うちはさせてる (短時間)

 


おはようだぜ飛び出すハート

夜はブログ触れなすぎて朝活時間にアップだぜ!





マメキチ5歳10か月

マルマルちゃん8か月22日




ぴこぽこぴこぽこ…!!!

にーたん、あたちも




我が家で人気の電動プッシュポップ





我が家は旦那氏の友達が子供連れで

遊びにくる機会がとても多いんだけど

これは小学生に大人気だね。笑





テレビゲームよりはいいか…と

好きなだけやらせていますうさぎ





そう、テレビといえばYouTubeよな。

一時は完全にやめられたものの

出産という大イベントに伴い復活。

以前よりは短くなったものの

かなりの時間見させてしまっています。




特に少し前からマメキチには

お留守番をお願いすることが出てきてね。

これは賛否両論あるとは思うんだけど

あくまで我が家の場合は、です。




ワシが妊娠中辺りから

どこに行くにも一緒だったマメキチが

お留守番したい

家で待ってたい

って口にするようになってね。





ワシはかなり心配性の部類に入るので

あかん。

地震とかきたらどうするんや。

と、無理やり連れて行っていたのですが。




段々マメキチの抵抗が強くなりまして。

子供のお留守番について色々調べたんだけど

これといった規定はないんだねえ。




小学生になったら派

年中、年長から派が1番多かった。





例えば徒歩で往復20分のコンビニ。

ワシとしても大きなお腹を抱えて(しかも真夏

嫌がるマメキチを引きずっていくよりは

さっと自転車で行って5分で帰ってくる方が

お互いいいのか…?と悩んだ結果




そだ!

まずは自宅内留守番してみよ!




と、いうことで

臨月のとんでもない眠気に襲われるワシと

体力ありすぎて

お昼寝ができなくなったマメキチ



ママ、お二階でお昼寝してくるね

困ったことがあったら呼びにきてね

キッチンには入らないことと

お外には出ないこと

ピンポン鳴ったら覗かないでママに教えて

その間はYouTube見ていいよ




というルールのもと別室で過ごしてみることに。

言うて心配性なワシは熟睡できず

物音にやたら敏感になってしまうんだけど。笑





結果マメキチのYouTubeへの

集中力と執着は凄まじく

ずっとYouTube見てた

と、平気な様子。




なんならYouTube見たいがために

昼寝をすすめてくる始末昇天




なのでまずは家のそばにある野菜の直売所

その後はコンビニ、と

留守番をお願いするようになりやした。





ちなみに自宅内留守番の時は

鍵にロックを。

インターホンには


宅配の方

インターホン鳴らさず玄関前でお願いします



というメモを貼ってます。

これで鳴らされたことは一度もないよ





んで、産後はというと

朝はマメキチを旦那氏が

マルマルちゃんをワシが送るのがデフォなんだけど

ワシが家を出てから

旦那氏が起きてくるまで小一時間あるのよ

起きろや




その間はYouTube見ながら自宅内留守番してる真顔

もちろん困ったことがあれば

パパ起こしてねって伝えてね。




あとはマルマルちゃんのお迎えの時。

一緒に行くこともあるんだけど

ルール的に教室には入れないので

結局教室の外で待たせることになっちゃうのよね





特に雨の日は

時間的にかなりギリギリなので

マメキチはお留守番しています。

10分かからないくらいかな凝視





マメキチお迎え、一旦帰宅して荷物おく

マメキチお留守番の、マルマルちゃんピックアップ

その間に手洗いうがいをして

保育園の汚れ物を洗濯に出して

用意してある新しい保育園セットを

リュックに入れるって作業をしてもらってるよ!





朝のうちにテーブルに

ちょこっとおやつを出しておいて

全部終わったら食べながらYouTube見てていいよ

ってルールです指差し

大体食べ始めくらいには帰ってくるのだけど笑




ちなみに朝

旦那氏が早出でマメキチ送れない日は

ワシがハシゴするのでその時もお留守番。




マルマルちゃんを送り

一度戻ってきて

マメキチピックアップの二軒目登園て感じ。





10分以上留守番してもらうことはない!

やっぱり心配だからネガティブ

性格的に外に行っちゃうとかはないんだけど

地震が来たらーとかね。

そういうのが心配。





なので








こちらの人を置いていて。
有能で通話もできるので
万が一の時はこれで声をかけながら戻る手筈。




お留守番なんていいのかなぁ…と思いつつ
かなり助かっているワシなのです。
多分別園じゃなければ
お留守番させることはなかったかも真顔




でもお留守番ができるようになるなんて
成長してるなぁすごいなぁとも思いますスター
来年は小学生のお兄さんだもんね驚きハッ




ほんのり寂しいけど
頼もしいかぎりですニコニコ




今日はここまで




でわね