何事にも意味がある

 

おこんばんわ飛び出すハート

マメキチ5歳9ヶ月

マルマルちゃん7ヶ月28日





しるものしゃいこう




スープが好きなマルマルちゃん。

奪い取って自分で飲んじゃう。

きゃわいい。




今日はマルマルちゃんが主役飛び出すハート

入園から一月半。

そして完全断乳から一月半。




6ヶ月だったばぶちゃんも

間もなく8ヶ月さんを迎えます。





この時期のあかごの成長は早いもので

ズリバイしはじめたな〜

だったものが、勢いよくハイハイし

なんとか抑えれば座れるな〜

が、気がつけば自分で座れるように。






まるまるちゃんでしゅよ





丸すぎない…???






にーたんの髪の毛を引っ掴んでみたり

にーたんのおもちゃを強奪してみたり

にーたんの上に乗っかってみたり

ママやパパと

にーたんではやっぱり何か違うみたいで

仲間だと思ってる感じがする笑泣き笑い




断乳のきっかけとなった乳糖不耐症は

もうほぼ完治していて

自宅では通常ミルクに切り替えています。

保育園の方はぶり返した時に

乳糖不耐症用ミルクに戻す対応ができないとかで

まだ様子見中。




ワシの母乳は完全に止まりました悲しい

およよ悲しい



でさ。



マメキチの時はほぼ2歳まであげていて

卒乳後たれたな。とは思っても

サイズダウンした感じはなかったのよ。





それがよ。



今回本当びびるほど小さくなっちまって。

さらに垂れた感もあるし。

悲しい昇天昇天昇天





まあ、もういいんですけどね別に。





マルマルちゃんはというと

断乳初日からあっさりしていたわけだけど

その後入浴中にパイを見つけるものの

すっかり忘れ去っているようで

なんじゃこれぇ

みたいな感じでしたにっこり





夜は添い乳に頼っていた分

ミルクを取りに行くのがしんどかったけど







この人がいてくれたので

なんとかなった。

夜中に作るのは無理すぎる真顔真顔真顔

このウォーマー

退院してから使わなかった日1日もないな。

後輩にマジ感謝赤ちゃんぴえん





んでミルク関連でマルマルちゃんに変化はなく

離乳食をモリモリ食べ

ミルクをグビグビ飲む。

乳糖不耐症用ミルクより

ほほえみの方が飲みがいいね泣き笑い

今は一回200ほど飲んでいます。




そして7ヶ月中盤から

夜通し寝るようになりました(歓喜




マメキチが夜通し寝るようになったのなんて

2歳過ぎてからだから

本当これは嬉しすぎるうさぎ





で、通しで眠れるようなってみたら

寝起きのスッキリ感が段違いなわけで。

睡眠の大切さを思い知ると共に

全国の産後ママたちが

どれほど頑張っていることか。

と、思うなどしました。





唯一心配なのは

マルマルちゃんはねんね中

めちゃくちゃ動くタイプで

コロコロ転がりあっちこっちに行くし

うつ伏せ寝も好きなのでヒヤヒヤすること。

でも最近は体もしっかりしてきたので

うつ伏せ寝でもそのままにしているよ〜





最初はマメキチの時に買って結局使ってなかった

寝返りクッション使ってたんだけど

最近は突破しちゃって意味ないネガティブ




最初はちゃんと役立った!



マメキチは今も昔も仰向けのまま

ほぼ動かないタイプだから

こういう不安はなかったんだよね驚き





そして、保育園びっくりマーク

なんと一度も泣いていない指差し

ニコニコで登園し

ニコニコで帰宅する。

保育園の洗礼は半日だけお熱が出てお休みしたのと

長引く怒涛の鼻水ですな。

鼻が出ると咳も出るね〜

マメキチも数ヶ月咳が出てたから

長引くかなと思っていたけど

2週間でかなり引いてきてるかな花





マルマルちゃんクラスを見てても思うけど

慣れる慣れない

熱出す出さないは




個性と体質



だね。

マメキチの時あまりに泣き叫ぶし

あまりに熱が出て仕事もほぼ行けず

何がいけないんだと病んだけど。

何もいけなくなかったわ。

子供次第。




きっと今時期は悩んでるママも沢山いるよね。

わかる。

けど3ヶ月くらいしたら少しマシになる赤ちゃんぴえん

ちなみに0歳のマルマルちゃんより

5歳のマメキチの方が相変わらず体調壊す。





野菜食え!!!







おことわりだじぇ





そんなわけでマルマルちゃんは日々成長中。

めちゃくちゃ食べるんだけど

体重が増えないんだよね〜

身長も低いんだよね〜

ワシのせいかな〜(147センチ





仕事復帰してからというもの

秒で1日が終わってしまっていて

え、ワシはこのスピード感で今後も生きていくんか?

みたいな気持ちになってます。笑





子供たちの成長が早いというのも

時間がなさすぎるせいな気がするぜ。




あっという間に立つし

あっという間に歩くなこれは。




朝5時に起きて朝活してるんだけど

なぜかマルマルちゃんも5時に起きて

バブ活してるので

なんのための早起きがよくわかりません。笑





それでもマルマルちゃんは

寝起きご機嫌系女子なので最高です。





マメキチで沢山大変なことがあった分

今回は色々な面で



楽勝!



と、思うことができるし

マメキチは相変わらず大変なんだけど

とにかくマルマルちゃんに優しいので

母は大助かり。




五歳差になったことも

マメキチのバブ期に苦労が多かったことも

断乳しなきゃになったことも

今思えばちゃんと意味があったんだなー

なんて感じてみたり。




子育てにおいて

意味がないことなんて一つもないんだなと

教えてもらったワシでした。





ちなみに旦那氏の高級な育毛剤だけは

マジで意味ないと思ってます(真顔





AGA行って一度フサフサになったんだけど

薬やめたらあっという間に戻ったの。

あれ、飲み続けないといけないんだねちょっと不満






そんなわけで

鬼滅リアタイしたいので今日はここまで





でわね