謎の高熱、続く

コメントのお返事滞ってますが

全部嬉しく拝見しております!!!

お返事気長にお待ちくださると嬉しいです!

ごめんよ( ;  ; )





おこんばんわ飛び出すハート

マメキチ5歳8ヶ月

マルマルちゃん7ヶ月3日




慣らし保育13日目

断乳12日目




にーたん???

ぐろっきーだじぇ




前記事にもしたマメキチの発熱。

ちょっと普通ではなくてね。




とにかく熱が下がらない。

そして高熱。

本人はどんどん衰弱していき

夜中うなされたり幻覚見たり。

痙攣まではいかないものの

手足が泳ぐような仕草もあってさ。




味覚過敏気味なこともあって

とにかくお薬が苦手なんだよね悲しい

木曜日にかかりつけで出してもらった薬が

全然飲めなくてさあ。





今回は往診にオンライン診察と駆使したので

まずは時系列



木曜日

朝イチ38.6の発熱確認

吐き気あり

すぐかかりつけへ

コロナインフル陰性

解熱剤と胃腸薬もらう


金曜日

薬が飲めない、無理にのますと嘔吐

39度台まであがる

食欲なし



土曜日

40度まで上がる

なんとか薬を飲ますも嘔吐

ファストドクターで往診依頼

溶連菌検査受けるも陰性

お腹の動き的に胃腸炎てことで座薬処方



日曜日

昨夜受けた溶連菌検査キットが一晩で陽性に変化

キッズドクターでオンライン診察

念のため抗生剤が出るも日曜で受け取れず

お熱の座薬使用でようやく解熱

本人も元気復活

食欲復活

ごくごく少量の下痢


月曜日

解熱剤切れると再び40度近くまで発熱

抗生剤をなんとかゲットして投薬

劇的に解熱、からの復活



火曜日

よくわからずかかりつけ再診

かかりつけ医もよくわからん!とのこと

喉は真っ赤

が、抗生剤服用のおかげがどんどん元気に






って感じ。



どんだけ医者にかかるんや…不安

ファストドクターもキッズドクターも

子育て世帯には便利すぎた悲しい

アプリ入れておくことをおすすめしたい。




往診の時にやってもらった溶連菌検査

その検査キットを置いて行ってくれたんだけど

翌朝見たら薄く陽性のラインが出ていてね。




妊娠検査薬でもあるじゃん。

規定時間過ぎてから薄く陽性出るやつ。

仕事柄こういう検査キットよく使うけど

弱陽性が出る時はやっぱり怪しい時なのよね。





でもオンライン診察の時に

翌日に陽性になったのは精密性にかなり欠けるし

溶連菌特有のイチゴ舌とか発疹もない

ゆえになんとも言えないけど…

ダラダラ続いてるし念のた飲んでみて。

って感じで抗生剤出してもらったんだよね不安





ワシ的には





絶対溶連菌な気がするけどなぁ…



ってきもち。




なんか今回のお熱はいつもと違ったもん。

マメキチは胃腸炎になると

しこたま吐くし下痢もすごいんだけど

今回は初日に少し戻したのと

あとは薬が嫌すぎて投薬直後に吐いただけ。

下痢も全然だったし。

他の原因で二次的に

お腹の動き悪くなってるだけな気がする真顔





抗生剤飲んだら瞬く間に解熱したさぁ

なんなんだ…





で、この抗生剤が肝だったわけなんだけど。

これが結構甘くて飲みやすかったのが救い赤ちゃん泣き





それでも初回は飲むことをしぶるしぶる。

なんとかかんとか飲ませようと説得してたらさ





ヤダ!!ヤダ!!!イヤ!!

飲みたくない!

ヤダァァアア(絶叫



ってなっちまって。

ワシは味見して、これはいけるなと思ったから

これは絶対飲めるから頑張ってー!!

って言い続けたんだけど。





そしたら




…ッ

じゃあ…

なんか面白いこと言ってよ。



って。笑

そんな

ツンデレお嬢様のワガママみたいなこと言う?笑





でもワシの発言にマメキチの命がかかってる。

高熱続きでほとんど飲み食いもせず

衰弱する一方な我が子。

これを飲まさねば深刻なことになるやもしれぬ。




頭を抱えるワシ

ひねり出すワシ

5歳さんにウケること…





そうだ…!!!





…ッ

いくよ…???




うんこごりら。

おならぷっぷー!




どうや。




5歳さんの好きな語彙

フルバージョンだ。



チラっ



……ブフォッww

wwwwwwww

めちゃおもろい

wwwwwwww

くすりのむよ

wwwwwwww


わー!!よかったーー!!

ウケたー!!!笑





5歳さん

ちょれえー!笑





いや、でも本当よかったです。笑

おかげさまで回復しました。





かかりつけ医には

溶連菌…いやーー、、、うーーん、、、

単に経過で良くなったんじゃないかなあ。




って言われたけど

ワシ的には絶対溶連菌なので

抗生剤はしっかり飲ませ切ります真顔





マルマルちゃんにうつらなくてよかったー!

って思ったけど0歳さんはかからないんだって?

なんなの溶連菌て。謎ウイルスすぎる。





マメキチは初めてなったけど

結構耳にする病名だよね。

マメキチの園でもしばしば出てる。




ただ、マメキチクラスでは

マメキチと同じように

インフルでもコロナでも溶連菌でもない

なんだかよくわからん高熱が流行ってるらしい。

やだねえ。





そして、保育園の洗礼中のマルマルちゃん。

往診の時に一緒に診てもらえて

お薬が出たんだけど

マルマルちゃんは基本なんでも食べるので

離乳食に混ぜ込めば余裕です。




ただ、うん。

怖い、2人分の薬を扱うの。

もし間違えたら…

とか思うと何回も確認しちゃう不安





そんなわけで今日ようやく登園しました。





マルマルちゃんの慣らし保育が夕方までのびて

よーーーし!!!

束の間のお一人様満喫タイムーーー!

の瞬間にマメキチの発熱だったので

本当はそんな時間が1週間ちょいあったのだけど

もはやあと2日しかないという

少しだけ悲しい事態ですネガティブ





でも、ここまで頑張ってきたしね

何より解熱して本当によかった

40度までいくと心配すぎちゃうぜ

マメキチ頑張りました赤ちゃんぴえん




そんな中7ヶ月を迎えたマルマルちゃん

前髪を切ったよ泣き笑い笑い



んぐんぐ




乳糖不耐症も落ち着いてきて

少しづつ普通のミルクを足し始めたよ

ぶり返さないといいけど…





まだおぼつかないながら座れるようになり

自衛隊スタイルでズリバイし

気がつくと隙間にはまってしまう




なんか後退していっちゃうんだよね

本人は前に進んでるつもりなんだけど赤ちゃんぴえん

かわいい




そろそろ安全対策を取らないとなー

と一番に思ったのがテレビ台。

マメキチがソファからダイブして激突。

耳を切ると言う事故があってね不安不安不安






そこで導入したのがこちら




PR



テレビ台が横幅180タイプなんだけど

5メートル巻だから一気に貼れるやつ!





貼り付け作業は

センスがないので旦那氏に丸投げしました真顔





そろそろベビーゲートもつけないと。

怖いのが階段で

去年従姉妹2歳が遊びにきた時

階段から転げ落ちてな不安

絶対いるけど

絶対旦那氏が激突して舌打ちする未来が見える。笑





それでもマルマルちゃんは

とにかく良く動くので早くしなくては。

慣らし保育中に発熱すると思っていたら

鼻水くらいなもんで。

なんとここまで皆勤である。

しゅごい




今のところ一度も泣いてるところを見ていない。

無敵か。




来週から仕事だあー真顔

マメキチもマルマルちゃんも

元気でいられますように。




今日はここまで




でわね