沢山食べる子であれ 

おこんばんは飛び出すハート

マメキチ5歳7ヶ月

マルマルちゃん4ヶ月27日




こっちでこっち…つかめりゅ…




真剣。

いつだってマルマルちゃんは全力。





そう、書き忘れてきましたが

先日4ヶ月検診に行ってきました指差し





マメキチの時の4ヶ月検診は

頭囲が引っかかり

泣いて帰ったんだよね不安





ちなみにマメキチの頭の小ささは変わらず。

現時点で48センチ。




成長曲線を外れまくってます凝視気づき

原発性小頭症の診断がついてるので

今はもう特に気にしてないです。







マルマルちゃんの帽子がかぶれてしまうぐらいあんぐり





そして今回の主役

マルマルちゃんの検診結果はというと


体重6.32

身長58.8

頭囲38.8



基本的には順調飛び出すハート

ただ指摘はなかったものの

体重の増えが悪いのが気になる真顔







こんなもん???




今のところ混合なんだけど

夜間は完母

起きられないから

昼寝も添い乳

ワシも寝たいから

がよくないのか

ミルク飲みが悪い凝視

80〜100ぐらいかなぁ。

おっぱいは基本寝かしつけに使いつつ

ぐずればとりあえず咥えさせている。




が、いつでもくわえさせれば

母乳を飲みまくったマメキチと違って

マルマルちゃんは


いらないのにっこりにっこりにっこり



って事も多い。

足りてないわけじゃないと思うし

増えてなくはないし減ってもないんだけど…

なんかマメキチの時の感覚でいるせいか

少なくない?

全然飲んでなくない?

みたいに思ってしまう。

少食なんかな???





とはいえもうすぐ5ヶ月。

そう。





離乳食。





なんですよ。

早すぎ〜驚き驚き驚き

そんなわけで体重は

離乳食が始まってからの具合を

ちと見てから考えようかなと。




前記事にした



マメキチの偏食。




ワシ、マメキチの時ってさ

気合いを入れてオーガニック野菜を買ったり

全部!ちゃんと!作る!!と思って

煮て裏ごしして献立も作って

慎重に進めたんだけど。




空回りしてたよね〜笑



なんだろう

マメキチが母乳好きだったこともある。

あとワシが思ってるより

離乳食の進むスピードが早くて

本当なら何品か出して

おかゆも硬めにしたりしていい時期に

いつまでもゆるゆるまぜまぜの

ごっくん期メニューを出してた。




かと思えばいきならり硬さつけすぎて

つまらせたりむせたりしてねネガティブ

もうなんつーか。




トラウマ



レベルで苦手意識を持ってます。離乳食に。笑




そこで、今回は手を抜きつつ。

楽しくやりたいなと思いましてね。

準備も済ませたよ〜




まずは…


エプロン

マット



これはお下がりじゃなくてリニューアル!

テンションあげるための投資じゃ。



裏ごししなくていいやつら




フリージング


これはマメキチの時のお下がり。

ジップロックはAmazonだったかな?

このサイズ中々ないから

沢山入ってるやつ買った知らんぷり



カトラリー

豆皿


カトラリーはお下がり!

沢山あった笑

豆皿は買い足したものと

元々あったやつと。

この他にもまだまだある赤ちゃんぴえん

可愛いので集めている。






食べこぼしマット


気が早いと思うじゃん?

これ、今はマメキチに使ってるんだよ。笑

食べこぼしひどいんだもん。

これに関しては有難いことに商品提供頂きますた。





ペラペラを想像してたんだけど

割と重みのあるしっかりした生地で

なおかつ滑り止めがあるのでずれないのがいい。






かなり大判なので

マルマルちゃんも本格的になってきたら

2人で共有にします。

マメキチが食べこぼさなくなるのはいつやねん。





以上。

とりあえずスプーンに慣れておいてほしくて

4ヶ月過ぎてからたまーに

お白湯をスプーンで飲ませたりしているよ。





映えを最大限に意識した白湯。笑笑




あとはワシが抱っこして食べる所を見せてる飛び出すハート

すごい見てるから興味はありそうにっこり

スプーンも上手うさぎ

春の入園までに

食べられる食材増やさないとね赤ちゃん泣き




今のところ

楽しみ半分

トラウマ半分てところかしら。




ちなみに。

もじもじ。



少しでもモチベーションをあげるために

元々あったInstagram垢を

産後ダイエットと離乳食の垢として

リニューアルしますた。

ご興味ある方はどうぞ〜






記念すべき離乳食開始日は2月13日です指差し

本当は14日が5ヶ月ちょうどなんだけど。

所用があるもんでね凝視





なんだかんだ。

楽しみ!





今日はここまで




でわね