ラン活する年齢になったのか

 

おこんばんわ飛び出すハート

マメキチ 5歳8ヶ月

マルマルちゃん 6ヶ月14日




美味だじぇ



これは突然外で

ブタメンを食べたくなったマメキチ!




ピクニック気分になりたいんだな指差し

と思って許可したものの

ぱっと見

外に追い出された子に見えるちょっと不満

通報されない?と旦那氏に心配されたぜ!笑





さてさて。

年度末だね。

卒園、卒業のみんなはおめでとう飛び出すハート




マメキチの保育園では

毎年卒園式で

さよならぼくたちのほいくえん

を歌うんだけど






マメキチはこれを聞くと


悲しいわけでもないのに泣きそうになる


って言ってて

感性が育ってきててすごいなと思うし

ワシはもう何度聴いても号泣するね。笑

来年の卒園式で

嗚咽する未来が見える不安不安不安




ここまでの保育園生活が走馬灯のように蘇るから

是非お時間ある方は聞いてみて指差し




そんなわけで

進級に進学と新たな一年が始まるね……ッ

マメキチ達もついに




年長さん!


ひゃぁ。早い。

年長さんといえばそう。




ラン活。



ですな。

早い人はもう決めてるのかな。

人気のものは

この時期に決めないと売れちゃうとか……




早いぜ(震


なんといっても現代のランドセルは

カラーバリエーションが豊富。

ワシらの頃は男子は黒!女子は赤!で

たまに変わった色のランドセル持ってる子がいると

なんか言われちゃったりしてさネガティブ




いい時代になったよね。

みんな違う色で当たり前な感じすごく好きニコニコ





で、まあ

とりあえず聞いてみたのマメキチに。

何色がいいとかあるのー?って。




そしたら





絶対に赤。


って言うんだよね~。

赤かぁ~ちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満

確かに赤が好きなのよ。

持ち物も赤いものが多くて。




旦那氏は基本マメキチが好む色を持たせてやろう。

っていう方針なんだけど

いかんせんマメキチの性格上

確固たる気持ちを持っていたとしても

誰かに




なんで赤いランドセルなの?

男なのに変なの



とか言われたら

多分もう嫌になっちゃうと思うんだよね…

そしてその気持ちはワシとてもよくわかる。





で、それをワシも旦那氏も心配してるがゆえ



…赤かぁ……ッ

うーーーん……ッ



て感じでして真顔ダッシュ




小学生観察してるけど

赤いランドセルの男の子は見たことないのよね。

いや、いいんだけど。

誰も持ってなくても別にいいんだけど。

ただ、周りになんか言われたら

マメキチがどんな気持ちになるかなぁ。

っていうそこだけで凝視





ワシとしては

マメキチって何度注意しても物の扱いが乱暴でさ

小学生男子はそんなもんかもだけど

投げる

踏む

座る

とかすると思うんだよねネガティブ




そんな扱いされるのに

高級ランドセル買う必要あるんかな。って。





あと今好みの色を

6年間も責任持って好きでいなさいよ。

ってのも無理があるよな。と。




なので年末あたりに型落ちになった

安いやつの中から好きな色選ばせてあげて

中学年で買い換えるくらいの気持ちで

いたらいいんじゃないの?

って思っているんだけど真顔





ちなみにそういうの抜きにしたら

コクヨのランドセルが好きです気づき





この中だったら

プリンセスピンクがいいらしい知らんぷり





ワシはグレーとかグリーンが好きだけど

ワシの好みを言ってしまうと

気を遣ってそれにする。とか言いそうなので

言わないようにしています気づき




とりあえず売り場に行って実物見てからかな。

母心としては

赤って譲らなかったら赤にしてあげたいな。

とも思うわけなのよ〜うさぎ





そもそもレンジャーとか戦隊モノだって

赤は強くて大体真ん中だもんね!?!?





とか色々考えてたら






これの青もいい。

これにする。





とか言い出したので危ない。

結構あっさり希望が変わりそう不安




我が家は焦らず

吟味してゆっくり決めたいと思いますにっこり





みんなのとこは何色???

もう決めてる?




小学生ウォッチングの印象としては

怪しいやつ

男の子はやっぱり黒+ワンポイント的なもの

深緑

茶色

が圧倒的に多いね凝視




ああ、来年の今頃は

もうランドセル手元にきてるのか。

何色かな?一年後の我が家よ。




結局マメキチの転園は叶わず

このままの保育園で卒園まで行きそうです花

あっという間に最後の一年だ。




年長さんこそは

運動会や劇ができますように…!!!笑




今日はここまで




でわね