土曜日は特別 

 


おこんばんわ飛び出すハート

マメキチ5歳9ヶ月

マルマルちゃん8ヶ月8日




たってるじょ!!

うんせ…うんせ…




日々成長中のマルマルちゃん

立ちたい気持ちが強いのかやたら高バイ姿勢

つかまり立ちもすぐかな???




胎動の頃から

足がとにかく動いていたマルマルちゃん

ここまでおもちゃ的なものは

オールお下がりだったのだけど

マルマルちゃんのために初めて



PR



こんなものを導入しますた

足で蹴って音を出せるんだけど




ぴんぽろぴんぽろしましゅ

しゅてきねェ〜




うん。

足は使わず。笑



でもまあ喜んでるので何よりです指差し

どちらかというとマメキチが遊んでる。笑






さて


仕事復帰して1ヶ月が経ちましたニコニコ

そうだね、感想としては




分刻みで時間に追われるな



という感じでしょうか。

マメキチ1人だった時に比べて

圧倒的に時間が足りていないし

6歳目前のマメキチと

8ヶ月のマルマルちゃんだと

色々なタイムスケジュールがずれる。





例えば就寝時間。

マメキチは頑張って頑張って22時前

一方マルマルちゃんは20時にはもう眠たい




18時に帰宅してから

マメキチが寝るまでの4時間は

ほぼ座ることができないちょっと不満

本当母親ってすげぇよなぁ。





ちなみに朝も死ぬほど忙しい真顔

ここまで時間に追われていると

ワシの要領が悪いのかなと思ってくる。笑





そんな中、マルマルちゃんは保育園が大好きで

登園前に抱っこ紐を出すと






キェエエッ(喜



と喜びの叫びをあげるほど。

それに対しマメキチは相変わらず

保育園よりは家でYouTube見てたい派閥。

休めるなら休みたい。

できることなら行きたくない。

でも行けばしっかり楽しんでくる。みたいな爆笑

でもそんなマメキチでも

大喜びで登園する日があるの。





それが土曜日保育の日。





ワシら夫婦は完全平日休みの仕事でね。

マメキチが保育園に行くようになってからは

日祝の保育園がやっていない日に合わせて

ワシが休みを取るスタイル。





なので、土曜日も揃って仕事なのです。

なんなら土曜日は忙しいネガティブネガティブネガティブ

ゆえにマメキチは0歳から土曜保育を利用。





この土曜保育。

使ってる人は言わずもがなご存知だと思うんだけど






とにかく子供が少ない日




なんだよね。

我が家は2人とも別園でありつつも

どちらも割と大きな園に通わせていて

総園児100人規模なんだけど

土曜保育はどっちの園も

総数10人程度しか登園しておりやせん。




マルマルちゃんに関しては

0歳さんはマルマルちゃんだけちょっと不満





ちなみに土曜保育は

先生たちも土曜に出勤しているわけなので

仕事以外の理由では利用不可

とか

時間厳守

とか、しっかりルールが課せられています。

当然ですな。





そんなわけでワシが産休に入ってからは

マメキチも土曜保育はお休みしていたの赤ちゃんぴえん






これにマメキチは大ショック驚き

土曜保育は基本異年齢合同保育なんだけど

人数少ない中で

先生複数がしっかりついてくれるので

大人と遊びたいマメキチには最高の日みたい。





あと、お兄さんがしたいマメキチは

下の年齢の子たちと遊ぶのが好きなんだって。





土曜日に行きたいとごねてごねて

ようやく行けるようになってから

もう土曜日だけは最高にご機嫌で登園しています赤ちゃんぴえん




一方マルマルちゃんも異年齢合同。

ちなみにマメキチ園は0歳さんだけ別保育




0歳さんなのでめちゃくちゃチヤホヤされる。笑

もうもみくちゃにされているらしい泣き笑い





おかげさまでたっぷり体力を使って帰宅飛び出すハート

お兄さんお姉さんのことも大好きです。





本当に土曜保育に感謝な我が家なのです。




でもね。

マメキチは0歳の時

土曜保育の人の少なさ

いつもと違う先生

雰囲気の違う保育園

が怖かったみたいでしばらく泣いたんだよね悲しい





荷物の管理や対応も土曜だけ違ったりするから

親の方も戸惑うこと多かったんだけど

今となれば

土曜保育は本当いいこと多いなと思います





保育園ありがてえなあ。

先生たちありがとうありがとう。



マルマルちゃんの入園

寂しくてめちゃくちゃ嫌だったけど

めちゃくちゃ先生たち優しくて

対応も丁寧だし

なんつっても本人が大喜びで通い

ほぼ皆勤で行けているので

すっかり気持ちが切り替えできました指差し





連休ないのはしんどいけどな真顔

今日はここまで





でわね