親子揃ってYouTube依存

 


おこんばんは飛び出すハート

マメキチ5歳2ヶ月

マルマルちゃん1ヶ月10日




哀愁漂う背中



聞いてよ。



いぇいいぇいだじぇぇ





毎日公園行ってんだけどぉ



保育園のあとも

休みの日も

とにかく少しでも安定してほしくてさ。

ワシの気持ちもね。

まだイライラガミガミしちゃうし

ヒステリックに怒鳴る事も多いけど

なんとか少しづつ…本当少しずつだけどネガティブ




そういや実母に上の子可愛くない症候群

チクチク責められるんだが昇天昇天昇天

理解できない、とか

可哀想、とか

今があるのはマメキチのおかげなのに、とか。




んなこたわかってるけど

制御できないからしんどいって話なのにね。

まじで追い込まないでほしい真顔





さて。


そんなマメキチ。

ここ最近一番の変化といえば

やはり



脱YouTube


したことではないでしょうか。




と、いっても

完全にやめられたわけではないけども凝視




まずマメキチのYouTube人生は

1歳には始まっていたと思います。

お母さんと一緒派ではなく

最初から完全にYouTube派。




それこそ最初はお歌の動画。

あとは王道ベイビーバスとかね爆笑

べいびぃーばぁすっ!!♪





言い訳になるけども

我が家は特に0、1、2歳は

旦那氏がほとんど帰ってこなかったので

何をするにもワシ1人だったのね。





朝起きてご飯を作って

起こして食べさせる

自分の化粧や仕事の準備をする

買い物も

洗濯も

夕飯作りも

洗い物も

お風呂も

掃除も

とにかく何もかも。

まだ何もできないマメキチを見ながら

その全てを1人でこなすわけで。




そんな中でYouTubeってのは

子供を見ててくれる

もはや旦那氏以上に頼れる存在だったわけなのよ。




例えばキッチンに立ちたいときも

ちょっと一息お茶飲みたいときも

YouTubeさえつけておけば

その全てを叶える事ができた。




朝ごねて泣いて登園しぶりしても

夜全然離乳食食べない時も

YouTubeさえつけたら解決できた。




YouTube見せるようになってから

一日中つけっぱなしになるまで

そう時間はかからなかったような気がする真顔





年齢が上がるに連れて

見る動画も変わっていくじゃない。




ヒカキンとかセイキンとか

アンパンマンの人形に

変なセリフしゃべらせるやつとか笑

わかるやろ?w

最近はトイレンジャーにパジャマスク

シンカリオンにパウパトロールかなぁ。

あと前回ちょろっと出した外人さんが

下品にヌテラとか食べまくる変な動画とか

マイクラで作った世界と人物に

アテレコしてるやつとか。笑




たまにカマ太郎の成長記録。

これは結構感動した。笑









ワシもさ、よくないんだけど

夕飯食べながら晩酌しつつ

ケータイでアニメ観るのがめっちゃ好きでね。

もうこれが1日の楽しみで仕事頑張る。

みたいなところがあって




そんなんワシだけ見るわけにもいかないから

マメキチは夕飯中もYouTube見せちゃうわけさ。

よくないってわかってたけど

自分時間を無くすのはいや!!って思ってて驚き




つまりマメキチはYouTubeそのものに依存し

ワシはYouTubeによって自由な時間が作られる

そのシステムに依存していて




親子揃って

YouTube依存だったわけ。





でもやっぱりね。

やっぱりこれはあまりよくないよなと。





落ち着きのなさと

YouTubeは関係ないかもしれないけど真顔

とにかくこのままだと

受け身に動画を見るばかりで

自分で考えることをしなくなりそうで。

実際調べればそんな内容のことも出てくるしね。

前頭葉が発達しない、とかね。

本当かどうかはさておき。




今までもリモコン隠したり

やめさせようとしたことはあったものの

2日と持たなくてね凝視




どうやってやめるか考えたけど

半端にやるより

ビシッとやる方が混乱しないかなと。

ほんで




今日からYouTubeはなし。

ママがいいよって言った時だけね。



と、唐突に脱YouTubeしました。笑

最初こそ




なんで?

どうして?

ダメな理由は?


という感じだったけど。




YouTube見てるマメキチは

ママのお話聞いてくれなくて

ママとっても悲しくなるんだよね。

YouTubeの他にも楽しいこと

沢山あるから見つけてみようよ。



などと、説明&説得して強行突破しますた。

とりあえず最初の目標は

一日中つけっぱなしなことを卒業することと

食べながら見ることをやめること。




で、これは意外とあっさり成功。

マメキチは早々とリモコン操作ができるようになっていたから勝手にYouTubeつけて音声検索で好きな動画を見つけて見ちゃう感じだったんだけど、つけようとしたり、つけていたら



あれ?

ママいいよって言ってないよ?

今はYouTubeの時間じゃないよね



と、声をかけ続けました。

あくまで




見たらダメ。



じゃなくて




今は違うよ。



の、スタンスで。

ほんで、ワシがキッチンに立つ間だけは

YouTubeオッケールールにしました指差し




朝はYouTubeつけない代わりに

起きたらすぐ顔を洗って、お着替えをして

準備を整える事ができたら

しなぷしゅをつけてあげる決まりです花




帰宅後もYouTube見たがってたけど

段々慣れてきて

車で遊んだり

お部屋で遊んだり

お絵描きしたり

勝手に違う遊びで時間潰すようになったよキメてる




時間を制限したら

質のいい動画見るかなと思ったけど

それはなかった。笑

相変わらず訳分からん動画みてます真顔




休みの日も同じ感じにしつつ

平日よりはテレビ観てもいい時間は長め。



大体平日が朝のしなぷしゅ30分と

夕飯作りの間の1時間

休みの日は夕飯作りの1時間と

マルマルちゃんの沐浴の間

それにプラスで30分のトータル2時間くらいかな?




最近は公園行くから

日中時間持て余す事もあんまりないけど

とりあえず見る時はYouTubeより

ディズニープラスとかU-NEXTで

きちんとしたストーリーになってる

アニメや映画を優先して見せるように変えました。

あとテレビ。

本人が気乗りすればだけどー昇天




YouTubeみたいに短い動画がポンポン出てくると

本当集中が途切れまくるというか。笑

それなりに時間のかかる一つのストーリーを

集中して見られるようになってほしくってね凝視

今のところは

ライオンキングとか鬼滅の刃とかドラえもんとか

そんなんが好きみたい。





ただ早送りしたり巻き戻したり

集中してるのか微妙ネガティブネガティブネガティブ

お気に入りのシーンを繰り返し見たがる。




ああ、アマプラで見られる

パウパトロールの映画だけは

めちゃくちゃ集中して全部見られるよう爆笑

ディズニープラスとU-NEXTとアマプラ。

入りすぎやろ…笑真顔




何か変わったかと言われると

断言はできないんだけど

車とかおもちゃとかのおうち遊びが

今まですぐ飽きてやめちゃったり

YouTube見ながらやってたのが

なんだか長いこと集中して遊ぶようになった





ような

気がする!笑

願望かもしれない!笑




旦那氏もYouTubeばっかり見てるから

最近はエガちゃんねるかパチスロ動画

完全に切り離すことはそもそもできないけど。




最近は朝起きてきても

勝手にYouTubeつけることもしなくなったし

ご飯だよーって声かけると

テレビ消して食卓に座るようになったよ。





案外受け入れるまで時間かからなかった!

このままぶり返さないように頑張りたい泣くうさぎ





とはいえ

YouTubeの中にも質がいい動画はあるし

休みてぇ!!!って時は頼ると思う凝視





YouTubeに頼りすぎてて

ワシらが子供の時は

YouTubeなんてなかったんだと思うとさ



その時代

どうやって子育てしてたん?



とか思っちゃう。笑

それほどワシにとってYouTubeはでかい存在。




今はもうマルマルちゃんもいるし

このまま頑張ってまたレポりますな。




何度も言うけど

ワシの使い方があまりよくなくて

落ち着きないマメキチに

拍車がかかってしまったというだけで

YouTube見せる事自体は全然悪い事じゃないし

この記事を見て

やめなきゃ!なんて思わないでね!!

使えるもんは使ってこうぜ

楽できるとこは楽してこうぜ




ワシもそうする!!!





今日はここまで





でわね