それが嫌かぁ…( ◠‿◠ )



おこんばんわ飛び出すハート

マメキチ5歳6ヶ月

マルマルちゃん4ヶ月15日




て、ふたちゅある…だれの…??




おてて

可愛いねぃ…


マルマルちゃんは

右手と左手をお祈りスタイルで組み合わせて

おてて認識していくタイプのハンドリーガード





可愛くてニコニコしちゃうぜ。





そんなマルマルちゃん

生後137日目

そう、今更ながら

お宮参りとお食い初めをしてきました




さわがちいわね


ようやくちゃんとセレモニードレス使えた泣き笑い飛び出すハート





なんでこんな時期にって感じだけど。

そう、実は…





ジャン!!!!



しゅやくはおれだじょ!!





マメキチ兄さまの

七五三があったから!!



なのです。

マルマルちゃんは、、、

、、、ついでであります真顔真顔真顔

ごめんよちょっと不満



もう、これが大変だった泣き笑い




まず、このわが家的大イベント。

ど平日に行いました。

旦那氏の仕事の都合と

着物屋さん、カメラマンさんの都合と。




本当は去年のうちにやるはずが

どうしても日程が合わなくてね凝視




んで、平日だし

ワシらだけでやるつもりでいたんだけど

声かけないのも感じ悪いよね?と思って

義両親に声かけたところ

日帰り弾丸で行く

叔父と叔母も行く

ということで。




大人6名という規模に笑ううさぎ

何が大変だったって



着付けの予約

ご祈祷の予約

食事の予約


の、時間配分。




着付けにかかる時間と

屋外撮影にかかる時間を考えて

ご祈祷の時間を決めて予約し

更にご祈祷にかかる時間と

着物を脱いで返却し

一度うちに帰宅して着替える時間を考えて

食事の予約を取る。





こういうの苦手(^ω^)



わかる…?

何箇所かにわたって時間配分を考えて予約するの

めちゃくちゃ面倒くさいよね…!!!笑




なんつっても今回の肝は

屋外撮影

ってところ。




みなさん覚えているだろうか



一歳のスタジオ撮影




死ぬほど苦労したスタジオ撮影を。笑

マメキチの性格上

スタジオ写真は絶対に抵抗する確信があったので

みんなで散策しながら撮影してもらう

このスタイルを選びましたひらめき




予定としては



11時 着付け

11時30分 撮影開始

13時 ご祈祷

13時30分 着物返却

14時 一時帰宅

14時30分 木曽路でお食い初め




撮影は時間制限ないらしくて

ご祈祷前後にやります?って言われてたけど

寒いしマメキチの集中力も持たないだろうし

ご祈祷前にパパッと撮るつもりでいてね。




ワシや旦那氏

大好きなジジやババがいれば

緊張もしないだろうし

自然な写真が撮れるし

天才か…!と思っていたのよ。




甘かった。




そもそも撮影じゃなかった。

マメキチの地雷。





なんだったかっていうと…





足袋




だったのよ〜真顔真顔真顔

着物屋さんに着いて

ワシとマメキチで着付け部屋に入ったの。

いちばーーん最初に履いたのが足袋。




もうこの時点で




嫌だ。

嫌。

嫌これ。

これ嫌だって。

嫌!!!!!!!!

いーやーだ!!


ってなっちゃった昇天

ここで拗らせたマメキチ。

着付けに抵抗するのなんの〜ネガティブネガティブネガティブ





でも今回何より恵まれたのは

カメラマンさん、アシスタントさん

そして着物屋さん

みなさんが子供に慣れていて

なおかつマメキチの好きなものを

事前に伝えておいたところ

パウパトのシールや写真で

これは誰かなクイズをしてくれたり

シンカリオンのおもちゃを用意してくれていたり

最大限の配慮があったこと。





ゆえにYouTubeも駆使しながら

なんとか着付け完成。

ほっと一息したのも束の間。




草履。


嫌がる嫌がる。笑

もうひっくり返って嫌がる。


なにこれかっこ悪い。

履きたくない。

嫌!いや!!!いやっっ!!

嫌!!(ブチギレ



嫌がる子のために普通の白い靴に

足袋と草履風な装飾がされてるものを

用意してくれたんだけど

全身全霊で嫌がる。




ここで、旦那氏にバトンタッチするも

マメキチの意志は固い。




それならもう普通の靴にしよか。

いつか写真見返したとき

きっと笑い話にできるから笑

好きにさせよう( ◠‿◠ )



と、ワシが説得して







こうなりましたわ。笑





更にこの後

着替え室から出てきたがらなくてさあ。





みんないるから嫌。

恥ずかしいから嫌。



みたいな。

ここまで着付けに手こずると思ってなかったネガティブ





でもまあ、なんとか外に連れ出して。

外に行ったら

カメラマンさん達の手腕にかかり

イケイケなポーズを沢山披露してくれた爆笑飛び出すハート





ちなみにこの黒紋付きの袴は

マメキチが自分で選んだものです指差し

ワシはド派手な柄がついてるのとか

白いお着物とかどうよ?

って思ってたんだけど

マメキチはネットで着物一覧見て

すぐにこれにする。って決めていました飛び出すハート




なおマメキチの時のお宮参りは

ワシの写真は一枚もないんだけど

今回は事前にカメラマンさんに伝えておいたので







ちゃんと撮れたようニコニコ飛び出すハート

この日は本当寒くてね。

ご祈祷ギリギリまで撮影してくれて

みんな疲れたと思う。

マメキチとても頑張りました花




ご祈祷のあとはマメキチの時同様

木曽路でマルマルちゃんのお食い初め指差し





安いよな、木曽路。

本当ありがたい。








これで、3千円だもの…ニコニコ

そしてこの食事会の後

義親族はトンボ帰りアセアセ




なんか本当…

無理をさせてしまって申し訳なかった。




んで、帰ってからマメキチに

なんであんなに

イヤイヤしちゃったのー?

って聞いてみたら




恥ずかしかったんだよねぇ

緊張しちゃったわ

へへへ



とのことです。

シャイボーイや緊張さんをお持ちのみなさんは

事前に足袋の練習しておくか

上履きに草履の絵書いて持ってくか

なんかそんなんして

対策しておくことをおすすめしたいです泣き笑い





あと屋外撮影は小腹が空くからって言われて

グミ持って行ったんだけど大正解。

粉とか砂糖とかついてないやつね。笑




ちなみにマメキチは疲れすぎたらしく

その数日後じんましんが出ました。




すまん…


親の自己満足かもしれないが

ワシは七五三、着物着なかった人でね。

ワンピースだったのよ。

んで、親には言えなかったけど

それはもう煌びやかなお着物着てる子達が

羨ましくて羨ましくて。




いつか大人になった時

七五三ちゃんとやってくれたんだなー

って見てわかる形で残せてよかったです




今回の着物屋さんとカメラマンさん

めちゃくちゃよかったので

気は早いけど

マルマルちゃんの七五三でも絶対利用する赤ちゃんぴえん




みんなとこはもうやったかなはてなマーク

どんなんでもきっと将来

こん時さ〜!!って話すネタになるよね泣き笑い




白目むきつつも、楽しい一日でした知らんぷり飛び出すハート




今日はここまで!!




でわね