こんにちは。

 

そろそろ学校から5教科のワークが配布されましたよね知らんぷり

うちは配布されたら即自宅で全ページスキャニングです。

 

とゆーのも、息子の定期テスト勉強方法が「学校ワーク3回」「塾のワーク3回」必須というやり方だから。

スキャニングしないで、1回目2回目はノートにやって、3回目に書き込んで提出する。という方法ももちろんアリなんですが、スキャニング方法の方がメリットがあるんです。

 

①最後に書き込む方法だと、必ず提出しなければならないワークをギリギリで完成させる事になるから不安。

※やり忘れや丸付けし忘れがあるだけで再提出になります!

②スキャンしたワークを印刷して解いた場合、2回目・3回目としてワークに添付して提出する事で内申点UP!

 

という理由です!得に②!プラス印象には間違いないですニヤリ

 

塾ワークは提出しないのでノートにやっています。

1年の時からノートにやっているので書き込みはゼロです。間違ったところはチェックを入れています。

その為、中3になって北辰テストの勉強をするときに復習で1年から出来るので良かったですニコニコ

 

私の担当は…

・ワークの丸付け、間違ったやり直しを一緒に分かるまで復習する

※丸付け、本人にやらせると文章解答の部分で「これ合ってるでしょ」と微妙な解答でも丸にしたりしますムキー

最近理社でも文章で解答する問題が増えましたよね~。

・勉強スケジュールの作成

次はこのワーク、次はこの教科…などなど時間割を作っています。息子に任せると「次なにやろうかな」と考える時間が無駄だし、得意な教科ばっかりやっちゃいます。

・副教科の穴埋め問題集作成

 

などなど。国語は範囲の漢字テストも作ったりしています。

テスト勉強期間、私も息子同様に疲れます泣き笑い


あと…

ワークを何ページも何度も印刷するので、コピー用紙はガンガン減ります。何度買ったことか。

それとインクも。

プリンターは中学で絶対使うと思ったので6000円ぐらいで激安キャノンを購入。

インクは詰め替え式の物を買っています。めっちゃ使うので安くてありがたい!

今まで詰まった事もないですニコニコ

 

最初は詰め替えキット付きを買いました。
 

 

その次からはインクだけです。

もう何回買ったか忘れるぐらい買いました笑い泣き

 

 

 

ノートもめちゃくちゃ使いますね…

字が汚いのでノートの使い方も汚い。

無駄なスペースいっぱいあるじゃん!!!って言いたいけど、細かく注意して嫌になっても困るのでそこはグッと堪えていますムキー