心臓を捧げよ

 

この記事は進撃の巨人の

ネタバレを含みます。

また子育てには全く関係のない

趣味の記事となりますので

予めご了承ください。

とばしてね!!笑





さて。

最終回を迎えた進撃の巨人。

どんくらい好きでハマってるかといえば

毎日毎日飽きもせず見続けた結果


エレンに壁の外に行こうと言われるも


壁外に出たらかかりつけ小児科も

保育園も変えないといけない…

どうしよう…

てか壁外って認可園あるかな…?


という理由で葛藤する夢を見るくらいには

進撃脳になってます。

重度




ブログにする前に

コミック全巻揃えて読破してからきたかったので

遅くなっちゃったぜ!!



で、語りたいことは沢山あるけど

ワシのお気に入りのシーンと

気になってなってるシーンと

つらつら語っていくよ。笑






まずお気に入りのシーン1


ジャンのブレードキス(アニオリ


これは本当たまんねえ。


憲兵団に入ると言っていたジャンが

マルコの死に直面したことで

骨の燃えカスに誇れる自分であるために

調査兵団に入って命を賭して戦おうとするわけで。



そんなジャンが己のブレードにキスをして

挑んでいく姿が好きすぎる。

このキスした後、顔を上げる仕草が最高やねん。



ちなみに武器にキスをするのは

【武運を祈る】って意味がある儀式なんだとか。

ちなみにワシの推しは

この若かりし頃のジャンなんだけど

訓練兵の順位が

ミカサ、ライナー、ベルトルト、アニ、エレン、ジャンなので

一位は巨人の力を引き出せるアッカーマン

二位から五位は全員巨人

つまり通常の人間として

ダントツの実力を持っていたのが

ジャンキルシュタインということよね。

好き。



お気に入りのシーン2


リヴァイ&ケニーのラストシーン





ケニーが力に執着して生きていた中で

リヴァイに出会って

気がついたものもあったんじゃないかな。


例えばリヴァイが

【ただのリヴァイ】って名乗った時

アッカーマンという姓に誇りを持てるよう

己の力を使ってきたそれまでが

まるで意味がなかった。

って気になったのかなぁ。とかね。


クシェルに定期的に会いに行っていたし

アッカーマンという血筋や

家族を大切に思ってたと思うの。



父親にはなれない、と言いながら

最後に注射を託してみたのは

リヴァイに信頼を置いていたからだよね。



リヴァイはケニーが自分の父親なのでは?

って気持ちがあったと思うんだけど

叔父だってわかった時の表情が

安心したような納得したような描写で

リヴァイって結構人間味あるよな

って感じるシーンだった!



ちなみにネットサーフィンで得た

不確かな情報によると諫山先生発言の中で


リヴァイはケニーが去ったのは

自分の力が足りなくて

期待に応えられなかったせいだと思っていた

なので注射薬を託されたことを嬉しく感じた


みたいなものがあったらしい。



お気に入りのシーン3


ベルトルトの【世界は残酷】


ベルトルトの

【世界はこんなにも残酷じゃないか】

は深いなと思った。




壁を隔てているだけで

感じることもやるべきことも同じ。


ミカサやエレンやライナー、ベルトルト

どっちが悪でも善でもなく

ただこの世界は残酷でいなければ

生き抜いていけないのだから、仕方がない。


っていうどっち側から出てきても

ストンと落ちるセリフなんだなと思うなどした。


お気に入りのシーン4


アルミンがイケミン



TikTokからしか画像拾えなかった



アルミンがただただイケミンになりすぎて

出てくる度にときめく。

特にこのエレンと揉めた時の顔が最高。


最終回の【ずっと一緒だ】のシーンは泣いた。

アニメでは結構肉付けされてたよね。


コミックではエレンの愚行を無駄にしない

的なセリフだったと思うけど

アニメではこれからも地獄でずっと一緒だ。

になってて

地ならしの片棒を担いだ。

って気持ちが強いのかなと思った。


コミックで書ききれなかった部分?なのかな?



余談だけど

ゲス顔のアルミンはゲスミンと呼ばれてるけど

ベルトルト討伐時のアルミンを【コゲミン】

超大型巨人になった時のアルミンを【ドデカミン】

と呼ぶと知ってめちゃくちゃ笑ったwww


お気に入りのシーン5


圧倒的立体機動装置






これはもう立体機動のシーン全てなんだけど

やっぱり

エレンが巨人化する前

超大型にハンジさん達が挑む時

ヒストリアが巨人を初討伐する時

リヴァイが憲兵団に襲われた時

ピクシス司令達が巨人化したあと

アニとライナーがフロックの前で巨人化する時

とかが好きかな。




音楽もいいよね





WIT時代のアニメーターさんがとても優秀で

立体機動のシーンは

圧倒的にWITの方がいいって言われてるよね。

今回最終回でその時のアニメーターさんが

チームに入っていたんだとか。



その辺りはよくわからんけど

何度でも何度でも見たくなるし

立体機動やってみたくなる。笑

絡まってビヨンビヨンになるだろうけどw




好きなシーンあげてくと終わらないから
次は気になってるところ。



まず一つ目は
マルセルが食われた時


なんで顎の力を使わなかったのかなー

っていう真顔







咄嗟の事だったから巨人化できなかったとか?

巨人化したら周りを巻き込む距離だったから?

はたまた話の流れ的にユミルが継承しないと

ヒストリアとの流れが無くなるから

エレンが操作したとか…????




そりゃそうなんだけど

ここで顎の力を使ってたら

どういうストーリーになったのか気になる。

マルセルめちゃくちゃいいやつっぽいしさ。




エレンの服







一生その、胸のとこあみあみのやつじゃん。

何歳になってもそれじゃん。

似合ってるけどさ。

支給服の中にも他のデザインのやつあるやろ…???

なんか昔そういうロンT着てる子いたよね。笑




個人的にはエレンが髪を伸ばしたのは

第一話で薪割りから帰った時に

エレンママが

耳が赤くなってる。嘘ついた証拠】

って言ってたから

嘘がバレないように

耳を隠せる髪型にしたんかな?と思ってたんだけど

いつもこうやって耳丸出しだから違うのかしら。




九つの巨人が生まれたタイミングの謎



ユミルが亡くなって娘達が遺体を食べて

そこで力が分散したんだろうな、と思うけど

3つづつ分散したのか

時間をかけて九つになったのか

一つづつ継承して

残り六つはどこぞの赤ちゃんに発現したのか

その辺謎だよね。




今赤子を育ててるから尚更

いきなり巨人の力継承しちゃって

産まれたてなのに13年しか生きられないし

なんなら力をちゃんと使うために

13年待たずに誰かに食わせます。

とかなったんかな…???

と思うと胸が痛すぎる。




なんなら巨人を継承したら寿命は13年

それまでに子供を産んで

己を食わせることができれば

王家の血筋が継承していけるけど

あの時の三人娘の年齢はだいぶ幼く見えたから、

そもそもあの時点から

子供を産むのは無理なのでは。。

始祖の巨人だけが王家継承で

他の巨人は最初から

王家じゃない人間が継承してたのかな?

長女なら産める年齢になってそうだし。



そもそも娘達はあの幼さで巨人を継承して

巨人化して戦ったりしたのかな?

末っ子とかだいぶおチビさんだったよね?

できんの????




でもさ、フリッツ王はそれなりに

ユミルを大切にしてたんじゃないの?

って個人的には思ってる。

女性としてではなくて国家兵器としてかもだけど。




なんだかんだで三人も子供こさえてるし

最期のシーンでも王の左側に席が用意されてるし

なんならそこ正室の立ち位置なんじゃないの?

みたいな。




けどユミルは奴隷としてでも兵器としてでもなく

人として女性として愛し合いたかったんだよね。

だから槍が刺さった時に戻ってこられなかった。

生きたいという意志を失ってしまったから。

切ない。





奇行種誕生の仕組み



ロッドレイスが立ち上がれなかったのは

直前にヒストリアが投げ飛ばした時に

腰を痛めたからで

コニーママが立ち上がれなかったのは

元々足が悪かったからだよね??




元々の身体的特徴が

巨人化後も反映されるイメージだけど

奇行種はなんで産まれるんだろう??

公式でも発表されてなかった。

諫山先生いわくバグみたいなものらしいけど。





注射薬の量で巨人になった後の大きさを

調整できるっぽかったけど、、、

ロッドレイスは舐めてしかいないのに

なんであんな大きくなっちゃったの…?

王家の人間だから?




確かにダイナも大きそうだったけど

ロッドレイスの比ではなかったよね




口から摂取したのがよくなかったのかしらちょっと不満

そう思うと

摂取の仕方で奇行種が生まれるんかな?

打つ場所がちょっとずれたりとか??




追記

脊椎を損傷していたから

注射薬の吸収が普通ではなかった。

注射薬のラベルがサイキョウノキョジン

なので超大型になれる注射薬だった可能性が高い

ってことらしい





奇行種の独特な走り方とか

めちゃくちゃ頭に残るよね。

個人的には






これが好きwww




もしもミカサに弟が産まれていたら


アニメのOADにあるストーリーを見ると

ミカサのママは妊娠してて

それが男の子っぽいよね



もし、産まれてたら

アッカーマンの血を持つ男の子だったわけで。

リヴァイに負けず劣らずの実力があったかも。

そもそも妊娠中に襲われてしまった悲しみよな。



あの赤ちゃんは誰…?


最終回で赤ちゃんリレーされる赤ちゃん。

エレンがすれ違った妊婦さんの赤ちゃん説もあるけど

どうなのかな??






言われてみればそんな気もする…

このシーンつらかった悲しい




梶さんのお子さんの声って聞いたら

あのシーンでは悲しい声に聞こえたけど

実際は

お腹すいた、か眠い、の泣き声かなと思って

少しだけ心が救われた。笑




この手の話では珍しくない
主人公が死んでしまう終わり方をしたわけだけど

おばさんはやはり



エレミカよ永遠なれ


と思います。

いや、推しがジャンだからね真顔

でもコミックから話題だったあの後ろ姿は

やっぱりジャンだよね悲しい








ミカサがエレンを忘れることはないだろうし

ジャンもそれを承知で

ミカサの人生を引き受けるんだろうね。




【律儀なクソ馬鹿野郎め】

って言ってたし

会いにきた時にもしかしたら

ミカサのことを託したのかな?とも思う。



アニメだと

アルミン達がエレンのお墓にくるまで3年

そこから四季の変化が7回繰り返されて

ジャンらしき人物が現れる。




ちゃんと

10年引きずるやん泣




更にTwitterでも話題なったこれ

ワシは年老いたジャンなのかな?と思ってたけど







実は年老いたアルミンなんじゃないか説。

かけっこもアルミンがドベだったから

天国に行くのもアルミンが最後っていう。




そんなんだったら泣く。



熱烈なアルアニ派閥なので

アニと幸せな家庭を築いているといいな。




ちなみに進撃の中で

トラウマになりそうなシーンは

ナナバとゲルガーが食われるシーン

イザベルとファーランが殺されるシーンネガティブ




リヴァイが半狂乱になりながら

巨人を討伐するシーンは息を飲む迫力。




ちなみにすごい初歩的な疑問なんだけど

物語の最初、エレンが居眠りをしてて

長い夢を見てた気がする

ミカサ、髪伸びてないか?

みたいなこと言うじゃん?




あれはどういうことなの?

ループしてるってことなの…???




それとも【道】を通して

未来の映像を見てたってこと…??

だとしたら最期の首を切られる前に見た

ショートカットのミカサだよね。

ミカサの姿を目に焼き付けて

瞼を閉じる描写だったけど。

あそこから

第一話の瞼を開けるシーンに繋がる?のか?




個人的にはこの物語は全て実話で

諫山先生はアッカーマンの血を引いているから

記憶操作されずに全て覚えていた

という夢のある設定が好きです。笑




アニメは終わってしまったけど

何周見ても楽しいので

子育てしながら観続けますキメてる




ハイキュー見た後

進撃見ると

内容の高低差でおかしくなっちゃう笑ううさぎ




また思うところあったら記事にしちゃうかも。笑




最後まで読んでくれた人いるんかな??滝汗

いたら、ありがとうです赤ちゃんぴえん飛び出すハート

ひとまずここまで。




心臓を

捧げよ