7月14~20日


今年の大イベント!!

貯金削って大奮発!!

真顔真顔真顔

麺娘に会いにいきまーす!!

オーストラリア!!



7月14日
ゆづぴょん、しばらくお別れだよぉ。
ゆづぴょん、ババんちお泊まり初めて。
クッキーはよくお泊まりしてたけど。
六歳にして初めてママとパパ同時にいない事に。
良いこにしてるんだよぉ!!

ワンコ達を預けてから成田に向かいます!!
途中、時間潰しで酒々井プレミアムアウトレットへ。
日本の最後の食事はなぜか韓国料理!!
(笑)
スンドゥブ!!
半らーめん入り、ライスつき~。
熱くて口の中火傷したわぁ。
ショボーンショボーンショボーン

成田の駐車場は第三ターミナルから近い格安の所に停めることに。

が!!
無人。
箱に日数分の料金入れてください。



現金もってこなかったよぉ!!
っていうか財布重いから置いてきたぁ!!
パパ現金もってるけどくずさないと入れられない。

もう一ヶ所あるからそこならクレジットカード使えるんじゃ?

少し遠くなるけど、1日600円だし。
移動!!
小屋みたいな部屋灯りついてるし、ここなら!!

が!!
はい!
ここも無人でしたぁ!
でもここは、LINEで連絡してくださいとか後払いでもオッケーです!と記載があったので、封筒に現金がないので帰国後支払います!車種、番号、名前書いて空の封筒を現金入れボックスに入れてきましたぁ。
LINEでもその旨連絡。

財布もってこいや!!
(笑)

オーストラリアは現金使わないから換金する必要ないと麺娘に言われたのでクレジットカード二枚だけ持ってきた。
ショボーンショボーンショボーン

飛行機までのシャトルバス。
途中停まって動かない。
英語で説明してるが全く??
(笑)
その後、日本語で説明あるも英語の説明から10分以上後。
(笑)
機内のエアコン機能にトラブルがあったのでもう少しお待ちくださいだとか。
結局バスの中で20分以上停まったまま。
すぐそこに飛行機いるのに!!
ショボーンショボーンショボーン
やっと動いて無事飛行機乗ることできましたぁ!
定刻より一時間遅れ~。
ジェットスターあるある。

飛行機に乗ってからは機内食のメニュー物色。
行きは$15相当のインフライト・ ミールディール !

ひらめき
「どーする?
パンとジュースにするとちょうど15ドルだよ!」
グラサン
「ママ、ワインにしたら?
これと、これにしたら合わせて30ドル。」
ひらめき
「二人で30ドルだけど、一人一人じゃないの?
パパ言える??」
グラサン
「とりあえず言ってみよう!」


日本語通じるキャビンアテンダントさんでラッキー!!
(笑)

かるーくワインとチーズ、サラミなど食べてお休みなさーい!!

7月15日
ブリスベン到着!!

まずは、↑これを購入~。
3日間、電車、バスなど乗り放題。

パパのつたない英語でなんとか買えましたぁ!!
(笑)


駅からホテルまでスーツケースガラガラして歩くこと10分以上。
ようやく見つけたぁ!!

荷物だけ先に預けたいです!
って言えばいいんだよ~。
口だけの私。
(笑)
事前に翻訳アプリで英語にしてある画面をパパに見せて。
またなんとかつたない英語でトライ!
すると、お部屋の用意がもう少しでできるのでチェックインも可能だとか。
↑パパなんとか理解。
ニヤリニヤリニヤリ

早々にチェックインまでできてお部屋も使える事に。
拍手拍手

広~い!!

部屋の窓の目の前にはバスターミナルが。
電車の駅は遠いけどバス停なら間近!!
ウインクウインクウインク

麺娘の住んでる所までバスで行ってみるかぁ!!
オーストラリアバス初体験!!

ここから一区間でしたぁ!

麺娘と半年ぶりくらいに再会。
感動の再会みたいなシーンではなく地味に今朝でかけた人が帰ってきましたぁ!みたいな態度。
(笑)
そんなもんでしょ。

スーツケース1つ分の麺娘の荷物をスーツケース事渡して、まずシティにバスで移動。
麺娘の語学学校をチラ見してカフェで一休み。
麺娘がいつも飲んでるというホットチョコレート。
ポイントカードにスタンプ押してもらってたぁ。
注文もおまかせ、クレジットカードだけ渡しただけ~。
こんな場所パパと二人なら入れないよ。
(笑)
その後は、麺娘が年間パスポートを購入したというローンパイン、コアラ、サンクチュアリへ。

入園料やく5000円弱。
ガーンびっくりガーンびっくりガーン

年間パスポートは13000円くらい?

麺娘が年間パスポートもってるので10%?くらい割引でした。

コアラたくさんいてめちゃくちゃ可愛いかったぁ!
カンガルーの餌付けもしてみる。

奈良公園のシカは怖かったけど、カンガルーは餌みてグイグイくる感じじゃないからよかったぁ!
シカは怖すぎ。
(笑)

帰りに大きなショッピングセンターによって色々物色。
スーパー楽しい。
バスで移動中に、2ヶ月お世話になっていたフォストマザーが家にくる?
と連絡あり急遽明日行く事に。
お土産買ってきてないよ~。
麺娘に持ってきたそばでいいかぁ!
ニコニコ
「何か日本食作ってもっていけばいいよ」
滝汗
「何作ればいいのぉ?」
ニコニコ
「日本人が作ればなんでも日本食なんだよ!」

夜はどこかで、食べようかと思っていたけど、結局食材買ってお部屋で食べる事に。
ワインも購入~。
後はオーストリア寿司なるもをシティで買って帰ろう!とバスに乗り込むが。

不安
「なんか見たことないところだ!降りるよ!」
オーストリアのバスはアナウンスがないのでどこを走ってるかは風景で感じとるんだとか。
バス停直前で、ブザーを押し降りることに。
どうやら同じ番号でも反対方向のバスにのったらしい。
ガーンガーンガーン
とにかく、夕暮れになってきてるので寒い。

麺娘が携帯でタクシーをつかまえようとするもなかなかつかまえられず、ただバス停で30分待ってるより二区間くらい歩いて戻った方が寒くないし、見たこともないショッピングセンターだったけどそこの方がバスわかりやすいのでは?と言うことで戻る事に。

なんとかバス乗れたぁ!!
色々バスの中で明日の予定考えていて、結局フォストマザーの所に持っていくのは肉ジャガにすることに。
最初は行く直前に作ればいいよ!なんて言ってたけど、今日のうち作っておけば味もしみるし!と言うことで、帰りまたスーパーによることに。
麺娘御用達のMITSUKI寿司でお寿司購入。
お寿司と言っても~。
中身はチキンとかえび天婦羅とかだよぉ。
(笑)


なんで、旅行きて料理作ってんだか!!
(笑)

麺娘が御用達のミートボール。
焼くだけ。
ヒレステーキ購入。
オーストリア物価高いので全て高いけどなぜかヒレ肉だけ安く感じた。
(笑)

肉じゃがも作って冷蔵庫にしまう。
スライスの肉がないからなぜかミンチ。
(笑)
しかも調味料も麺娘がもってるすき焼きのたれ、めんつゆなどでなんとか味つけ。
うーん。
なんか違う。
(笑)
肉の味が強い。
まぁ、いいか。
(笑)

とりあえず、お疲れ様でしたぁ!
カンパーイ!!


7月16日
朝からハンバーグを焼いて、ハンバーガー作ったよぉ。
朝ごはん。
(笑)

そして、ゴールドコーストへ。
麺娘ヒールなのでビーチサンダル購入。
(笑)
めちゃくちゃキレイな海だねぇ。


麺娘が美味しいという、アイス。
寒すぎ~。


一度お部屋にもどり肉じゃがもって、バス、電車を使いフォストマザー宅へ。

麺娘リクエストのバターチキンカレー作ってくれてたよ。


美味しかったぁ!
パパはフォストマザーとつたない英語で会話してました。
私は時々、単語オンリー。
(笑)
麺娘は普通に会話してた。
流石だねぇ。
拍手拍手
日本語がペラペラのフォストマザーの息子さんも来てたけど、シャイすぎて麺娘介さないと、話さない。
(笑)

パパはなぜかLINE交換してた。
(笑)


フォストマザーとお別れして麺娘御用達のヨーグルトアイスのお店。
なんでもママ達くるから誕生日を7月にして誕生日クーポンもらったからとか。
めちゃくちゃにぎやかな場所でした。

自分でカップに好きな味のアイスを入れ、好きなものをトッピングして計り売り!みたいなスタイル。

そのあと無料の船があるとかでそれに乗って夜景を楽しむ!!

橋を見ながら軽く一杯と思い、バーに行くことに。
席でネット注文するらしい。

ピザも食べる?
味は?
麺娘もアルコールのにしたら?

モタモタしてるうちにオーダー終了。

(笑)
入れ直しとかしてたら一分すぎて画面進めず。
(笑)

金飛んでいかなくてよかった?
(笑)

しれっと暖だけとって帰りましたぁ。
そのあと、ひたすらバス停まで歩き、なんとか帰宅~。

麺娘は、荷物を交換してくるとかでパパと夜中に寮まで往復してましたぁ。
私はzzzzzzzzz

7月17日


チェックアウトして、最後、あわててスーパーでお土産購入。
ブリスベンで一番人気のクロワッサンのお店でクロワッサン購入。


ニヒヒ
「1つ12ドル以上とかだったよぉ!」
あとでクレジットカード明細みたらクロワッサン三つで4000以上してたぁ!





ブリスベン空港へ向かいながら高級クロワッサンを食べましたぁ。

バージン航空でウルルに行きまーす!!
死ぬまでに一度訪れてみたい場所。
大大大奮発!!
ガーンガーンガーン

今日は予定がないので、エアーズロックリゾート内で一番高いホテルの夕食ブッフェ。

お好きなもの食べな!!
(笑)

スーパーでお菓子を買って、シャトルバスでお酒が唯一売ってるホテルの売店まで行きワイン一本購入~。
ブリスベンで買ったワイン1リットル入っていて1000円以下のコ・ス・パだったのにぃ。
ウルル価格。
3000円近くするっ。
キョロキョロキョロキョロキョロキョロ
まっいいか。
(笑)

ホテルの部屋に戻ってワイン。
パパは星をとりに。
麺娘も星を見に。
私は寝ます。
zzzzzzzzz


7月18日
ウルルサンライズツアー!
日本語。
ガイドさん日本人。
安心~。
めちゃくちゃ寒い!!

サンライズと共にウルルの色の変化を楽しみ移動。

カタジュタ散策。
風が、強くて寒いよ~。




一旦ホテルにもどり午後からウルルサンセットツアー!


ピザとフィッシュ&チップス注文~。
私はロゼワイン!

午後はウルル散策。
ウルル触れます。


麺娘。
ポツンとウルル。


ウルルは聖地なので撮影禁止場所があります。
そこは車窓から眺めるだけ。
裏側なのかなぁ。
神秘的な感じでした。

サンセット会場ではスパークリングワイン、おつまみなどご自由に。


これお決まりらしい。
(笑)

スパークリングワインおかわり自由で調子こいて4杯?近く飲んだかも。
(笑)



最高の景色。
ウルル特集↓↓↓


夕食はホテルで。
和牛チーズバーガー。
34ドル。
(笑)

さすがに、スパークリング4、5杯飲んでからのぉ。
ワイン1杯。
お部屋戻るとすぐ眠くなって。
zzzzzzzzz

麺娘は夜中に起きて星を観察。


7月19日
サンライズラクダツアー
英語のみ
びっくりびっくりびっくり

何を言ってるか全く???でした。
肝心な所は麺娘が対応してくれますが、意地悪な麺娘は何を言ってるか教えてくれないのでバッグミュージックにしか聞こえませんでした。
(笑)






麺娘こーゆーの大好き。

ラクダさん。
たえず口クチャクチャ。
胃袋三つあるからずっとクチャクチャしてるらしい。





パパにお土産買ってもらった。
ラクダのピアス。


チェックアウト後から空港送迎までの集合時間まで、4時間近くありお店いったりプラプラ。

ウルルって、書いてあるお土産こじつけ購入。
made in chainaだけど。

麺娘とお揃い。

シャトルバスに乗って再度キャメルハウスへ。

ラクダさん見てきたぁ!
そして、お土産。

奮発したどぉ。
ラクダクリーム!!
3000円ちょい!!
ラブラブラブ
しかし、このクリームさん。
後で大惨事に巻き込まれることに。
えーんえーんえーん

ウルルとサヨナラです。

空港で荷物預けるために並んでると英語でなにやら説明。
???

どうやら荷物を自分でグルグル回るところまで持っていくらしい。

ニヤニヤ
「なんで荷物自分で運んでるの?ここの列で間違いないよね?」
ちょっと不満
「さっき言ってたじゃん。トラブルで動かないって。ママってほんと、英語わからないんだね。」
イヤミ連発。
教えてくれればいいじゃんよ!!
意地悪。
ショボーンショボーンショボーン

麺娘ラクダさん連れて帰ります。
(笑)
お土産に買ってあげましたぁ。
子供かよ!
麺娘の非公開裏アカのインスタ。



麺娘とはブリスベン空港でサヨナラです。 あと半年。
頑張ってね!

スマホでタクシーを呼び帰っていきました。
正規のタクシーではなくウーバータクシーみたいなやつ。

今どこらへんにいるのかなど全てスマホでチェックできて、ナンバーで確認して乗り込む。

ここで生活してるんだねぇ。
すごい。
拍手拍手

自分に自信がもてない麺娘。
すごく英語力も伸びてると思うけど麺娘の求めてるレベルじゃないのかな?

麺娘に注文とか色々やってもらってたけど、意地悪なので自分でやれば?
自分で勉強すればいいじゃん。
なんでも真顔に聞かないでくれる?
知らないから。
最終的にはやってくれるんだけど、一言二言イヤミを言いたいらしい。

麺娘の課題は自信を持つこと。
なかなか性格的に難しい課題なのかなぁ。

あと半年で何も変わらないかもだけど、確実に成長してると思うよ。
これからも口は出さず陰ながら裏アカのインスタで麺娘の行動見守ります。
裏アカは自分の日記かな。
でもそれを教えてくれてる。
私と誰だかわからない人だけがフォロワーになってる。

麺娘、ホンアカには写真とかほとんどのせない。
24時間で消えるタイムリー?だけ載せてる。
インスタ使えずわからない私。
(笑)


さてさて、ホテルに向かいますか!
目に見えてるんだけどどうやって行くんだ??
パパがGoogleアプリで検索した行き方でいくと???
ここ人歩いていいの??
人❌になってるじゃん!

あてにならないので予約サイトからホテルへのアクセスみると、行き方が図で示している。

なんだよ。
まっすぐ駐車場突き抜ければいいんじゃん。

麺娘はとっくに寮についたらしい。

ホテルにチェックインするも、麺娘いないので何を言ってるか???
IDと言ったらしいがパパが名前をいうと。
パスポートのことだったぁ。
苦笑い。
次にメールアドレス。
え~長いし言うのぉ!!
ライティング!!ジェスチャーしてみた。
(笑)
全く恥ずかしい。
これだからイヤミ言われるんだよなぁ。
勉強したら?って。

ホテルのレストランもあと少しでオーダーストップだとか。

仕方ないので空港まで買いに行くことに。
売店しかないじゃん!
高いサンドイッチ2つ購入。
ポテチ購入。
二個で9ドル。
パパはこの棚のものならなんでもいいんだよ!
絶対違うと思う。
この張り紙の意味はここまでじゃ?

案の定、2つセールの商品を二個選んでないのでそれぞれの値段。
ポテチで1300円以上って!!


オカンよりLINE。


ジェットスターのアプリで確認するも。
特に何もお知らせない。
大丈夫だよ~。

7月20日

ホテルの窓からサンライズ!!
今回サンライズばかり。
(笑)

さてさて、チェックアウトして空港向かいますかね。

ホテルから国際空港まで送迎1人8ドル。
てっきりそれでいいかと思っていたけど、国内線から国際線まで無料のシャトルバスがあるとか。
パパ調べた。

16ドル節約~。

さあ、チェックイン!!


東京行きキャンセル



え~。


定刻通りって、なってるじゃん!
ショボーンショボーンショボーン

ジェットスターカンウターに行って予約票を見せるとなにやら手続きしてくれている。
スマホアプリで日本語訳見せてくれる。
「カンタス航空に予約を取り直しました」

カンタス航空の8番に行けと言われ、そこに言って案内係見たいな人にスマホ翻訳でジェットスターがキャンセルになったのでカンタス航空に予約を取り直しました。みたいな内容を見せると日本語わかる人で、私と同じ服着てる人に確認して~と。

え~。
だれよ!
何処にいるのよ!!
たらい回しかよ!!
日本語わかるくせに!!!!

通常は自動チェックインで荷物タグシールがでてきて、それをスーツケースにはり、お荷物お預けカンターに並ぶらしいが、係の者がシールタグを張り付けしてるブースを見つけたぁ!
パパはそこを目につけ、スマホアプリで翻訳した内容を見せる。
すると、「少し待ってろ!」
状態らしい。
客の流れが止まった瞬間。
パパ再度チャレンジ!!
お~。
パスポート渡して航空券ゲット!!
これさえあれば帰れる!!

が!
この後何処に行けばいいのぉ!!

長蛇の列に並べばいいのかなぁ。
みんな荷物タグシールついてるし。

一応8番窓口に確認すると「並べ!!」でしたぁ!!

しばし並んでもう少しと、いうところで全く動かない。

????
こんなに、荷物預けるのに時間かかるのかぁ。 
モニターになってるから自分の荷物が到着するまで進めないの????

そんなことありません。
タダのトラブルでした。
(笑)

アナウンスあっても聞き取れません。
麺娘助けて~。
ショボーンショボーンショボーン

そのうちトラブルも解消し無事に荷物も預けることできました。

後で気がつきましたが、Gmail深夜二時過ぎのメールで東京行きキャンセルのお知らせ来てましたぁ。
そんな時間の見るわけないじゃん!
Gmail随時チェックしてねーし!! 
という、落ちでした。
ショボーンショボーンショボーン


さあ、出国ゲート入りますかぁ!!

真顔
「やっぱり、その牛乳みたいの捨てるしかかいね。」

ウルルのホテルにあった、ミルク持ち帰りしようと思ったけど、手荷物に入れていたので、廃棄。

ヤバイ!!
ラクダクリーム、スーツケースに入れてこなかった。
確かでかかったような。

前の人がどんどん捨てられてる。
ガーンガーンガーン
私のラクダクリーム!!

ジップロックに出して持って行けばOK?
ジェスチャーじゃ通じるわけもなく。

グラサン
「ビックサイズ!!100ミリリットル超えてる!!」

そんなのわかってるって!!

容赦なく。
捨てられたぁ!!
えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん

私のラクダクリーム。
行きは、厳重に液体容量チェックしてたのに。
お土産だからって油断してたぁ!!

えーんえーん泣き笑い泣き笑い泣き笑いえーんえーんえーんえーん

ショックで立ち直れない。
4000円近くしたのに。
ゴミ箱にポイ。
えーんえーんえーんえーんえーんえーん

飛行機キライ!!!!

ショックから立ち直れない私は麺娘とオカンにLINE。
ネットで買えないか検索するも、日本のサイトにはない。
ブリスベンで売ってないか検索するも。
ブリスベンからめちゃくちゃ遠い場所なら販売してる。
絶望的。

オカンは。
肌に合わなかったと思えばいいよ。
えーんえーんえーん

なんて、愚かな失態をしてしまったのか。 
えーんえーんえーん

飛行機は一時間半近く遅れてようやく、出発。




でもでも。 
カンタス航空。。
格安航空とは違う!



まず、すぐに、水のペットボトル配布。
直ぐに、お菓子配られ、ドリンクオーダー。
ニヤニヤ
「ワイン」
「ホワイトワイン」


ワインGET!!

またまた、すぐに、ランチタイム。
ゴージャス!!
ジェットスターでは、ラザニアチョイスしてたのに。。
キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

ドリンクはレッドワインなーり!!
イェーイ!!

デザートには、アイスクリーム配られるぅれ! 
なんてでかいアイスクリームだぁ!!

そしてしばらくして。
おやつ。

また、しばらくしてチョコのおやつ。
ドリンクはミルクティ。
さすがにチョコに、ワインともいいずらい。
(笑)

そのあともCookieのおやつ。

そして、夕食。

もちろんドリンクはワイン!!

カンタス航空はどうやら、いつでもお菓子、ドリンク注文してOKらしい。

さすがにそこまで図々しくなれず。
十分図々しいが。
(笑)

至れり尽くせりで私の怒りの炎は静かに消えました。
(笑)
単純なやつめ!!
ニヤリニヤリニヤリ

映画なども、無料で見れるし。
カンタス航空様々です!!
ラブラブラブ

ガチに、システム障害に、遭遇したけど、結果的にラッキー!!
ニヤリニヤリニヤリ

私の機嫌もすっかりよくなりましたぁ!
単純な女です。
(笑)

日本帰国でーす!!
荷物もとり、さぁ、駐車場へ。



小さなクロミトート機内に忘れてきたぁ!!
( ̄▽ ̄;)
最後までやらかす私。

案内所で「カンタス航空の機内に小さなバック忘れてきてしまったのですがぁ!!」

でも、ここは日本!!  
すぐに確認してくれてカンタス航空からの返事まち。
その間、脇でひたすら待機。

しばらくして電話があり、「荷物は見つかりましまがお届けまで10分くらいお待ちしてもらいます。」とのこと。

何が入ってたかさえ忘れたけど。
(笑)

待つこと??分。
クロミミニトート戻ってきたぁ!! 
拍手拍手
さすが日本!!
これ英語で対応ならできません。
(笑)

カンタス航空に変更になった為、第3ターミナルまで遥か遠く。
駐車場は第3ターミナルから10分以上先。

私は空港で待つことに。 
口笛口笛口笛

ニヒヒ
「めちゃくちゃ遠かったよ。道真っ暗だし」
格安駐車場に停めたサガです!
(笑)

こうして無事に日本に戻ってこれました。
我が家に到着。
めちゃくちゃ暑い!!!
部屋の温度33度超え!!
ガーンガーンガーン
洗濯してぇ。
夜中まで、ごそごそ。
翌日、ワンコ達お迎え行きました。


人生の中の楽しい1ページになったことは間違いありません。
おねがいおねがいおねがい


この後、クレジットカードに覚えのない請求があり現在まだ、確認中。
二日目のお部屋清掃?タオル交換??
まさか、ミルク??
あれ5000円!!!!????
デポジットならチェックアウト時に二回にわけて請求されないでしょ???
全くよくわからず。
まぁ、ラクダクリームの方がショック大きいから、何か有料のもの使用してしまったならしゃーない。
この件は後日報告します。

これにて。
オーストリア旅行記