神託●高野山で弘法様と話して | 佐賀県全域からの緊急便、引越しは、赤帽に一番最初に御電話下さい。0120-535-003

佐賀県全域からの緊急便、引越しは、赤帽に一番最初に御電話下さい。0120-535-003

佐賀県、佐賀 唐津、伊万里、多久を処点に引越し、緊急便、急送品等で
全国を訪問します。0123-535-003

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━■世界で初めての電子新聞
■ 内 海 新 聞…★(2013/5/8 No.889) ■発行部数2152部(2013/5/8現在)
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━■一時的に複写転載自由
高野山には30年以上前に1度、7~8年前に、緊急便で、高野山に行き、奥の院や、大名の墓所、親鸞の廟等を見学しましたが、

歴史が1200年以上なので、他とは違うし、靖国神社とかは歴史が150年以下、仏教、神道を信仰してはいませんが、1度は御勧めの場所です。


http://www1.odn.ne.jp/~cad79480/
http://ameblo.jp/utumisinbun/
◆購読希望・停止の方は上記ホームページで登録・解除をして下さい。
◆読者の感想が私の書く原動力になります。なるべくレスポンスください。
http://green.ribbon.to/~undesk/enquete.php
(見出し)
神託●高野山で弘法様と話して
(本文)
============================
神託●高野山で弘法様と話して
============================
 奈良のあとは、高野山に行ってみました。比叡山は何度か行きましたが、あの
真言宗の本山はまだでしたので。
 こちらは3000円で京阪と大阪市営と南海・高野山のバスが乗り放題のキップが
あるんで、これはやっぱり別にキップ買うより安い。何せ高野山のバス自体が結
局高いんで。

また、5時起きで電車に飛びのりました。それにしても、高野山は遠い。奈良よ
り遠いや。なんばから橋本にようやく着いたと思ったらさらに電車で極楽橋とい
うところまで40分かかった上、ケーブルカー、そしてバス……。

旅行は遠くから先に行ったほうがいいので、奥の院まで一気に行ってみました。
1000m近い山のなかに宗教都市が広がる。生活都市があるところがすごい。4000
人の人口で1000人が坊さんだそうです。寺の数多すぎ。比叡山は織田信長に虐
殺・寺ほとんど破壊という仕打ちを受けたけど、高野山はまぬがれただけあって、
きれいに残ってます。

奥の院は墓地なんですね。おびただしい墓石が並ぶけど、驚いたのは「企業の
墓」が多い。大企業が寄進したんでしょうね?伏見稲荷と似てて、お金を出せば
自分の神社があやかって立てられる……あのノリ。ここでは巨大な墓石立てて会
社の墓を建てている。あのシャープでしょ?創業者の早川さんが真言宗なんです
ね。UCCもある。上島家しかもコーヒーカップの墓石。爆笑。新明和工業は巨
大なロケットオブジェ。重機のコマツ。サンキ、それに文化服装学院の杉野学園
……。

さらには、親鸞の廟もあるし、日蓮の廟もある。徳川家、信長、秀吉も廟がある
ようだし、戦国武将もかなりある。修養団という新宗教の廟もある。

おまけに皇族も。有栖川宮もあるし、霊元天皇も墓があるのです。これには驚い
た。皇室の仏式の墓は墓石が天台宗式なんで、比叡山が高野山の中にあるって?
すごいよね。この仲良さ?実は。

弘法大師の廟の前には、秋篠宮の長男の悠仁(ひさひと)親王の「高野槙(ま
き)」の鉢植えもちゃんとありました。

真言宗の信徒がこんなに多く、大企業のオーナーでも多いというのは意外だった。

赤穂浪士の浅野家の巨大な墓もある。浅野家は仏教の墓石の前に鳥居立ててます。
面白いですね。神道と混合なんですよ。徳川家康の次男、松平秀康も立派な石造
りのお宮に似せた祠が立っててやはり鳥居があります。

秀康と少し話しました。
「おやじは、宗教利用したんだ。」

徳川家康の父親がなんか魂胆あったのかな?また調べよう。

弘法大師の廟に入りました。広いお堂に祈祷をする人たちが大勢並んで僧侶を待
っています。

写真撮れないけど、お堂の中には料金表があって祈祷料1年間20万円。5000円、
3万円……。
私は、お賽銭だけいれて手を合わせて目をつむってました。

すると、あら不思議、しばらくしたら頭が一瞬ビュワーンとなって、弘法大師が
出てこられました。奥の廟から。

「よくきましたね。内海●●守さねかず。」

私の名前を昔風に言いました。そういう名前なのか?

「弘法大師様!」
私は言いました。すると、

「私は大師ではありません。
大師と呼ばないでください。
……そうですね。弘法か空海でけっこうです。」

弘法様は、意外にも大師と言われるのを断りました。そして私に諭しました。

「人を信じてはダメです。
人を見ても虚(きょ)と暗闇(くらやみ)だけです。」
現人神(あらひとがみ)はいません。」

だから、自分を神様のように思わないでほしい、言わないでほしい……そういう
ことか。それにしても、ステキなことおっしゃるなあ。

弘法様は続けました。

「人ではなく、宇宙をみなさい。
ブラフマンといったりもしてますが
神を『信じる』のでなく
宇宙というか
……神を『知る』のです。」

私がとまどっていると、突然弘法様の周囲が大宇宙になったのです。
星が無数に光る宇宙空間です。
弘法様はそこに浮かんで私に振り向いています。

「世界を変えたければ、人ひとりひとりが……、そしてあなたが変わらない
と。」

弘法様はおっしゃりました。

宇宙か。

私は、なんか人間臭い話を受けるのかと思ったのに、意表をつかれていました。

目を開くと、祈祷を待つ人々の列に僧侶がお経を唱えようとしていました。

「私も、この人たちと一緒にお経を聞こうかと思います。」

すると、弘法様はこうおっしゃりました。

「今ここで祈祷を受けに並んでる人達はすがってる人です。
そんな人と一緒にいて何になりますか?
祈祷を一緒に付き合う必要はありません。」

またもや意表をつかれてしまいました。

私は、お守りや御札をお土産で何か買おうかと思っていたのもやめました。ただ
来ただけになってしまいましたが、弘法様の話が頭に突き刺さってました。

そして、私には高野山に通う必要がないんだと思いました。なぜなら、いつも行
く、狸谷山不動院のお守りがあれば十分だし、そこで唱えるお経は真言宗ですか
ら。そう、別に高野山に来なくても弘法様はいつでも会えることが実感できたか
らです。

弘法大師すなわち空海が最澄と違うのは、空海はもともと日本人の神社の神官の
家に生まれた、神道の超能力者なんです。最澄は唐の帰化人。すなわち中国人で
す。だから最澄は理数系的に頭は良くても肝心の神とつながれるかという点では
弱かった。

空海は神道の上で仏教を完璧に学んで悟りも開けた。真言宗の紋章は2つあるん
ですが、秀吉=公家が授けた桐と、地元の天野神社の巴紋なのです。仏教の大家
なのにベースは神道なのです。

だから、高野山の大師教会に弁財天の「神社」が中央にちゃんとあったのは驚き
でした。

それゆえ、皇室も帰依して、藤原氏も支持してきた。皇室が代々墓を作ってきた
京都の泉涌寺は藤原氏が建て、弘法大師に預けた真言宗のお寺です。秋篠宮が泉
涌寺を護る会の総裁になり、こうして高野山で悠仁親王が「高野槙」をしるしに
したのも、それ相応の意味があるというわけです。

(内海君:小市民)

============================
★内海君へのカンパについて★
============================
読者からアクティブに活動するためのカンパのお申し出をいただき、恐縮してお
ります。

あらかじめ、お伝えしたいのは、ご返金できない性質のお金になるのと、カンパ
いただいたからといって、大金であってもその人のために何か言うこと聞いてく
れーとかはできないので、あくまで、「カンパして損した」と期待しないぐらい
の気持ちでやってください。

ただ、今回、カンパしていただいた方には、バックナンバー読み放題と内海新聞
友の会の出すご案内、個別の各種相談(メール)はのることにします。
そのぐらいしかできませんが、ご了承のうえよろしくお願いいたします。

また、気が変わってご入金がなくてもなんとも思いませんので、気負わないでく
ださい。

繰り返しますが、私は人に金を貸すということはしませんし、そういう人が出た
ら逆にあげています。また、カンパしてその後、カンパ先が自分の思い通りにな
らないから嫌いだ、いやだというのもいやなので「あとは知りませんどうぞご自
由に」という感覚で寄付するときはしています。

くどくてすみませんが、そういうことなので、よろしくお願いします。

■カンパ希望の方は
u23news@yahoo.co.jp
までご連絡ください。
happy01 にほんブログ村ランキング参加中です。クリックよろしく御願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 唐津情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 伊万里情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 多久情報へ
にほんブログ村