おこんばんわニヒヒ
生後1歳12日




いそがしいじょいそがしいじょ



何やら朝から忙しそうなマメキチ氏



もうさ



暑くて( ^ω^ )

光化学スモッグ注意報出てるし
外も行く気にならんしで
家の中に引きこもってるとネタ切れ起こすしチーン
ティッシュでもなんでも
遊んでくれるなら与えてしまうワシです真顔




本当は今日ベランダにベビーバス出して
水遊びでもしようかしらちゅーと思ってたんだけど




冷静に考えて






このくそ狭い
ベランダで
水遊びとかw


ベビーバスはギリギリ置けるけど
ご覧の通り人工芝2枚分の幅しかないし
奥にあるのは室外機だし
写ってないけど手前には缶ゴミ置いてあるし笑い泣き
2週間に一回しか収集しないんだもん




そして何よりバス通りに面してるもんで
排気ガスもバリバリだと思う真顔




少しくらいならと思ってたけど
改めてベランダ見たらないか。
と思って中止しました滝汗
ないよね?どう思う?やってもいいと思う?
人に聞くなw





と、まあそんなわけで
ダラダラ家の中にいたわけなんだけど
私もお疲れ気味でしてね真顔
ソファでゴロゴロTikTok見たりなんかして
その間マメキチ氏は1人遊びしてたりして




れっかーいどうするじょ


1人遊びに飽きたら一緒に遊んで
それにも飽きたらおやつ食べたりなんかして
お腹いっぱいになったら2人でゴロゴロして
のんびり過ごしましたウインク





さっきたべたばっかりだじょ?


昼寝してたらお昼ご飯が大幅にずれこみ


8時 朝ごはん
15時 お昼ご飯兼おやつ
18時 夜ご飯


になってしまい案の定夜ご飯はほとんど食べず笑い泣き
でもでも先日キャシー氏よりコメントで頂いた
フォロミでシチューを作ってみたんだけど





食べとった

カレーは一口も食べなかったのに
シチューは結構好きらしいちゅー
キャシー氏ありがとうございます( ;∀;)
しかも美味しいのよ。
私も普通に食べてしまった笑い泣き




明日の朝ごはんにあげてみよニヒヒラブラブ




そんでさ


タイトルの件。
虫の話苦手な方はリターンでお願いしまふガーン



みんなのとこはどうだろうか真顔?
夏の風物詩ともいえるコバエ
いえない




我が家今年はコバエが大量発生しましてね滝汗




本当暑くなったその日から増えていって
もうゴミ箱開けたら
ブワァアァッ!!
って数十匹飛び出してくるようになった時は
卒倒しかけたワシ




毎年多少出るけどこんなにひどいのは初めてアセアセ
ゴミ箱も定期的に洗うし
毎日至る所アルコール消毒してるし
生ゴミも小さいビニール二重にして捨ててるし




何より1番嫌なのが
マメキチにご飯あげてる時周りを飛ぶのが
もう精神的に生理的に無理すぎてチーン




ぬぉおおお!
ころすっ!!

なんて物騒なこと言いながら
コバエを追いかける毎日ゲロー




もうどこから発生してるのかわかんなくて
とりあえず掃除できるとこは全部したんですよ。
排水管で繁殖してるとか?と思って
パイプユニッシュとか熱湯通したりして
タイミングよく住宅の排水管洗浄の業者も
洗浄に入ってくれたし完璧と思ったけど
何も変わらずもやもやもやもやもやもや






ところで近年のコバエって
なんだか頭良くなってるよね?(真剣




昔はこういうやつ





でさ、大量に取れたけど今ってこれ置いても
全然入らなくないですか真顔?




しかも癪に触ることに
交尾しながら飛んでる時ありません?
ほんっと気持ち悪すぎるゲローゲローゲロー




とにかくコバエポットは全然だめなので
もう一回ゴミ箱を洗って
天日干ししてアルコールしたんだけど
でもそれでも変わらないわけ笑い泣き笑い泣き




んでこの話を後輩にしたら
コバエ用のスプレーを
ゴミ箱の蓋裏にしたら
出なくなりましたよ。って話を聞いてね。




後輩が使ったのは
こういうお部屋用のやつ?かな?

とりあえず私はこれを買う前に
蓋かぁ、、、と思って
ゴミ箱のフレーム本体を洗って
天日干ししてみたのね




蓋というか引き出すタイプなのですよ
これ↓




ほんでも
やっぱりだめ。
勿論天井部分もガシガシ洗ったけどタラー




どんどんコバエは増えていって
うっかり三角コーナーに
ゴミを残して仕事にいってしまったら
帰宅後にはキッチンに大量のコバエがチーン



最悪

ご飯中はもちろん
お風呂上がりもおねんね時も
見かけるわけ



最悪




もうゴミ箱捨てようかと思ったけど
試しに一回ゴミ箱を抜いて






天井部分に肉眼では別に汚れてないのよ?






アルコールを滴るほどスプレーハッハッハッ
これを夜寝る前と出勤前の一日2回。






そしたらなんと
1日目にして明らかにコバエが減って




2日目には
1匹もいなくなったの。



なんで(°▽°)?
わかってない



だってブラシでゴシゴシしたし
炎天下で天日干しもしたんだぜ?




なのにいなくならなかったのに
アルコールかけたらいなくなったのなんで??



後輩曰く
コバエの卵は肉眼では確認出来ない物らしい




つまりゴミ箱の天井部分に産卵してて
ブラシでも日光でも死滅しなかったものが
アルコールで死滅できたってこと?ですかね?




でもそしたらそれまで飛んでた
大人のコバエ達はどこいったんだろう?




まっくろくろすけ的な感じで
出ていったんだろうか(真剣




とにかく


あんだけ頭を抱えてた大量のコバエが
たった2日で全滅\(^o^)/ハート




というかどんだけ産卵してたのか考えると
鳥肌がたつゲローエーン





もしお悩みの方がいたら
ゴミ箱の蓋裏!!天井!!を殺菌してみてください
多分熱湯でもいけると思います





コバエいないのストレスフリー笑い泣き
また発生させないよう
毎日天井部分アルコールしてますウインク




子供できると尚一層こういうの気になるチーン






あれはきもちわるかったじょ




今日はこの辺りで




でわね







ぽちっとしてくれたらありがたいんです
⬇︎
にほんブログ村 子育てブログへ



マメキチ多数出演中/随時更新♡







🏃‍♀️産後ダイエット インスタ垢🏃‍♀️

子育てネタも時折
無言フォロー歓迎\(^o^)/