ただ一つ言えること | チビデブの都会生活!

チビデブの都会生活!

身長142cm、体重50キロ。
田舎から出てきたチビデブの都会での生活を綴ってます。

今日ふと思ったことがあります。



あの時ああしとけばよかった


どうしてあんなことしてしまったんだろう



そう思うことってよくありますよね


私ももちろん19年生きてきた中で後悔したこと


たくさんあります



いま新しい職場に来て、やっぱり去年から来ていた同い年の子達みたいにはまだまだうまく馴染むことはできません



そりゃもちろんこの場所で過ごしていた時間の濃さ



そんなの、最初から思っていたので全然痛くも痒くもないのですが



ただ。。。


私と同じ日にやってきた、つい1ヶ月前まで高校生をやっていた女の子は2週間前にやってきて一足先に仕事を始めたその子と同い年のこのようには馴染めないことがちょっぴりさみしいようです。



そんな彼女を見ていて痛いほど気持ちはわかります。


私だって正直、私の同い年の子達のように、周りの人と接したいし彼女たちともそんな風に接したいです。


でもそれは、無理だから何も言いません。




それに、やはり私は彼女たちと同じように指導を入れてもらうけど、


1年先に職場に出ていたこと、彼女たちより、経験や知識があること、前の職場をやめたことは嫌なくらいついてまわります


それを覚悟の上で今の職場に勤めることを決めたけれど


やっぱり、はぁ。


と思わされます。



でも。


そんな中でひとつわかったことがあります。




まだまだ始まったばかりだけれど


私は決して前の職場を辞めてここへ来たことを後悔はしていません。


どの職場であろうと、それぞれいいところがあれば悪いところもある。



私は

前の職場で学んだことはたくさんあったし


それなりに優しくしてくれる人もいました。



それにまた私が働こうと思えたのは、前の職場のおかげでもあったし、


今の職場に就いたのも前の職場のおかげです。


将来必要になる知識や技術も磨くことができました。



あの場所はあの場所なりにいいところがあったのです。


戻ろうとは思わないけれど、


あの場所にいたことは決して後悔はしていません。



それにあの場所にいたことを後悔してしまったら、




あの時の私も否定してしまうことになるから。



あの時の私は今までに必死で苦しかったけど、


毎日毎日頑張っていた。


そんな私を否定したくはないから。




だから私は



ここに来たことも、あの場所にいたことも絶対に後悔はしていません




だから私はまた新たに


頑張っていこうと思います。