どっちも、とてもいい 

 

 

おこんばんわ飛び出すハート

マメキチ5歳11ヶ月

マルマルちゃん9ヶ月12日

 

 

 

きゅうかげつのおねいちゃんよ

 

 

 

早い。

 

 

もうすぐ6歳のおにーさんだじぇ!!!

 

 

 

 

はやいて。

はぁはぁ

どうどう

 

早すぎるよおおおお赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

日々めまぐるしすぎる。

キレ散らかして時間が経っていく。

もっと穏やかに子育てしたいものだぜ。

 

 

 

 

さてさて。

 

しつこいようだが

我が家は一年間だけ踏ん張ると決め

上下別園生活を送っています。

あと9ヶ月。

 

 

 

 

不安が多かったけれども

なんとかかんとかやっています。

んで、意図したわけでなかったんだけど

マメキチは役所が管轄する公立の認可園

マルマルちゃんは福祉法人が運営する

私立の認可園でしてね。

 

 

 

 

結構違いを肌で感じているので

備忘録がてら記事にまとめておきやす。

 

 

 

 

 

①預かり時間

 

マメキチ園は結構きつめにルール遵守。

勤務時間+通勤時間ぴったりを算出する必要あり。

これに対しマルマル園は比較的ゆるくて

大体これくらいからこれくらいの間で指差し

みたいなニュアンスでOK。

 

 

 

我が家は送迎が父母のどちらになるかで

朝の時間が変わるんだけど

マメキチ園からはその都度

事前に時間を伝えて欲しいと言われています。

伝えるのが当日の朝になっちゃうこともあって申し訳ない。

 

 

 

 

 

②預かり日

 

マメキチ園は原則

父母どちらかが休みなら休んで欲しい

それが無理なら最短保育時間にして欲しい

とはっきり言われています。

ところが我が家の旦那氏は

ご存知の通り…苦笑

休みの日早朝から深夜まで出かけることが多く。

0歳クラスの時に旦那氏と保育園の板挟みになり

保育園で号泣したことがあります。笑

とんでもねえ。

 

 

 

 

更に入園当初

子供にしてみれば保育園は仕事のようなもの。

週5日以上はあまりにも負担が大きい。

自分の仕事に置き換えて負担のない登園を。

と言われています。

これは公立園ということと

0歳クラスだったからってのが大きいのかな。

 

 

 

ワシの周りには週6登園も当たり前にいるし

朝から延長保育までって子もいるけど

マメキチ園にはあんまりいないね凝視

 

 

 

なのでワシが休みの日は全て休ませる形で

旦那氏の休みの日は目をつぶってもらってます真顔

行ける時は早くお迎え行くけどね!

 

 

 

そしてマルマル園はというと

マメキチ園のノリで身構えていたら

明日お母さん休みですよね?

どうします?

登園時間遅めにします?

と言われひっくり返りました。笑

 

 

 

 

預けていい…だと…?

神様ですか…?

 

 

でもやっぱりマメキチも休みだし

マルマルちゃんの負担もありそうなので

お休みしてみんなで過ごしてます笑

 

 

 

 

ちなみにマメキチの誕生日の時だけ

最短保育時間でお願いして

マメキチとお出かけしようかなと考え中です。

バブちゃんが行けないところに連れて行く予定なので。

 

 

 

③お手紙

 

 

これは意外かもしれないけど

マメキチ園はもうオールアプリです。

献立も保健のお知らせも全てアプリ上でのやりとり。

それに対しマルマル園は

アプリ導入からまだ間もないので

お知らせは全てペーパーです。

 

 

 

保育園の書類、置き場にずっと困っていたので

最近これを導入しました!

うちの冷蔵庫、側面にしか貼れなくてさ。

ありがたいことに商品提供してもらったんだけど。

 

 






 

めっちゃいい。

各々の重要書類が貼り出されております。

しまってしまうと忘れちゃうけど

すぐにはいらない系の書類たち。

壁に直貼りする勇気がなくて

画鋲でつけてるので不格好。笑

次の休みにマステで保護してから貼る予定。

 

④お荷物

 

マメキチ園はお尻ふきとか

汚れを入れるビニールとか

細かい消耗品も全て用意したけど

マルマル園は基本用意してくれている。

お着換えも一日3回着替えていたマメキチに対し

マルマル園は汚れたら

汚れたものだけ着替えるスタイルなので

お洗濯少なくて助かるにっこり

その代わりマメキチ園は

どんなものでも必ず返却される。

例えば書類提出の際のクリップとかファイルとか。

持ち物の管理がとっても細かくて丁寧です。

 

➄引継ぎ

 

マメキチ園のすごいところは

引継ぎが細かくされていて

どの先生に声をかけても

すぐに明確な返事が返ってくるところ。

0歳の時から園での様子、これからの方針、

今の状況が逐一報告されていて

安心感の塊みたいな場所。

マルマル園も勿論そうなんだけど

マメキチ園の細かさは群を抜いていると思う指差し

 

 

⑥あいさつ

 

めっちゃどうでもいい部分なんだけど

マメキチ園はお迎えの時保護者同士の挨拶は

【こんにちは】なんだけど

マルマル園は【お疲れ様です】なんだよねw

結構あるよね?お疲れ様園。

慣れてなさすぎて違和感すごいし

マメキチ園からのマルマル園なので

ついこんにちはが出てしまう。

 

 

 

⑦はやり病

 

驚くほど流行っている病気が違う。

マメキチ園では胃腸炎、マルマル園ではりんご病。

みたいな驚き驚き驚き

これは別園デメリットかもしれないね。

病気の懸け橋になってしまわないよう頑張ります…。

 

 

 

こんな感じかな?

こんなに色々違うんだーと面白いですキメてる

マメキチ園は厳しく感じるけど

労働のための保育という基礎に乗っ取ているだけだし

なんといっても先生たちの人数が多く

安全面での安心感は半端じゃないです。

一方マルマル園は

優しく穏やかな空気で癒されまくります。

 

 

 

どっちも最高です。

保育園運に恵まれた我が子達。

 

 

 

 

マメキチゼロ歳から

マルマルちゃん卒園までって考えると

トータル11年も保育園に通うのか。笑

 

 

 

まだ半分真顔

明日も元気に登園できますように。