当ブログへのアクセス、ありがとうございます。
こんにちは、
防犯カメラ活用
スタッフワーク改善コンサルタント
菊池研太です。
今日はちょっと趣向を変えて、
私が店長をしていた時に
役に立った書籍を2つ紹介したいと思います。
■自分も楽しいサービスを実践する
一つ目は、アルバイト時代に出会った本です。
フロア担当での仕事にも慣れてきて、
深夜時間帯の責任者を任されたり、
新人教育などもするようになってきたころです。
深夜はまれに、理不尽なお客様もいらっしゃいましたし、
単純に昼間に遊びすぎて、
疲れてやる気のないこともありましたね。
当然、身勝手な不満も持っていました。
でも、ある時、
店長よりも偉いらしい人の監査の時に、
「良いサービスができているね」と
ほめられたことがあったんです。
その時は、たまたま元気で、
新人に良いところを見せようと張り切っていたので
お客様に良いサービスができたのかもしれません。
そして、そこで
「ほめられるのって気持ちいい」と
思ったんですね。
単純です。
いろいろ失敗してアルバイトにたどり着いた
19才ですし、無理もありません。
そこから、サービスというものに
関心を持って、この本に行き着いたんですね。
■お客様にしなければならない57のこと
お客様にしなければならない57のこと PHP文庫 Amazon |
この本の前の
「お客様にしなければならない50のこと」は
今でも私のサービスバイブルです。
飲食店での接客に限らず、
プライベートでお世話になった人への応対、
部下や同僚に対しての気配りといった
人間関係を良好に保つことにも応用が利きます。
しかも、エピソードひとつひとつが、
長くても2ページ分くらいで、
やれるものはすぐにでも実践できるから
自分でも「やれたなぁ」「できたなぁ」と
自身がついてくるのが分かりました。
対象となる人(お客様・従業員)を観察し
喜んでもらうために何をすればいいのか、が
現場で使えるレベルで身につきます。
お客様に喜んでもらえるサービスが出来てくると、
理不尽だと思っていたお客様が、
実は期待しているサービスが受けれらないことに
不満を持っているだけだったりして、
深夜の仕事がスムーズになったような気もします。
自分の気持ちも自然体でできる
サービスを身に付けると、
一生モノのスキルになりますね。
■仕事が楽しくないなぁと思ったら・・・
仕事を長く続けていると、
「もうヤダなぁ」と思う時期もあると思います。
こんな時期にタイトルに惹かれてしまったのが
「仕事は楽しいかね?」という本でした。
この仕事を続けたら、どんな未来があるんだろう?
ずっとこんなきつい状態が続くんだろうか?
当時の私はそんなことを
考えてしまっていた時期でしたね。
このころは、思えば
日々の繰り返しの仕事で
いっぱいになってしまっていて
何かを変えようとか考えていませんでした。
たまたま誰とも用事の無い休みができたときに
買って、すぐ読み終わってしまったのがこの本です。
■仕事は楽しいかね?
仕事は楽しいかね? (きこ書房) Amazon |
主人公は仕事がうまくいかない上に
飛行機が飛ばず家族との予定が
立ち消えになってしまった男性です。
そこで出会った老人にいろんな話をしながら
アドバイスのようなものをもらうという
内容です。
その老人は、起業家として成功した人物だと
主人公は少し後で知ることになります。
私がこの本から得た教訓は
「いろいろ試してみてから考えなよ」ということ。
そんなこと言っても、
勝手にいろいろできないよという方もいるでしょうが、
「上司に提案してみる」とか
「見直したりやり直したりしてみる」のも
試すことに含まれます。
無下に却下されたりすることもあるでしょうが、
やってみなければ何も変わらないんですね。
自分の場合は、見直したことが特に良かった。
社内の人事制度や評価システムを
改めて見直すと、
どうやらもう少し頑張れば、
給与テーブルがひとつ上がるということに
気付いたんですね。
何を頑張れば評価されるかを
見直すことができたわけです。
評価制度が未整備な企業では
あまり参考にならないかもしれませんが、
知っているつもりのことを見直してみるのは
結構、役に立つということです。
■従業員が働きたくなる店づくり
これらの本から少なからず影響を受けた
私の体験をもとに構成した
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■いつでも観察できる仕組み
多くのオーナーは、
・店舗の様子をしっかり観察したい
・店長に任せた店の様子を確認したい
といった要望がある一方
・じっくり観察する時間もない
・店舗の営業やトラブル処理で手一杯
こういった方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
それを強力にサポートするサービスが、
「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。
1.お店で発生している問題に合わせて
2.防犯カメラを設置し
3.記録した映像から
4.課題を抽出します
観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが
防犯カメラ活用のポイントです。
記録された映像を確認し、課題を抽出するのは
これまた時間がかかりますが、そこを
「飲食店経営改善の経験」と
「監視カメラの経験・技術」を持った
私が強力にサポートいたします。
具体的には、映像の確認は私が行い
課題の抽出も問題点に合わせて実施します。
結果をレポートとして報告させていただき、
必要であれば店内での実践を含めて
従業員とのコミュニケーションや
店舗の改善に役立てていただきます。
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■こんな悩みはありませんか
・改善したいところはあるが時間がない
・従業員の様子が気になる
・従業員が本当に困っていることを知りたい
・トラブルなどの状況を把握したい
・従業員をしっかりと守りたい
・客数・利益が伸びない
・クレームが多い
見えていれば解決につながるケースは
数えきれないほど発生しているはず。
こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。
①オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化
②問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整
※一度設置した後は、向き・ピントの調整
③記録映像を分析し、レポートを作成
④レポートからの課題の実施支援
以上を1セットとして繰り返すことで
各種問題を解決していきます。
オーナー様自身でやっていただくことは2点です。
①のヒアリングに参加していただくこと
④を店舗で実施していただくこと
サービスを総合的に実施していただくことで
次のメリットがあります。
オーナー様自身のメリット
・見えていなかったところの課題を把握できる
・常に見えていることで気づきを増やせる
従業員のメリット
・公平な評価が期待できる
・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる
防犯カメラ設置のメリット
・従業員の安全・安心
・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる
改善を繰り返していくことで、従業員が
「もっとこの店で働きたい」と、感じます。
これこそが、本サービスの最大の目的です。
オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために
このサービスを提供させていただきます。
まずは、無料の7日間メール講座
【従業員が働きたくなる店づくり】を
お試しください。
お気軽に、
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その他、
防犯カメラシステムについてのお問い合わせ等は
こちらの
からお気軽にお問い合わせください。
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最後まで見ていただき、
ありがとうございました。