とウチら、4人で人工湖兼貯水池のLake Del Valleに行ってきた。車で1時間ほどかかる、割と行きやすいところだ。道中は枯れ草が生えている丘の間を通り、牛やら馬やらがいるようなところをすり抜けて行き着くような、電波が届かない場所だ。前々から私が運転すると決まっていたので、ほとんどそのためだけにSpotifyプレミアムのお試しに加入して、プレイリストを作った。洋楽が多いけど、邦楽も少し入れていて、宇多田ヒカルが多分10曲くらい入っている。それがかかった時、友達の彼が鼻歌を一緒に歌っていた。サクラドロップスとか、COLORSとか、マイナーめな曲も知っていることに結構びっくりしたけれど、人の車で鼻歌が歌えることにもびっくりした。かわいかった。「初恋」はNetflixのドラマFirst Loveで二人とも知っていたらしく、「面白かった?」と聞いたら、「(彼は)すごく気に入っちゃって、ドラマ見て泣くような人だったら絶対号泣していた」と友達にイジられていた。

それもかわいかった。


春は枯れ草ではなく、昔のWindowsのバックグラウンドのような青々とした丘になるらしい。でも今は枯れ草。

それはそれで、黄色と、なぜかどす黒い木々が映えていてきれいだったけれど、基本夏は枯れ草しかないからちょっと悲しい気持ちにもなる。

ここはベイエリア内で(温度的に)泳げると思える場所だったので、本当は泳ぎたかったのだが、最高気温が24度でずっと曇り空だったため、断念することに。


貯水池なのだが、泳げるし、釣り、ボート、カヤック、SUPなど、あらゆるマリンスポーツができるところで、賑わっていた。

家族連れが多く、ひとグループ1015人くらいいて、ありえない用意周到でみんなきていた。テント、毛布、バーベキュー、キーボード、大音量スピーカー諸々持ってきているグループが一つや二つではなかった。誰かの誕生日だったのかな、マリアッチまでいた。


ウチらも4人だったので、それなりに準備していた。久しぶりに日本食が食べたかったので、お弁当をつくることにした。前日も準備をして、当日の朝も準備して、クーラーに詰めて持って行った。


献立はこんな感じ。


おにぎり(ふりかけ混ぜただけの2)

たまごサンド

ナスの味噌煮

きゅうりと塩昆布

サラダ

豆腐ハンバーグ





我ながら頑張った方だと思う。豆腐ハンバーグは結構好きなのだが、初めて作ったので形はあまり綺麗ではなかったが味は美味しかった。

ナスが結構しょっぱかったのでおにぎりのふりかけを控えめにふりかけたら全然ふりかけの味がなかった。おにぎりもあまり作ったことがないから要領がよくわからなかった、事実。

本当は大好きなツナマヨにしようかとも思ったが、友達は海鮮全般が嫌いで、夫も「ツナ缶嫌い、、、」とか訳の分からないことを言っていたので断念してしまった。

やっぱり人に料理を食べてもらうのは緊張するけど、まあまあ減っていったからよかった。

買ってきただけのやつだったけどもちろんデザートもあった。


予定通り、二人用のカヤックを1時間ほどレンタルしていたが、自分、なんせ運動音痴だから、漕いでも真っ直ぐ行けず、ジグザグするか、グルグル回るかで、ほとんど夫が漕いでいた。

しょうがない、手伝った方が迷惑なんだから。

この場を借りて、ごめんなさい。


その後、岸の方に戻って、マットを敷いて男子2人は囲碁をやって、女子は暇だからおしゃべりしていた。最近みたオッペンハイマーの話や、本、ドラマの話で盛り上がった。電波が届かない場所で携帯が弄れないからかえって充実した時間が過ごせたと思う。


楽しい、楽しい連休の1日目だった。