仕事を楽しめていますか? | 【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

 

こんにちは、

防犯カメラ活用

スタッフワーク改善コンサルタント

菊池研太です。

 

今日はちょっと趣向を変えて、

私が店長をしていた時に

役に立った書籍を2つ紹介したいと思います。

 

 

■自分も楽しいサービスを実践する

 

一つ目は、アルバイト時代に出会った本です。

 

フロア担当での仕事にも慣れてきて、

深夜時間帯の責任者を任されたり、

新人教育などもするようになってきたころです。

 

深夜はまれに、理不尽なお客様もいらっしゃいましたし、

単純に昼間に遊びすぎて、

疲れてやる気のないこともありましたね。

 

当然、身勝手な不満も持っていました。

 

でも、ある時、

店長よりも偉いらしい人の監査の時に、

「良いサービスができているね」と

ほめられたことがあったんです。

 

その時は、たまたま元気で、

新人に良いところを見せようと張り切っていたので

お客様に良いサービスができたのかもしれません。

 

そして、そこで

「ほめられるのって気持ちいい」と

思ったんですね。

 

 

単純です。

 

いろいろ失敗してアルバイトにたどり着いた

19才ですし、無理もありません。

 

そこから、サービスというものに

関心を持って、この本に行き着いたんですね。

 

■お客様にしなければならない57のこと

 

 

この本の前の

「お客様にしなければならない50のこと」は

今でも私のサービスバイブルです。

 

飲食店での接客に限らず、

プライベートでお世話になった人への応対、

部下や同僚に対しての気配りといった

人間関係を良好に保つことにも応用が利きます。

 

しかも、エピソードひとつひとつが、

長くても2ページ分くらいで、

やれるものはすぐにでも実践できるから

自分でも「やれたなぁ」「できたなぁ」と

自身がついてくるのが分かりました。

 

対象となる人(お客様・従業員)を観察し

喜んでもらうために何をすればいいのか、が

現場で使えるレベルで身につきます。

 

お客様に喜んでもらえるサービスが出来てくると、

理不尽だと思っていたお客様が、

実は期待しているサービスが受けれらないことに

不満を持っているだけだったりして、

深夜の仕事がスムーズになったような気もします。

 

自分の気持ちも自然体でできる

サービスを身に付けると、

一生モノのスキルになりますね。

 

■仕事が楽しくないなぁと思ったら・・・

 

仕事を長く続けていると、

「もうヤダなぁ」と思う時期もあると思います。

 

こんな時期にタイトルに惹かれてしまったのが

「仕事は楽しいかね?」という本でした。

 

この仕事を続けたら、どんな未来があるんだろう?

 

ずっとこんなきつい状態が続くんだろうか?

 

当時の私はそんなことを

考えてしまっていた時期でしたね。

 

 

このころは、思えば

日々の繰り返しの仕事で

いっぱいになってしまっていて

何かを変えようとか考えていませんでした。

 

たまたま誰とも用事の無い休みができたときに

買って、すぐ読み終わってしまったのがこの本です。

 

■仕事は楽しいかね?

 

 

主人公は仕事がうまくいかない上に

飛行機が飛ばず家族との予定が

立ち消えになってしまった男性です。

 

そこで出会った老人にいろんな話をしながら

アドバイスのようなものをもらうという

内容です。

 

その老人は、起業家として成功した人物だと

主人公は少し後で知ることになります。

 

私がこの本から得た教訓は

「いろいろ試してみてから考えなよ」ということ。

 

そんなこと言っても、

勝手にいろいろできないよという方もいるでしょうが、

「上司に提案してみる」とか

「見直したりやり直したりしてみる」のも

試すことに含まれます。

 

無下に却下されたりすることもあるでしょうが、

やってみなければ何も変わらないんですね。

 

自分の場合は、見直したことが特に良かった。

 

社内の人事制度や評価システムを

改めて見直すと、

どうやらもう少し頑張れば、

給与テーブルがひとつ上がるということに

気付いたんですね。

 

何を頑張れば評価されるかを

見直すことができたわけです。

 

評価制度が未整備な企業では

あまり参考にならないかもしれませんが、

知っているつもりのことを見直してみるのは

結構、役に立つということです。

 

■従業員が働きたくなる店づくり

 

これらの本から少なからず影響を受けた

私の体験をもとに構成した

「従業員が働きたくなる店づくり」マニュアルを

無料でお配りしています。

※無料メール講座への登録が必要です

 

なぜ無料なのかというと、

知ってさえいれば、

時間をかけることができれば

だれでも実践可能な内容だからです。

 

時間をかけられない、

すぐにでも改善したい方は、

7日間無料メール講座をぜひご覧ください。

 

サポートを得てでも

本気で変えたいと思う方は、

ぜひご相談くださいね。

 

■登録特典付き「7日間無料メール講座」■

お店の改善・業績アップを実現するために

誰でも身につけられるノウハウがあります。

 

業績アップや従業員への悩みがある方へ

解決のための方法・手順・考え方をお伝えします。

 

「従業員が働きたくなる店づくり」

たった7回のメールでお伝えします。

 

お気軽に、

無料メール講座登録ページ 

をご欄下さいね。

(ご登録後、すぐに特典が届きます。)

 

 

 

■登録特典■

メール講座にご登録頂いた方に

無料の特典を用意しています。

 

 

メール講座にご登録頂いた方に

【従業員が働きたくなる店づくりマニュアル】
全51Pの超絶マニュアル
無料プレゼント

無料メール講座登録ページ 
(ご登録後すぐにマニュアルが届きます。)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = 

 

■いつでも観察できる仕組み

 

多くのオーナーは、

・店舗の様子をしっかり観察したい

・店長に任せた店の様子を確認したい

といった要望がある一方

・じっくり観察する時間もない

・店舗の営業やトラブル処理で手一杯

 

こういった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それを強力にサポートするサービスが、

「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。

 

1.お店で発生している問題に合わせて

2.防犯カメラを設置し

3.記録した映像から

4.課題を抽出します

 

観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが

防犯カメラ活用のポイントです。

 

記録された映像を確認し、課題を抽出するのは

これまた時間がかかりますが、そこを

「飲食店経営改善の経験」と

「監視カメラの経験・技術」を持った

私が強力にサポートいたします。

 

具体的には、映像の確認は私が行い

課題の抽出も問題点に合わせて実施します。

結果をレポートとして報告させていただき、

必要であれば店内での実践を含めて

従業員とのコミュニケーションや

店舗の改善に役立てていただきます。

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = 

 

■こんな悩みはありませんか

 

・改善したいところはあるが時間がない

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

①オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

②問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

③記録映像を分析し、レポートを作成

④レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

まずは、無料の7日間メール講座

【従業員が働きたくなる店づくり】を

お試しください。

 

お気軽に、

無料メール講座登録ページ

をご覧くださいね。

(ご登録後の特典もご用意しております)

 

その他、

防犯カメラシステムについてのお問い合わせ等は

こちらの

お問い合わせフォーム

からお気軽にお問い合わせください。

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = 

 

最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


レストラン・飲食店ランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村