『あの人いい人だから』
『あの人いい人よ』
『あの人は優しい人』
その人をいい人だと思えない私が悪いのか?
その人を嫌な人にしてしまう私が悪いのか?
何か行き違いがあって
こちらが悩んでいる時の
その励まし方、私は嫌いだ
いい人か優しいか、その人の印象は私が感じるもので
感じ方まで決めないでほしい
自由まで奪わないでほしい
しかも、それを言う人には相談してない
余計な悩み増やさないでほしい
こう言われてる気がする
『私にはいい人よ』
『私には優しいわよ』
見る目がないわね、あなたが嫌な人にさせるのね
私は人徳があるから
そんなことを、言われてる気になって
悲しい惨めな思いをするから
励ましなら、だいぶお門違い、やめてほしい
だいぶシャールな捉え方だとは
自分でも思う
ただそう感じることまで否定しない
相手に悪意がないのも分かっている
自分がひとつの事柄で妙な葛藤を起こすから
誰かに何かあった時、気の利いた
言葉ひとつかけられなかったりする
それは、相手に余計な葛藤をさせるかも知れない
私なりの気遣いで
冷たいわけじゃなかったりする
それくらいは自分で分かっててあげたい
シャールも口下手もOK