やらされてる?
自分で決めてやってる?


ピアノ
バレーボール
勉強
仕事
誰かと仲良くする事
飲み会
遊び


誰かに言われたからやっている?
出来る事ならやめたい?

そんな時もあるけど
断る権利もあるけど



自分始動の方が上手くいくでしょう
いきなり全てでなくていいけれど

誰かの評価を求めはじめたら
誰かのせいにしはじめたら
それは私の悪いパターンだと気付くように


何でそれを決めたか
一旦離れて俯瞰してみよう