マメキチ5歳5ヶ月

マルマルちゃん3ヶ月27日




ぴーすぴーす!!だじぇ!!




いつの間にか自撮りされとる。笑




なんか全然一人の時間がないの悲しい




もう、育休も残り2ヶ月半…

もっと静かに穏やかに過ごしたいのに…

マメキチはいいとして旦那氏よ。




多少成長したとはいえ

根本はやはり自由人なので

ワンオペに変わりはありやせん。




旦那氏が家にいると家事が増えるの凝視

あとこっちが体調悪い的なこと言うと




あ、なんか俺もさぁ



って絶対言う。笑

これ旦那あるあるじゃない??





黙れ小僧。


って感じだよね〜




まあ、とにもかくにも




家事はしなくていいが

それなら手間を増やすな




が、ワシの決め台詞。

そんなわけで産後からは



0歳、5歳、38歳の世話を一人でこなす

ワンオペ状態になっています昇天




38歳はオムツを変えたりお風呂に入れたり

戦力になるときもあるんだけど

ちょっと頑張るとすーーーぐ



育児ノイローゼになりそう(◞‸◟)


とか言い出すので

さしてあてにしてませんにっこりにっこりにっこり



こっちはそれが

24時間365日体制だが??


ああ、旦那氏の愚痴言い出すと

一生本題に入れないな。笑




ええと、そう。

とにかくマメキチの時然りで

ワンオペで1日を回す中で

これに助けられてるわぁ!!ってアイテムを

備忘録がてらあげていこうかと。





せっかくなので

1日のスケジュールと共に!(旦那氏不在の休日編



●7時 マメキチ起床


保育園の日全然起きないのに

休みの日めちゃくちゃ早起きなのなんで昇天

ワシは夜間授乳もあるからか起きられない。

マメキチだけ先に起きて

YouTubeを勝手に観ているよ。


せっかくやめられたYouTubeですが

残念ながらほぼ元通りレベルまで

復活してしまいますたネガティブ

あちゃー


●9時 母、起床


マルマルちゃんの覚醒と共に起床。

大体乳丸出しだね凝視


旦那氏はもう仕事行ってる!

少し前までは起きて見送りしてたんだけど

最近は本当起きられず真顔


オムツを変えてマルマルちゃんはゴロン。

マメキチの時はイマイチだったメリーが

今回大活躍。小一時間見てる赤ちゃんぴえん








最近手がよく動くから

手が届くようにしてあげたら

中々乱暴に叩いて遊んでるよニコニコ飛び出すハート




この間にマメキチの朝ごはんを用意ナイフとフォーク

大体ホットサンドと果物が多いかな



●10時​ マルマルちゃんミルク



やはり圧倒的便利さ

ミルクウォーマーからミルクを出し

マルマルちゃんのごはん看板持ち





作り忘れてたり

電源が自動消灯してたりすると

ギャン泣きなのにミルクできてない状態になり

あわあわします。




●11時 子供たちお遊びタイム



YouTubeは一度消しておうち遊びの時間びっくりマーク

マメキチはもっぱらトランスフォーマー

マルマルちゃんはマメキチのお下がりオーボール





最近はくすみカラーのやつもあるけど

ワシ的にはバブ期の持ってあそぶ時期は

やっぱりビビットカラーの方がいいかなと思う赤ちゃんぴえん




ワシはようやく顔を洗ったり

お茶を飲んだりする



●11時30分​ マルマルちゃん昼寝



あっという間にマルマルちゃん昼寝時間突入。

この時間帯になるとグズリまくる。

マメキチは再びYouTubeタイム。



ワシとマルマルちゃんは寝室へ行きおねんね。



マメキチはお昼寝したがらないので

ワシが近くにいない間は


外は出ない

キッチンは入らない

インターホン鳴っても出ない

カーテンから覗くのもダメ

困ったことがあったらすぐに2階へ


と約束してあります。

外には出られないように

ロックもかけるんだけどね。

この約束事は必ず口に出して復唱してもらう。笑


​●12時 マメキチお昼


めちゃくちゃ簡単なもんしか作らない。

焼きそばとかホットケーキとか。

ひどい日はブタメン食べてるからね真顔

マメキチの大好物なので、、、笑


​●13時30分 マルマルちゃん起床


マルマルちゃん起床したら再びミルクタイム。

が、添い乳で寝かせるからかほとんど飲まない。


​●14時 外遊びタイム


億劫な外遊びの時間不安

近場の公園、消防署、ちょっと遠くの公園

近隣をひたすら歩いて散歩、などなど。




道中ぐずった時のために

マルマルちゃんのミルクを一応持っていく。

モバイルウォーマーで温めながらいくよ〜。





外遊びが長丁場になると

やっぱりお腹空いて泣き始めるので青空ミルク赤ちゃんぴえん




ワシもホットのカフェオレやら買って行くんだけど

このウォーマーで温め直せますので。

大変便利でござる。




バッテリーはあんまり持たないから

長丁場になる時はモバイルバッテリーも持ってく。





​●16時 帰宅


暗くなる前に帰宅びっくりマーク

マメキチは遊び足りず駐車場で追加の外遊び。




ワシはそれを自宅内から見つつ

マルマルちゃんをそばにゴロンさせて

洗濯をたたむ。




マルマルちゃんが産まれてから

やっぱり洗濯増えたなぁと実感中泣き笑い

3ヶ月過ぎたので大人用と一緒にしちゃいました




​●17時 YouTube &夕寝


マメキチはYouTubeかおうち遊びの続き。

マルマルちゃんは夕寝の時間。




寝室で寝かせる余裕がないので

おしゃぶり&スワドルでおねんね。




やっぱりね、このスワドルよき。


Sサイズがまだサイズアウトしてないのよ。

スワドルアップはもうサイズアウト



さすがに中はミチッとなってるけども。笑



スワドル入れて

うまく入眠できた時の睡眠時間は長いよ〜

夜はキンキンになりがちなおててが守られるしね。

本当今回大活躍のアイテム代表飛び出すハート



この間に風呂掃除と夕飯つくりスター

震災があってから備えとして

お風呂のお湯は張りっぱなしにして

この時間に抜いて入れ直すようにしました。



​●18時30分 ミルク&夕飯


マルマルちゃん起床

夕寝は短めの傾向。

寝室だったらもっと寝る気がする




マメキチは夜ご飯。

マルマルちゃんはミルク赤ちゃんぴえん

ワシも食べられれば食べるけど

後回しになることが多い気がする。

よく覚えてない笑




​●19時15分 お片付け


洗い物しつつ、一度キッチンをリセット。

マメキチはYouTubeかおうち遊び!

YouTubeつけてても

おうち遊びに夢中になり出したら消すようにしてるよ



マルマルちゃんこの時間帯はもうダメ。

黄昏泣きなのか、基本抱っこじゃないと泣く煽り

泣かせておくこともあれば

バウンサーに乗ってもらうこともあれば

床でゴロンすることも。



視界が変わると少し泣き止むよねにっこり


いいのか悪いのかこんな時もある


●19時45分 お風呂


ついに3人で入るようになりやしたうさぎ

今回産前に購入した





これが未だに手放せないびっくりマーク

お風呂の蓋の上に乗せてます。




マメキチは湯船につかり

お風呂の蓋は半分だけあいてる状態

ワシは高速で己を洗う




次にマルマルちゃんを洗い

その次にマメキチを洗う

自分でできるけど

マルマルちゃんだけだとヤキモチ妬くので。




ほんで最後お風呂の蓋あげて

3人でつかり、出るって感じ。




ここで役立ちまくってるのが




これ。

ここまで使うとは思ってなかった。

最初は普通のバスタオルで体を拭き

頭に巻き付け、このバスローブを着るって感じ指差し




マルマルちゃんを拭いて保湿、着替え

今度はマメキチの保湿

そんでマメキチのドライヤー

からの自分のドライヤーと、保湿



ここまでずっと

このバスローブでウロウロしてる泣き笑い

服着るタイミングが本当ない。笑




洗い替え用にもう一枚、と思ってたけど

すぐ乾くから一枚で事足りてます飛び出すハート




​●20時30分 就寝準備


お茶を入れて一息しつつ就寝準備。

なおマメキチはデザートタイム。

果物がチューペットが定番




まずミルクの作成。

この後すぐあげる分と夜間分、明日の朝分の

3本を作るよ




最近は明け方までぶっ通しで寝る日もあって

2本にしてみたりまちまち…



大体この辺りで旦那氏が帰ってきて

夕飯の用意やら洗い物やらが出て

チッむかつきってなる。笑


​●21時 ミルク


マルマルちゃんミルク!!

飲まない時は寝室に持っていってあげる事も。

もうここで寝ぐずりすごい時は

先に寝室行って添い乳で寝かせちゃう。



この辺はその日の具合で適当ですにっこり



●21時30分 ​ラストスパート!あと少し!


翌日休みなら夜更かしさせるんだけど

保育園の日はできるだけ早く寝かせたい。

マッハであれこれ終わらせて歯磨きタイム。



仕上げ磨きは




これ!!

光るってだけですんなりやらせてくれる!




​●21時45分 お布団



やっと布団!

マメキチはドリームスイッチで何かしら見る。



マルマルちゃんは布団に置いて

ドリームスイッチつけるといつの間にやら寝ているハッ

寝ない日は添い乳気づき




マメキチはまー、ここから中々寝ないけど

早く寝なさいを20回言ったあたりからウトウトして

22時過ぎには寝るかな?




本当はここで再び起きて

活動したいんだけどその気力はないねニコニコ

携帯いじって気がついたら寝てます。笑





このアイテム達(とYouTube)がなかったら

この俺にワンオペは回せていないだろう。

ありがとう文明の利器たち。




あと、マルマルちゃん1ヶ月辺りから

鼻水が出ていて今回は帰省したらひどくなってね不安

早々にメルシーさんが活躍しています。







保育園入ったら

また沢山お世話にならだろうな真顔




そんなこんなで今日もワンオペ!

旦那氏はパチスロ!負けろ!!笑




今日はここまで




でわね