小学生から勉強は苦手では無さそうだなーとは思っていました。

カラーテストは基本100点を取れていたから。
ただ基本のテストだし他の子も100点が割といたしそんなもんだと。

小学生の時は塾には通っていません。

地元のお気楽英会話教室っぽいところに週1回通っていただけですチュー

 

ただ、「英検が高校受験の内申でプラスになる」という話を先輩ママから薄っすら聞いていたので英検はチャレンジさせていました。

お気楽英会話教室(笑)は何も対策してくれないので独学…とゆーか親塾です泣き笑い

 

小5 5級・4級

小6 3級

中1 準2級

中2 2級

 

と全て1回で運よく合格貰えて今に至ります。

そのおかげか英語は得意なようです!やっておいて良かったーニヤニヤ

 

本当は中学は準2まででいいと思っていました。

今の中3卒業レベルが準2ぐらいだなと感じたからです。

2級は高校2年以降に取ろうと考えていました。

大学入試で英検を使う場合、大体の大学は「2年以内に取得したもの」と期間が決まっている場合が多かったからです。

 

中学生になってから「高校は大学付属高校」がいいなと思っていて調べていました。

当時考えていたのは、GMARCHよりは下と言われている大学付属高校でした。
成成明学獨国武、日東駒専あたりですね。内申点が5教科20が推薦基準だったりします。

 

が、中学での息子の成績が想像していたよりも全然良かった!w

そうなると欲が出るのが親というもので…泣き笑い

「GMARCH附属もワンチャン目指せるんじゃない!?」と色々調べなおしました。

 

GMARCHは英検2級以上取得しているとプラスになる場合もあると分かり、さっそく2級を取得させたのです。

「中学は準2まででいいから早めに頑張って取得しちゃお!」と言って無理やりやらされた息子は相当怒っていましたw
「お母さん準2まででいいって言ったのに!!ムキー」って。

ごめんね、息子ニヤニヤ

 

ちなみに…

英検って、大問1の文法がほぼできなくても、ライティング・リスニングで割と合格点取れるんですよね~
なのでライティングの攻略は私が夜な夜なネットで調べたりして合格できるであろう定型文を作りました。

リスニングはお気楽英会話教室のおかげで得意だったのも救いです。

翻訳サイトにはほんとお世話になりまくりでした飛び出すハート

とりあえず「でる単」で単語は覚えさせたけどね。
でもA・Bしかやりません。Cはやらなくても意外と大丈夫でした!

4月から英検の内容が変わってライティング的な問題が2つになったり、準2級プラス?という級が出来たりで。
さっさと取得しておいて良かったです!