image

 

1か月ほど前のこと。

サンノゼ発のアイスクリーム会社がドリアンアイスを発売する、という情報が。

多分これについて知ったのはレディット(英語圏の掲示板)か、ネット記事かなんだけどそもそもなんでそれを見ていたのか全く覚えていない。

企業ホームページを見ると、コストコ独占販売しているということが分かった。

まあとりあえず買ってみよう、と思った矢先、Mavens Creameryのインスタを確認したら、「うちのコストコ売り切れてた🥺」「うちのも売り切れてた……」みたいなコメントがたくさん。

 

え、、、大人気じゃん。

 

行ってもないんだったら意味ないからコストコに電話してあるかどうか聞いてみたら?と夫に言われるがままに電話したら、

 

「あードリアンアイス?売り切れだよ!もーすごかったんだから」

 

「やっぱりそうですか、、、いつとか、何時とかに行けば手に入りますか?」

 

「あたし木曜休みだったんだけど、水曜日の朝入荷されて、金曜日出勤してきたらもう売れ切れてたよ。まあ来週あたりまた電話して確認してもいいけど、朝入荷したらあんた仕事休んできたほうがいいよ!ぎゃっはっはっはっは」

 

と、言われた。

 

それくらい大人気のこのアイス、ますます食べたくなった。そして、Mavens Creameryのインスタをさかのぼっていくと、こんな投稿が。

 

「すぐ売りきれちゃうから、入荷情報はうちをフォローしとくと一番確実だよ!!!」

 

なるほど。フォロワー数増やすのになかなか考えているな(違う)と思いつつ、ぽちりとフォロー。2週間ほど待って、日曜日に入荷した、という情報が入って、速攻コストコに行って買ってきた。しばらくアイスクリームの棚を眺めていたのだが、12セット(2個セット)、合計24個買っていった人を見た。

やっぱり大人気だ、、、と思いつつ、迷って1セットだけ買った。初めてだしね。

2個セット(1個約500g)で16.89ドル。アイスとしてはかなりの高級品だ。

 

 

家に帰って早速試食。

まず、開けた瞬間ドリアンのにおいが鼻を打つ。これはモノホン。これはガチ。これはドリアン好きだけでなく、食べたことない人もドリアンを好きなさせるためにつくった代物。それがにおいだけで伝わってくる。

 

試食する。

 

うまーーーーーーい!

 

 

うまいの一言しかない。クリーミーで、たまにドリアンの果肉の破片(というより、スジ)が混ざっていて、ちゃんとドリアンを使っていることがわかる。

夫も絶賛。大事に食べようね、と二人で誓った。

 

 

 大事に食べる=もっとおいしく食べられる方法を考える

 

そういうことだよね。そういうことにしよう。

なんせ私は暇人なので、常日頃から、インスタをチェックしている。

そこにMavensの企業インスタが、ドリアンアイス+マンゴー+もち米の最高コンビを

ストーリーで掲げていた。タイの有名な「カオニャオ・マムアン」(マムアンって言うの、楽しい)にアイスのっける、というデザートだ。

 

頭冴えすぎでしょ、もう。

6月に粽をつくってまだあるもち米も消費できる。最高じゃないか。

 

早速マンゴーを買ってきて、つくってみた。

 

 

これも、ココナツソースの塩味と最高にマッチしてたぶん5回くらい食べた。

やばいよね。

どうするよ、これ。

先週またアイス1セット買ってきました。