もうあれから20年。阪神淡路大震災・・みるみるはもう大人になってました。

24歳でしたね・・地震の2日前仕事が終わって、にいやんのうちに泊まりにいってました。

にいやんとみるみるは遠距離恋愛してまして。にいやんもこの日は大阪に来ていました。

うちの姉と甥っ子達も大阪に来ていました。

16日に「セーラームーン・ミュージカル」がにいやんのいえのちかくでやってたので

見に行ってつぎの日姉親子が神奈川に帰るので送らないとダメだから

家に帰ってました。にいやんは仕事がのびたのでもう一日大阪に居ると言ってました。

「あす。姉を送ったら会に行くわ」と電話して・・・つぎの日。

地震・・・スゴかった。大阪でもスゴかったのだから震源地の神戸とかもっとスゴかっただろう。

添えつけのベットで寝てたのですが、、一瞬ビックリハウスという遊園地のアトラクションに

はいつた感触がして目が冷めた。一緒の部屋に寝てた母があわてて

ストーブを消した。それから何時間かしてあまりにも唐突だったので寝られなかった。

姉たちも一週間くらい帰られなかったのかナ・・そこらへんは忘れた。

とりあえず地震の後にテレビ付けたらスゴいことになってた。

今日は朝起きてて、5時46分・・阪神淡路大震災で命が亡くなられた方々に

黙祷を捧げました。