※更新しました\(^o^)/
ジャンル別にコレクション作ったよ!

 
 

 

 そもそも普通とは。

 


おこんばんわ飛び出すハート

マメキチ5歳2ヶ月

マルマルちゃん1ヶ月0日




しゅぴしゅぴしゅぴしゅぴぃ…



1ヶ月!


そう、先月の今頃は

無痛にしたっていうのに

とんでもねえ痛さだったじゃねえか!!

などと思いながら

尻の痛みと後陣痛に苦しんでるところです真顔






マルマルちゃんは

大変健やかにお育ちになられています。

火曜日に一ヶ月検診なので楽しみ飛び出すハート




ワシの身体はというと

まだ悪露が止まっておりましぇん凝視

ずっとじゃないけど

生理痛みたいな痛みが襲ってきては

黄色っぽい悪露の残りが出てきてみたり

いきなり鮮血が出てみたりしてて驚きハッ

これも検診の時に診てもらいますもやもや





さて。



今日はマメキチのおはなし。




みんなのとこはさぁ

どうかね

お子たちは落ち着いてるかね。

突然




マメキチってさぁ…

本当落ち着きがない上に

集中力がないの。



マルマルちゃん産まれてから

癇癪起こしやすくなったり

ワガママになったりしてるけど

そもそもそれ以前から

集中力の無さと落ち着きのなさはあった(真顔




例えばなんだけど




座ってテレビを観てる時もじっとしてない。

ソワソワソワソワ動いてる事が多いのね。

ソファのふちに座ってみたり

クッションの上に座ってみたり

足をゆらゆらブンブンさせてみたり真顔




ご飯中も

テーブルの上にあるなんて事ないもの。

例えば出しっぱなしになってたペンとか

瓶ものの蓋とか

なんかのゴミとかさ笑真顔

とりあえず手が届くところにあるもので

手遊び始めたりするわけ。

で、集中してないからこぼしてみたり

ご飯や水をひっくり返すわけよネガティブ



もちろん見てる時はやめさせるし

手が届くところに何もないようにするんだけど

なんかもう、そうするとさ

皿とかスプーンで遊び始めるのよ。笑




手も足も落ち着かねえ。笑





寝る時も

一つ一つの動作の間に

余計な動作が挟まるが故に

中々布団まで辿り着けない真顔




例えば

もう電気消して布団入って寝るだけなのに

トイレいくー

とか

水飲んでくるー

とか

パパの顔見てくるー

とか

Tシャツ変えてくるー

とか…。





叱られてる時も

ちゃんと話聞いてると思いきや

全く関係ないこと喋り始めて

こっちの怒りが余計煽られたり。笑




叱ってない時も

突然会話の内容があちこちいっちゃったり。

かと思えば突然

それらしく屁理屈を言い出したり。




それまでの会話の流れをぶった切って

話がゼロ地点に戻ることもよくある。


赤ちゃんベビーカー乗せて、公園いく?


自転車持ってく


今日は赤ちゃんいるから自転車は無理かな

シャボン玉と滑り台で遊ぼうよ


公園いきたい


うん、だからそれでもよければ公園行こうよ


じゃあいく


よし、じゃあ準備しようか


うん、自転車持っていくね




みたいな。笑




話が通じねえ。笑




遊ぶ時は前よりは

集中するようになったけど

割とすぐ飽きる。

やりたい事がコロコロ変わる。





何かしててもいきなり投げ出して

ワシの方に来たり

マルマルちゃんにちょっかい出したりね。




更に言えばもう常にドタバタしてる。

走る

飛ぶ

走る

転がる

走る

回る

走る!!!

っていう感じ。




そして常に汗だく。

ベタベタで汗くさい赤ちゃん泣き





力も強くて

本人は普通に遊んでるつもりなのかもしれんが

どんどん物や家が傷ついたり壊れたりする昇天





乱暴というか

粗雑というか…



お片付けもこんな感じで




全部開いとんねん…(白目





そして遊び方がうるさい。

モーターみたいなのがついてる

車のおもちゃわかる?





こういうサイレンもなりつつ

走らせるとモーター音みたいなのが鳴るやつ




これをもうこれでもかってくらい

音を鳴らしながら走らせる。
車と車をぶつけたり壁に衝突させたりして




もおおおお…っ

頭おかしくなる位

うるさい!笑






こいつら全部うるっさいのネガティブネガティブネガティブ

買わないでって言ってるのに

義両親と実母が買っちゃうんだよ。




あと余計なことしちゃう。

今じゃないだろォオオ的なこと真顔

掃除してピカピカになった床の上で

掃除機のきったねえフィルター外して

中のほこりボロボロ落としながら

ワシに見せにきてみたりさ(白目





そして極め付けが




とんでもなく我が強い。



ってことなの。

こだわり??というか

いいことではあるんだけど

何事に対しても



俺が!


という気持ちがめちゃくちゃ強くて

絶対に譲りたくない。という感じ。

この気質があったからこそ

産後の生活の中で

ワシがストレスを感じている部分もある。

ベビーカーおす!

オムツ俺がやる!

ミルク俺がやりたい!

だっこしたい!

お風呂いれるのやりたい!

などなど




とにかくしつこい。

なんでもやりたがり

そしてやらせてくれるまで

壊れたスピーカーのように



見せて見せて見せて見せて見せて見せて

やりたいやりたいやりたいやりたいやりたい

かしてかしてかしてかしてかしてかしてかして



で、それが叶わないと癇癪起こす。

か、すねくれまくってその辺でひっくり返る。

か、泣きまねしだしてヒンヒン言う。




ぬおぉ(´ཀ`」 ∠)



これが続くと旦那氏もイライラしだして

家の中がよくない雰囲気になる魂が抜ける





ワシさあ

今まで子供はこんなもんなんだ。

別に男の子なら普通でしょ?

って思ってたけど

最近実母に



マメちゃんは本当

集中力がないよね笑



って言われてさ。

なんか、、、、

確かに…集中力がとても欠落してる気が不安

あと落ち着きがなさすぎるような…。

あれ、もしかして普通じゃないのか…?

ってなったのネガティブ




ただこれね、常時ではないのよ。

ワシと2人でいる時は比較的よくて

第三者がいるとダメなの。




なんでだろ…

ちなみにこれ癇癪起こすとか

不安定さが顕著なのもそうなの。

そして保育園では全くそんなことないの。




最近は旦那氏が帰ってきた瞬間から

それまでと打って変わってヤクザみたいになるので

旦那氏がイライラしてマメキチに冷たくして

それを感じ取ったマメキチが不安定になり

向かってくる矛先がワシだったり

ご飯を全く食べない、みたいな事に繋がり

ワシがとってもストレスを感じ

家の中の雰囲気が最悪になる。

ってのを繰り返してて





しんどい!





色々調べてみたりもしたんだけど

5歳男児はそんなもん。

集中力はもって6分。

って書いてあってホッとしてみたり…笑。





でも、何か原因があるのでは…?

と思ってみたりもしてみたり。





というか心当たりがあるのよ。





YouTube


かなって…凝視

違うかな…

本当良くないとわかっていたんだけど

ワンオペフルタイムに忙殺される中で

もう朝から晩まで

YouTubeつけっぱなしが習慣になってしまって。




ご飯食べながら見る事も当たり前だし

朝起きたら間髪入れずにつける。




それもなんかくっだらない動画とか

下品な動画とか見てるんだよね



なんかこんな感じの…




で、YouTubeだけは

めちゃくちゃ集中して見るというか

もう無心で見てるような感じ。

おやつ食べながらYouTube

とか

ご飯食べながらYouTube

とか

ながらYouTubeが大好きみたいで…。




もう完全にYouTube依存になってるんだよ煽り

これってさ

ただただ一方的に流れてくる情報を

無心で受け取ってるだけだから

何も考えることをしないじゃない真顔

絶対よくないんだろうなって気がして…




いや、YouTube自体は全然いいのよ。

ただワシの使い方が悪すぎたというか。

ルールも何もなく

マメキチ自身に好きに操作しせてしまってたし。




で、関係あってもなくても

少し改善しなきゃ。とおもって



ほぼ見せなくしてみたの。

今、三日目なんだけど。


まあ、相変わらずの産後ゆえの

赤ちゃんがえり的なもんがあるから

癇癪とかヤクザ化はあるんだけど



YouTubeに関しては

あっという間に見れない現実を受け入れて

おうち遊びに切り替え。

それもしっかり集中して遊ぶようになってさ。



あー。

もっと早く踏み切ればよかった。



と、思った。

まあ産休中だから出来たって思うと

いい機会だったのかもしれんね。

どんな感じでやめたかは別記事にするね。




男の子でも周りを見てみると

もっと穏やかな感じの子が多くてさ。





実母も弟は男の子だったけど

もっと育てやすい感じだった!とか言うし。




1人目だから気が付かなかっただけで

もしかしてマメキチは育てにくいというか

大変なタイプなの???って疑問に思った魂が抜ける





だとしてもだから何ってことはなくて。

マメキチに変わりはないので

これからもイライラムキムキしながら

子育てしていくんだけどさネガティブネガティブネガティブ





難しいね、子育て。

そもそも普通の基準もわかんないけど無気力

0〜2歳ぐらいが純粋に楽しかった気がするよ悲しい





とにかく最近旦那氏がイライラを持ち帰り

マメキチやワシに当たり散らしてるのが




まじで無理。

てめえの機嫌はてめえでとれ。

家に持ち込むなカス。

暴言




と、思ってます凝視

だから悪露が止まらないんじゃねえのか。




そんなわけで今日も今日とて

怒りまくった一日だった。

明日こそ…!!





今日はここまで。




でわね