こんにちは。

 

今日は「立教新座高等学校」の説明会(オンライン)を息子と見ましたニコニコ

実際に行こうか迷ったのですが恐らくうちはこちらの高校は受験しないかも?と思ってとりあえずオンライン参加にさせて頂きました。

 

受験しないかもしれない…の理由としては。

「立教大学は文系学部が強い」ということですね。つまり理系学部が弱い。


附属高なので説明会でもお話しされていましたが8割ぐらいはそのまま立教大学に行く事になります。

それが附属高校の最大のメリットだと思っています。

 

しかし息子は理系学部に進みたいと希望しています。

立教大学も「理学部」のみありますが、やはり内容的には薄いですし弱いですよね。

就職も理学部は理工学部と比べると大変という話を聞いています。※個人的感想です

 

ただ立教大学の理系は珍しくキャンパスが都心(池袋)にあるというのはありがたいですよね飛び出すハート

MARCH大学の理系学部は基本都心と離れたところのキャンパスにある事が多いので…泣き笑い

説明会で立教大学への学部別募集人数と進学人数も公開されていました。
「理学部」は20人以上の枠がありましたが進学人数は2人でした驚き

やっぱりね…という感想でした。

人気なのは経済・経営あたりですね。募集人数と進学人数がちょうどぴったりだったので、希望しても行けない人もいるということですね。

 

その他の点ではとても惹かれる高校でしたニコニコ

生徒の自主性を重んじる「自由」や、選択授業が多く大学のように興味ある授業を取れるところなどがいいなと思います。

あとはやっぱり設備がいいですよね飛び出すハート大学のような高校だなと。

男子校なのも息子は気に入っていました。

 

現在志望校の1つのMARCH附属校と似ているなと感じました。

・選択授業が多く自分で選んで授業を受けられる(もちろん必修科目もあります)

・自由

・グローバル化が進んでいるので留学先なども多く行きやすい。これは立教新座もですね。
 

選択授業が多いのは息子にとってとても魅力的だそうですニコニコ

大学と同じで、自分が学びたい、やりたい授業をたくさん取れるのはきっと楽しいですよね。

 

立教新座、大学の理系が弱いという理由で志望校から外れる事になる気がしますキョロキョロ

そうなると同じ理由で青山学院も外すことになるのかな…

 

文系志望の子にはとてもいい高校だなーと思いました飛び出すハート

セントポールのグッズ、私も欲しいわ~ってあこがれちゃいました爆  笑

ユリマークの入ったポロを着て登校する息子が見たいチュー