2023年も終わりますね。 

あっという間の一年でした。


12月




12月1日
カニ食べ放題の翌日。
しっかり朝食!!
観光せず帰宅!!
(笑)

12月2日
かやらまの唐揚げ~

12月3日
9月のダイエット開始から足を遠退けていた辛味つけめん。
久しぶりに食べたよぉ!!
やっぱり美味しいね!
幸せ~。
ラブラブラブ

12月4日
お家で焼き肉!!


12月6日
フミヤ様のアクスタ届いたぁ!
重複したもの麵娘にメルカリしてもらった。
即売れてびっくり。
さすが麵娘!!
(笑)

12月8日
今年最後の美容室。
短めにしましたぁ!!
バーガーキングでダブルワッパーチーズ購入~。
ニヤリニヤリニヤリ
カロリー絶対ヤバい!

12月9日
一人焼き肉!!
ニヤリ口笛ニヤリ

12月10日
道の駅巡り!!
イチオシの足柄牛のガーリックステーキを頂くことに!!
うーん。
脂っこい!!
ショボーンショボーンショボーン
ババアになると霜ふってないほうがいいなぁ。
尊徳記念館見学してきましたぁ。
小学校に銅像あったなぁ。 


12月11日
スペアリブ作ったよぉ!!

12月12日
茶色弁当。
(笑)
残り物詰め込み~。
食いすぎだろ!!
口笛口笛口笛

12月13日
年内最後のまつげ~ 
年末年始持ちますように。
お願いお願い

12月15日
トリミングの旅に行ってきた!
一人らーめん。
LINEお友達クーポンで餃子無料!!
いや~食った!食った!!
クッキー、ゆづぴょん、可愛くなったね!!



12月16日
忘年会。
今年は四年ぶり??
合同忘年会。
チャリティーオークションで調子こいて
ホテル宿泊券ゲット!
っていうか普通ビンゴとかだろ。
なんでスタッフから金徴収するんだよ。
(笑)
事前に部署毎で欲しいものリストにあげそれを購入して半額以下でオークションするんだけど、今年はリクエストした人がほとんど落札してたよ。
(笑)


12月17日
ふるさと納税返礼品とどいたよぉ!!
えび!カニ!!

12月18日 
すき家のファイヤーチキン買ってみたぁ!
ニンニク強すぎ。 
カレー味だったぁ。

12月20日
ようやくビワ酒小分けに!!
一升瓶三本に750ml四、五本! 
こんなにあってどーすんだよぉ!!!
笑い泣き笑い泣き笑い泣き
味見してみると!
甘過ぎ~
チューチューチュー


12月21日
パパ忘年会。
麵娘のリクエストでくら寿司に。
ブルーロックとコラボしてるとかで。
五回に一回はガチャポン当たるという噂。
スマホから注文するとらーめんとか期間限定のものもガチャポン対象になるとか。

4回目
ハズレ!!

噂の五回目。
無理やり注文してガチャポン回す!!

当たりでたぁ!
(笑)

二人でどんだけ食ってんだよ!!
えーえーえー

12月22日
モタモタ息子帰省!!
今日は友だちと飲み会だとか。
ゆづぴょん、覚えてたぁ?

12月23日
豚肉届いたよ~

12月24日
仕事納め~
一足お先にお休み入りまーす!
モタモタ息子も連れてお歳暮配り!
一年ぶり??にパパの実家に上がったよ。
私の実家にも寄って銀だこ買って帰ってきたぁ!
団らんパックなのに、舟盛り?
Xmasイブだから?
箱は別に渡されたよ。
(笑)
作り置きなのか銀だこなのに冷めてるし。
Xmasには銀だこは買ってはいけません。
えーえーえー

モタモタ息子もいるのでXmasパーティーすることに。
仕事休みだしねぇ。
地味に麵娘はクリニックでバイトです。 
(笑)
麵娘を駅まで送ってからイチゴを買いにスーパーへ。
帰り途中にドライイースト買うの忘れたことに気がつきクリエイトへ。
個包装になっているものがなく近くスーパーへ。
まずはケーキのデコレーション。
ピザ生地をホームベーカリーで作りつつピザの具照り焼きチキン作ったり、パスタの具作ったり。
結局1日かかったよ。
(笑)
珍しく唐揚げ。
揚げ物やりたくないから揚げ物系は総菜で済ませるけど、数10年ぶり?
(笑)
小学校の運動会のお弁当以来??

久しぶりに家族で食事しましたぁ!
ママは1日疲れたよぉ!!



12月26~27日
Aちゃんと年末旅行。
今年は沖縄でーす!!
家を4時半出発!
U-NEXT見てて結局寝なかったぁ!
(笑)
飛行機から朝日!
二時間半ほどのフライト。
那覇に到着してからレンタカーで車エビやさんに向かう!!
あれ?
本日定休日。
( ̄▽ ̄;)
お土産に車エビ送ろうと思ったら、ネットからの注文の方が送料とか割引あるのでお得ですよ~。
(笑)
結局ネットでポチっしたわ。

仕方がないのでもう一軒目の車エビ屋さんに。
車エビのお刺身ぷりぷりで美味しかったぁ!!
Aちゃんの車エビはずっと動いてた。
生命力強すぎ!!

モタモタ息子からLINE。
二次試験の合格発表でたと。
19日からずっと見張っていたのに。
(笑)
昨年は19日に発表されてたので、毎日毎日10.12 .15時とチェック。
モタモタ息子いわく、25日には発表あるって先生が言ってた!というも。
結局25も1日見張ってたけど公表されず!
やっとこ今日でたぁ!!
ほんと、ホッとしたよ!
モタモタ息子おめでとう!
よく頑張ったね!
あとは就活頑張って! 
まだ決まってません。
数ヶ所病院見学して年明け試験です。




ティーヌ浜のロックハートを見て美ら海水族館へ。
ジンベイザメこんなんだっけ??
約10年前に見たときは凄くテンションあがったんだけどなぁ。
一匹しかいなかったけ??
サクッとみてホテル戻ります!
チェックインしてから歩いてステーキ屋さんに。
ジャッキーステーキ。
10組以上待ち??
激混みでびっくり!!

待ってる間に。

カンパーイ!!
(笑)

ステーキソースがお口に合わず。
(笑)
塩胡椒で食べました。

12月27日
ホエールウォッチング!!
クジラさーんいらっしゃーい!!
クジラが見えるポイントまではおとなしく中で座っていてクジラ発見後、船のデッキへ。

揺れる。
揺れる。

スマホで写真とろうと頑張ってたから全く見えず。
Aちゃんがあそこ!あそこ!というもなかなか見えず。
(笑)
なんとかシッポ見えたぞぉ!
潮吹きからのぉ。
身体が少しみえ潜る~みたいな繰り返し。

一時間以上揺られながら数回みることができました。
ラッキーなことに近くに出現。
慌ててスマホの動作するもなかなかできず。
(笑)
なんとか撮影出来たのを後で見てみると肉眼で見たよりも遠い感じで小さい。
スマホじゃダメだよねぇ。
iPhone15じゃあるまいし。
(笑)

最後も割と近くに出現してくれてご満悦で戻ることに。

中の椅子に戻ると暑いし気持ち悪さがでてくる。
とにかく目をつむり寝る!!
周りほとんどグロッキー状態でした。

Aちゃんは揺れに喜んで帰りもお目目ぱっちりで海眺めてたとか。
(笑)
最強すぎる!

つぎはガンガラーの谷ガイドツアーへ。
沖縄の鍾乳洞は珊瑚でできてるんだって。
知らなかったよぉ!
ケイブカフェでは年に一度音楽の祭典がおあり今年はデーモン閣下。
フミヤ様も来たとか!!
びっくりびっくりびっくり
知らなかったぁ!!
同じ場所にいるじゃん!私。
(笑)

ガンガラーの谷の名前の由来は。
下矢印下矢印下矢印
むかし穴があいているところにイシをなげるとがんがらーと落ちていったからがんがらーと言う名前をつけた
だそうです。

母神
安産、良縁を祈るイナグ洞

そーゆーことか!
おしりとおっぱいがあるのね!
ニヤリニヤリニヤリ

この先は!!
イキガ洞
そーゆーことか!!
ニヤリニヤリニヤリ
男性の神
子孫繁栄!
子供たちの成長を願う!! 

大主 うふしゅ ガジュマル 
150歳!!


ガンガラーの谷をあとに斎場御嶽へ。
聖地へ。 
私の携帯の待ち受け。
聖なる水をうけるための壺。
龍神様がうっています!


10年ぶり?に龍神様に会えるかとワクワク。 しかーし!!
落石と文化遺産保護の為に立ち入り禁止区域になってたぁ!!
(;_;)(;_;)(;_;)

近くまでいけない!!

でも私はいつも龍神様と一緒です。
(笑) 

ここも通れなくなってたぁ!!
残念!!


夕飯は沖縄郷土料理の居酒屋へ。

泡盛1合注文しようとするともれなく泡盛セット代もかかると。
???
グラスにするとセット料金はかからず。
ただ量は少ない。
セットは氷だとか水?だとか。

泡盛は普通ロックか水割り?だから?
ストレートで飲みたい人いないの?

最初から含んだ値段で記載すればわかるけど、なぜわざわざ別の場所に小さく記載?
意味不明。
沖縄居酒屋の泡盛1合注文は謎のまま。
(笑)

近くのスーパーで大量にオリオンビールのサワー購入。
お土産用。
スーツケースパンパン。
(笑)
重すぎ!!
→空港で念のため重さを量ると16.5kgだったぁ!
びっくりびっくりびっくり

12月28日
本日沖縄最終的。
朝食会場に行くとここは異国ですか?
韓国語中国語。
顔はみんな同じなのに。
(笑)

国際通りを散策しておしまいです!
麵娘がお土産で購入してきた石垣島の島唐辛子。
激辛でおいしく、ネットでまとめて購入したけど、すでになくなって半年近く。
絶対買って帰る!と店巡るも結局見つかるず。
笑い泣き笑い泣き笑い泣き

何も買わず足が疲れただけだったぁ!
空港についてからも最後のあがきでお土産屋さん片っ端から見るも結局ありませんでした。
素直にネットで買います。
(笑)

楽しい時間もあっという間。
Aちゃん運転ご苦労様。
来年もまたいっぱい遊ぼーね!!
来年もよろしく~。

12月29日
Xmasプレゼントでパパにホワイトラブラドライトのチョーカーとピヤス買ってもらったのが届いたぁ!
まだ金もらってませんけど。
プンプンプンプンプンプン 
6月11日の誕生日石がホワイトラブラドライト。レインボームーンストーンともいうらしい。
車えびも届きましたぁ!!

麵娘、鉄板焼のお店のバイト。
今日で最終日。
席が空いてるよ!とLINEがきて、急遽食べに行くことに。

モタモタ息子の試験合格祝いを兼ねて。
かつやにしようと思ってたのに、10倍以上の金額の食事となっちゃったよ!
笑い泣き笑い泣き笑い泣き

たまたま注文したワイン。
よくよく見てみるとモタモタ息子の為のワインみたいで笑えた!
ミルトン!!
可愛い!!

麵娘はよく働いてました。
お世話になりました!

また食べにきますね!

12月30日
午後からお買い物。
夕飯はすき焼き。
でも私はどーしても。
バーガーキングのダブルワッパーチーが食べたくて。
買ってしまったぁ!!!
ニヤリニヤリニヤリ

すき焼きとダブルワッパーチーズやばすぎな組み合わせ。 
びっくりびっくりびっくり

うまかったどぉ!!!!
ニヤリニヤリニヤリ


12月31日
2023年最後の日。
ちょい買い物にいき。
おかん、おとんからお寿司が届き。
早々に夕飯。 
一年間お疲れ様でしたぁ!! 

気がつくと寝ていて。
(笑)
起きると紅白のフミヤ様の出番まぢか。
チューチューチュー

年越しソバ(パパにゆでさせ)と共にフミヤ様の歌声を聞き2023年締めくくりましたぁ!

来年もよい年でありますように!!
おねがいおねがいおねがい

一年間ありがとうございました!!
バイバイバイバイ