こんにちは。

 

明日は北辰テスト第1回がありますニヤリ

クラスの塾に行って無い子はまだ受験しない子が多いみたい。

中には7月から受験する~って子も。

北辰テストって結構独特だし、やり慣れていた方がいいと思うのでうちは1年の時から受験させてます!
※1年はコロナに罹ってで自宅受験になっちゃっいましたけどえーん

息子は英語のリスニングが丁寧に2回流れる事に驚いていました。
英検2級はシビアに1回だから超集中しないとあっという間に聞き逃しますもんね~

 

中2第二回(3月受験)の時に理社の1年の最初の方を意外と忘れていた!と分かったのでそれからずっと理社を復習している息子。

さて、その成果が明日現れるといいんですが。

 

国語が苦手なので5教科の偏差値の方がいつもいいです。

大宮開成は3教科偏差値しか見てくれないので息子に取ったら確約は取りにくい高校ですね。
今一番確約を取りたいと思っている高校は3教科も5教科も見てくれるので良かった飛び出すハート

 

できれば7月9月で確約基準に達して欲しい!と思っていますが…

毎年7月と9月は偏差値が低めになっちゃう傾向みたいですね。

受験生が増えるし皆さん同じ考えなので平均点が上がるからなのかな?

 

逆に10月からは高めに出てる傾向なので9月でダメだったら10月で終わらせたいところ。
今年は9月1日と9月29日で10月が無しという日程ですけどね。
2学期は定期テストに全力を注ぎたいと思っているのでせめて2学期期末の勉強が始まる前に確約取りたい!

※神奈川や都内の推薦は3年2学期の内申点のみで決まることが多いので。息子の第一志望は今のところは県外のとある附属高校です。

 

今日も息子は理社復習や少しでも国語の点数を補えるように、漢字・慣用句・古文・漢文などを復習するそうです!
私は…ママ友と呑みに行ってきまーす笑
がんばれ、息子!!!