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こんにちは、
防犯カメラ活用
スタッフワーク改善コンサルタント
菊池研太です。
今回は、従業員の中の
リーダーについてお伝えします。
ここでのリーダーとは、
時間帯やポジションのリーダーのことです。
リーダーを育てて組織することで、
店舗の運営がかなり安定します。
■リーダーは育てることができる
飲食店におけるアルバイトなどのリーダーは
リーダーシップのある従業員が、
勤続や年齢などから自然と
リーダーになるケースが多いと思います。
しかし、不適格な従業員が
リーダーになると、
他の従業員の成長の妨げになったり、
店舗の業績に悪影響を及ぼすこともあります。
リーダーは、オーナー・店長が
意識して育てることで
店舗の業績向上に貢献してもらうことができるようになります。
■リーダーになれる人は目が良い
リーダーは、
接客をしながら、
又は調理をしながら
他の従業員に指示を出し
お客様が満足できるように
仕事をするため、
いろいろなところを常に見なければなりません。
私が店長時代に優秀だと思ったリーダーは
例外なく、目のいい方々でした。
逆に、あまり周囲が見えていないまま
リーダーになっていた従業員は、
問題を抱えているケースが多かったですね。
■リーダーが鍛えるべきポイントは「観察力」
リーダーを育成するためには、
目を鍛えることから始めました。
自分の見ているところを説明したり、
見たものから、様々な情報を得る訓練です。
オーナー・店長は、自然と見る力がついています。
それをどんどん言葉に発していきます。
従業員の作業の課題や、
問題点の発見などを
意識付けしながら見てもらうことを繰り返します。
「観察」できることが、
リーダーにとって強力な武器になります。
とにかく、現場・現物を見て、
問題点を発見すること。
発見してしまえば
解決策は出てきます。
その目を育てることが
従業員組織を強くするポイントです。
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■こんな悩みはありませんか
・改善したいところはあるが時間がない
・従業員の様子が気になる
・従業員が本当に困っていることを知りたい
・トラブルなどの状況を把握したい
・従業員をしっかりと守りたい
・客数・利益が伸びない
・クレームが多い
見えていれば解決につながるケースは
数えきれないほど発生しているはず。
こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。
①オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化
②問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整
※一度設置した後は、向き・ピントの調整
③記録映像を分析し、レポートを作成
④レポートからの課題の実施支援
以上を1セットとして繰り返すことで
各種問題を解決していきます。
オーナー様自身でやっていただくことは2点です。
①のヒアリングに参加していただくこと
④を店舗で実施していただくこと
サービスを総合的に実施していただくことで
次のメリットがあります。
オーナー様自身のメリット
・見えていなかったところの課題を把握できる
・常に見えていることで気づきを増やせる
従業員のメリット
・公平な評価が期待できる
・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる
防犯カメラ設置のメリット
・従業員の安全・安心
・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる
改善を繰り返していくことで、従業員が
「もっとこの店で働きたい」と、感じます。
これこそが、本サービスの最大の目的です。
オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために
このサービスを提供させていただきます。
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最後まで見ていただき、
ありがとうございました。