小児科あるある

 


おこんばんわ飛び出すハート

マメキチ5歳7ヶ月

マルマルちゃん5ヶ月9日




あたらちいやつ


とんとんとーまとちゃんよ




マルマルちゃんの保育園用に買った帽子

すぐきたんだけどさ





かわよ…(絶句




ぴったりだった。

ワンサイズじゃなくて

いくつかサイズがあったから

サイズアウトしたらまた買う〜

ちなみにもう一つの方は








可愛いけどまだちょっと大きめですた。

先にトマトから使って

こちらは洗い替え兼おうち遊び用にする指差し



さて。


タイトル通りです。

まずはこちらをご覧ください。










おめでたい検査薬ではなく

おめでたくない検査薬の方です。





そう。





コロナ、三発目です(白目



なんか風邪にしてはおかしいなぁと思った不安





ことの発端は先週。

ブログにもチラッと書いたんだけど

マメキチの目が腫れて病院にかかった日。




去年から盛大な花粉症になっているマメキチ。

1ヶ月分のアレルギー薬と

かいかいの目薬をもらってきたんですよ。





恐らく

そこで貰ってきてしまった。




というのもね

待合室が発熱ありと発熱なしで分かれいて

ワシらが発熱なしの待合にいた時

めちゃくちゃ咳してる中学生男子

そのお母さん

がマスクなしで同じ空間にいて。

というか狭いもんでほぼ隣にいて。




その子、もう本当ぐったりしててね不安




絶対熱あるやん…

あっちの待合室やぞ…

まず、マスクしてくれ…



と思いつつ。

言えないじゃんそんなん〜悲しい悲しい悲しい

10分後くらいにスタッフさんがきて




お熱ありませんか?

はかりました?




って。

そしたらそのお母さんが




熱あります。

おとといも受診していて

あの、あれだったんですけど。

えっと、、、

あの…その、、モゴモゴ、、



って何か言いにくそうな雰囲気で。

で、発熱ありはあちらです。って案内されて

立ち去っていったんだけど。




今思えばあれは




コロナです。



が大きな声で言いにくかったやつでは…

ってなっている。笑




その日から3日後に発熱したので

タイミング的にそこが濃厚な気がしてますネガティブ

マスクしてたんだけどね赤ちゃん泣き




ただ、今回は過去2回よりかなり軽めでね。



子宮痛い、倦怠感

→節々痛い、もしかして排卵して高温期?

→37度、だるい

→38度、の割には元気。風邪かな?

→37度、鼻咳。花粉か??

→37度、だるい、咳悪化。喘息???

→熱上がったり下がったりのまま三日。

→頭痛いな、ずっとだるいな

→味しない?変な味?鼻詰まってるからか?

→4日目。なんかおかしいな。ほんとに風邪か?






みたいな感じで。




時期的に花粉到来ってこともあって

例年の如く喘息出てきたかな?

とか

めちゃくちゃ下腹部痛かったから

排卵したのかな?とか

生理戻ってくるのかな?とか

そんな風に考えてて。





コロナかもとは

みじんも思わんかった真顔





でも我が家にはバブちゃんもいるので

なんかよくわからんけど体調悪いから。

と、風呂以外はマスクして過ごしてたの。

寝る時も。





でもなんか変。

なんか、すごくこう、、、





微熱、頭痛、倦怠感が

ダラダラ続く。



で、旦那氏に言ったところ





こうなって

陰性を叩きつけてほら違うでしょ?

とやるつもりが






ぐうの音も

でねえぜ!!!



でももうこの時点で発症から4日。

症状も重くないし

かかりつけは休みだし

旦那氏もおらず

子を二人連れて他の病院行くのはハードル高い。

って事でそのまま自宅療養することに。




ただ、心苦しいことに

マルマルちゃんにうつしてしまったようで赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き





なんかぐずるな。

メンタルリープ入ったからか?

と思ってたんだけど

熱測ったら37.8と微熱気味。




数字自体はそんなにだけど

抱っこすると火照りがすごくて赤ちゃん泣き

かかりつけは休診日。

からの連休入るしどうしたもんかと思ってさあ真顔





ミルクもおっぱいもよく飲み

離乳食もよく食べ

お熱も38には届かない程度。




でも、、、5か月だしな、、、

一応見てもらった方がいいのかな、、、

でも、、、

検査以外できることないよな?

薬も現状はいらんしな、、、




夜中に何かあったら

どうしよう…。




ということで

診察受けた方がいいか自体を

キッズドクターアプリの無料相談で

聞いてみることに指差し






初利用だったんだけど

すごく丁寧でよかったー赤ちゃんぴえん








受けなかったけどここで希望すると

オンライン診察に回してくれるんだって。





便利やな。


正直今回みたいに

小児科で何かもらうのあるあるだし

そもそももう小児科が混みすぎてるし。




今後は

直接診てもらわないとな時と

オンラインを使う時と

往診きてもらう時と

うまく使い分けていこうと思ったし

それがポピュラーになっていくだろうなとも思った。




ちなみにマルマルちゃんはもう元気です赤ちゃんぴえん飛び出すハート





マルマルちゃん唾液タイプの検査キット

試してみたんだけどうまくできなかった驚き




ストックしておいてよかったです真顔

薬局で買ったやつ!

また買い足しておこ。




でも今回旦那氏に疑われなければ

検査しようとも思わなかったし

気がつかなかったし。




その間普通に生活してしまってたし。

3回目で抗体があって軽いのか

もう今流行ってる株が

そういうもんなのかわかんないけど

こんなんちょっと体調悪いな程度で

気がついてない人めちゃくちゃいると思う凝視





3回に共通しているのは

張り付くような喉の痛みと違和感

から始まる。ってことぐらいかな。





とりあえずマメキチを死守できてよかった気づき

マスク大事赤ちゃんぴえん





そんなわけで、流行ってるからね!!

みんなも気をつけてな!!





今日はここまで。

でわね




わしの映えないインスタもよろしくな