新1年生の長男に持たせたGPS。

 

 

3種類くらいの候補の中から、我が家は「みてねみまもりGPS」にしました!

ちなみに他の候補は「BOTトーク2」と「どこかなGPS2」でした。

 

 

どこかなGPSは我が家のケータイがYモバなのでソフトバンク系列が良いのかな?と思ったのと、今なら本体も安く買えて半年月額無料のキャンペーン中だったから惹かれたのよね。

 

 

BOTはトーク付きなのが良い!と思ったけれど、基本的にトークは必要ないなと思って止めました。お友達はBOTにしたりしてるね。CMみたいに首から下げさせることはしないので、トークに気づかないんじゃないかってのもあって。遊具にひっかけたら危ないし、公園の丘とか山をさ、みんなでゴロゴロ転げまわるのよ。結構な速度で。今は親が見ているけれど・・・やっぱ首が危ないじゃん?あと、たった1分だけれどトークにタイムラグあってリアルタイムじゃないから・・・いや、そんな事言ったらGPSの今家を出ました!とかのお知らせ自体数分のラグがあるんだけどね!

 

 

で、本体もキャンペーンで安く買えて、ひと月無料のクーポンコードも使えて、月額も500円くらいだし「みてねみまもり」にしました!ちなみにこの「みてねみまもり」にもトークバージョンがあるよ。他のお友達はこれのトークバージョンにしていました。

 

 

ストラップとか充電のコードも付いているよ。

 

 

まずね、制度はおおむね満足しています。自宅にいても地図を拡大すると自宅じゃない近くの道とかに印が付いているんだけれど、まぁ良しとする。笑

 

 

あと、自宅近くの圏内?に入ったらもう「自宅に着きました」ってお知らせが来ちゃって、そこから5~10分経っても、まだ帰ってきてないけど????ってよくなる。笑

 

 

角を曲がった先でモタモタしてる・・・とかでね。

 

 

だから完全に性格で安心信頼できるってわけじゃないけれど、他のGPSを使ったことがないので精度がこんなもんなのかどうなのか分からず。

 

 

でも、公園内とかの足取りもしっかり出て面白い。広い公園内で見失ったときに、あ!この辺にいるな!って助かった時があります。

 

 

そもそもね、GPSを持たせるのに抵抗があったの。なんかすごい子供の行動監視したい親みたいじゃない?周りにドン引かれるかと思ったりしてさ。

 

 

でもね、入学から2週間以上たって子供たちが慣れてくると、どんなに!あんなに!「お母さんとお約束した道しか通らないの!」って言っていた子でも寄り道が始まって、長男が帰って来たから玄関にお迎えに行ったらお友達が立っていたとかもあるし、子供が帰ってきてない!って連絡回ってくることもちょこちょこあるのよ。

 

 

お母さんが学校帰りに遊んできて良いって言ってた!とか嘘ついてお友達の家にランドセル置いて公園で遊んでいたとかね。

 

 

あと、長男が最近お友達と公園行くにしても一人で行きたがるのね。一人で行けるからお母さんは後から来てって。

 

 

でも、家の周りに何ヵ所か似たような公園が合って、違う公園に行っちゃうことがしばしば・・・あとね、通学路もあってないようなもんなのよ!学校からの通学路と違う道で先生が引率して集団下校してきたりしてさ。

 

 

朝行く道と帰りの道が違ったり私の小学校時代では信じられないことが結構あって、何かあった時にお母さんはこの道で探しにいくから!と決めてもなかなか心配なところがあってね。

 

 

そしたら夫の方がGPSは子供の安全のためにも必要だ、絶対持たせるべき派だったのよね。

キッズケータイは高いしそもそも学校にケータイはどうなの?だし、キッズスマホなんてまだ持たせるの早いと思っているし、もう普通のスマホ持たせている家庭もあるけれど、我が家は中学校からだな~と思っているので(なんなら中学でも早い!譲って高校からだ!が本音)

 

 

そんなこんなで夫の一声で即注文。あればあったで安心です。私は楽天で買いました↓↓

 

 


アマゾンにもあるね。

 

 

 

 

ちなみに、ケースはセリアの四角タイプのイヤホンケースを買って使ってる。サイズ感もめっちゃ良いよ。おすすめ♪