慣らし保育2日目/断乳1日目

 


おこんばんは飛び出すハート

マメキチ5歳8カ月

マルマルちゃん6ヶ月20日




さあ。

慣らし保育2日目!

レポしていくゥ!

マメキチの時はこう!



マメキチ慣らし保育2日目




今日のマメキチ担当は旦那氏!

元気に出て行く後ろ姿を見送りながら

5年前不安な顔したマメキチを抱っこ紐に入れ

下唇噛み締めながら登園したあの日を思い出して

胸がキュっとなったよ。

おせんちめんたる





これは5年の時を経て

強く大きくなったマメキチ!笑

マックススーパーロボ!ドゥクシっ!!!





マメキチ出発後すぐにマルマルちゃんも登園看板持ち

相変わらず




キョトン( ॑꒳ ॑ )ナニナニ?



としたまま預けられるマルマルちゃん。

断乳と乳糖不耐症関連の話があって

預けたあともしばらくその場にいたんだけど

なんかひょうたんみたいなおもちゃ与えられて

ニコニコしてた赤ちゃんぴえんかわいい赤ちゃんぴえん




ずーーっとギャン泣きしてる子もいて

在りし日のマメキチを思い出したし

自分の子がハチャメチャ泣いてるのに

周りの子が全然泣いてないのって

親からしたこたえるんだよな、わかる。

……って思った。




でも最初に沢山泣く子ほど

慣れるの早いって言うし

実際マメキチは3日目で慣れ始めたから

大丈夫だよ!!って言いたかった

言えないコミュ障





いうて2時間なので

掃除機かけたり

コンビニ行ったり

ポケーーーとしてたらもうお迎え驚き




体測があったらしく

なんとほぼ全員が泣いている状態で

先生たちフル動員で抱っこおんぶパレード。




の、中見当たらないマルマルちゃん不安

どこ不安

と、思ったらただ1人布団の上で

黙々とズリバイの特訓してた。かわいい。笑





乳糖対策の面談は明日なので

今日はさくっと帰宅。

帰りの抱っこ紐でもニコニコ。




がんばったねェ( ¨̮ )



などと声をかけながら帰宅し

抱っこ紐からおろし

手を洗いに行ったその瞬間。




……ウッウッ……

ビエエェエェエッッ!!

ウエェンッッ

ウェエエエン……ッッ


と、そりゃもう大号泣。

大粒の涙をポロポロこぼしながら

明らかにいつもの泣き方と違ってて

ワシにしがみついて離れない。




ああ、そうだよね。

マルマルちゃんだってドキドキしたよね。

そうだよねそうだよね。

不安に思ったよね。

泣きそう!書いてて泣きそう!!笑




まだまだミルクの匂いのマルマルちゃんを

ぎゅーっと抱きしめ涙ホロリしたワシです。

泣いちゃうよね!こんなのさ!!




今日は甘えんぼちゃんで

その後の離乳食も抱っこで食べたよ( 'ч' )

でも食べたらニコニコだった。かわいいね。

かわいいって言いたいだけ。




その後はマメキチのお迎えまで沢山遊び

2人でゆっくりお昼寝しました気づき

後述しますがおっぱいなしでも

スワドルとミルクでおねんねできたので

今のところ事なきことを得ています。





で、断乳1日目。

下痢の方はどうかって話。




まず昨日の明け方添い乳したのが

意図せず

最後の授乳になってしまったわけだけど。

つらすぎ。ガガーン。

夜はどうだったかのかって…





楽勝だった。


なんといっても

マメキチの断乳が

めちゃくちゃ大変だったからね。

ワシはマメキチに

沢山鍛えてもらったんだね泣き笑い笑い




マメキチは完母でミルクも哺乳瓶も使えず。

夜間断乳ができたのも一歳半?とか。

完全卒乳したのは一歳八カ月の時。

コロナで登園自粛になった時に敢行したんだよね。




何週間も前から伝えて

おっぱいにバンソコし続けて

バンソコかぶれしちゃうくらい続けて

ようやく…って感じだったんだけど。




それに対し

ミルクも哺乳瓶も

当然のごとく仕えるマルマルちゃん。

母乳に対して執着もあんまりなくてね指差し




昨夜は1時と5時に泣いたものの

ミルクであっさり再入眠しました赤ちゃんぴえん

あと何回かおしゃぶり使ったかな。






乳幼児突然死症候群は

着せすぎかよくないらしいので

スワドルでねんねする時は

薄手の長袖にしたり

半袖肌着にしたりして調節している。




ワシが使ってるスワドルメリーは

元祖スワドルアップより

そもそも薄手だけど

うっかり着せすぎると汗かいちゃう






日中のお昼寝と夕寝が

昨日は上手くいかなかったんだけど

今日は夜と同じく

スワドルとミルクでスムーズにおねんね。

でもこれは保育時間延びれば

普段は自宅でしなくなるものだから

あんまり気にしなくてもいいのかなはてなマーク





スワドルは慣れてきたら

無しでも寝られるように練習する!

目標はトントン寝からの、置くだけねんね。




ああ…でも。

添い乳しながら

マルマルちゃんを抱きしめて

一緒に寝るのが大好きだったのに。

それができなくなったのが寂しいな赤ちゃん泣き

ワシの方がなんだかつらい。笑





で、下痢はどうなんていうと



一気に

改善傾向


本当に申し訳ないことをしてしまった。

ワシのエゴで母乳を続けたばかりに

10日以上マルマルちゃんを苦しめてしまった。






詳しくは完全回復してから

記事にまとめようかなと思うんだけど

昨日までは何を飲み食いしても

最中に下痢。直後も下痢。

1度でたら粘膜便になるまで何度もしちゃう。

夜中も複数回下痢してしまい

おしり洗いにオムツ替えを繰り返す。

って感じだったのが




断乳して

1回目のミルク→直後に下痢

2回目のミルク→30分後に軟便

3回目のミルク→1時間後に軟便

4回目のミルク(就寝前)

→朝まで出ず、朝に良便

て感じ。




もうこうなってくると

飲ませていてごめんだし

飲ませてあげられなくなってごめんだし。




もっと早くに断乳してあげてれば

入園と同時になんてならなかったのに。

ごめんね涙。




そんなわけでまだ保育園でミルクか飲めないので

明日も2時間の慣らし保育です指差し

もっとずれ込むかなと思っていたけど

お腹の調子が想像以上に早く良くなってきてるので

当初の予定でいけそうかなにっこり

職場に長めに時間貰っておいてよかった気づき




マメキチは2週目で洗礼受けて

発熱ししばらく休んだけど

マルマルちゃんはどうかなはてなマーク




そんなわけで

今宵もすんなり眠ってくれますようにダッシュ

昨日はなんかワシがドキドキしすぎて

あんまり眠れなかった不安




ちなみに今日は19時30分現在

早々おねんねしました看板持ち




慣らし保育同志のみんな頑張ろうね!

今日はここまで





でわね