明るい、は安心

 


おこんばんわ飛び出すハート

マメキチ5歳6ヶ月

マルマルちゃん4ヶ月12日




あむあむあむあむ




母の腕ってのは

とりあえずかじらないといけないものらしい





それにしても

マルマル氏

ハゲ進行中である




いつぐらいから結べるようになるはてなマーク

ワシヘアアレンジ苦手なんだけど

できるかなぁ。

編み込みとか気合い入ってると可愛いよね愛





さてさて


今日は我が家を明るい家にしたい(物理

って話。




みんなもそうかな?と思うんだけど

本当子供を持ってから

子供関連のニュースって

心臓に悪いというかなんというか悲しい




独身の時から目に入ってたはずなのに

インパクトの強さが全然違うんだよな。




虐待も

交通事故も

災害も

とにかく子供のニュースは辛い気持ちになるし

なんといっても不安になる。






そしてマメキチの時から不安はあった

性被害の心配。

マルマルちゃんが産まれてからというもの

ますます心配でたまらなくなっちまって不安




何年か前にあった

商業施設でのトイレでの事件とかもそう。





怖い。

怖すぎる。

とにかく絶対目を離したくない。




マメキチであろうとそれは同じ。

旦那氏にも口を酸っぱくして言い聞かせている。




でね。



我が家ってね

いわゆる住宅街にあって

その中でも通学路に面してるのね。




たださ

夜になると




真っ暗なんよ。


街灯もあるんだけど。

ビックリするほど暗い真顔真顔真顔




更に言うと

我が家の前の通りを数百メートル進むと

ワシが人生で初めて露出狂に会い

そこから10年以上

後ろからゆっくり近づいてくる車に

とてつもない恐怖心を抱く。っていう

トラウマを植え付けられた場所なんですよ。




昔から暗いのよねネガティブ

ワシの頃に比べたら住宅が増えた分

痴漢とかは出なくなったみたいだけど。





この道を年頃になったマルマルちゃんが

一人で歩いて帰ってくる。

となると





ダメです!!

ママがお迎えいきます。



ワシが経験したような事を

二人には経験させたくないの。

そんなの経験しなくていいの。




真っ暗な道は本当に怖いじゃん。

ワシはその件以降しばらく暗い道は無理で

どうしてもな時は全力疾走してたよ昇天





そんな中でも




明るい家

明かりがついてる場所


ってのは安心できる場所で。

帰り道にぽつんとある

赤提灯がぶら下がる小料理屋が安心できる場所でね。

とりあえずそこまでいけば…!!

みたいな気持ちだったの悲しい





で、おうちを買った時に

我が家もそんな安心できる

灯りがある場所にしたいなって思って。





まずは引っ越してすぐ旦那氏が

玄関にセンサーライトをつけてくれたのね。





それは電源コードがついてるやつで

外にあるコンセント?から引っ張ってきて

つけてるんだけどさ凝視





もっと明るくしたいなと。

でもコンセントとは反対側だし

無理かしらと思ってたらさ…

この子を見つけまして。







旦那氏はソーラーだと明るさに欠けるのでは?

って言ってたんだけど

口コミがとってもよかったからね。

導入したんですよ。






そしたら見てこれ。



奥が明るいのは旦那氏がつけた初期のガーデンライト



よくない???

しかもなんか

オサレじゃない???





伝わるかしら。

この明るさ。





この後旦那氏に

埋め込まないとだせえよ!!!

と、ダメ出しの手直しを食らいましたけど。笑





ここにオリーブの木を植えて

更に根本にライト増やそうかなちょっと不満

その方がオサレだし明るいしさ。





明るさってのはなんぼあってもええですからね。





これさぁ



こんな感じで4つセットになってね

地面に差し込むための三角のやつは2セット

更に固定用?のネジがついててね。

初回だけお日様に当てて

ソーラー充電するのよ。




あとは本当スイッチ入れて

置いてあげるだけでいいの。

コードとかない。




へええ

便利なもんやなぁ…




これ見て旦那氏が

え、あんな苦労してコード引っ張ってきた意味。

ってなってたくらいには明るい。





マメキチが小学生になったら

こどものいえ登録して

非常時に駆け込める家にするんだ凝視気づき




まあ、あんまりピカピカさせてもあれだけど。

あの家のとこまで行けばとりあえず…

と思えるくらいには明るくしたい。




あと、マメキチが保育園から帰ると

真っ暗な駐車場で遊びたがるから

そのためにもやってよかった〜赤ちゃんぴえん




木植えたらまたアップするね指差し飛び出すハート






怖い思いする子供がいなくなるといいな。







今日はここまで







でわね