今年で3年目になる八重山そば選手権。

1年目は頑張って11店舗回ったのですが、

去年は不参加。

今年は、ゆるーく参加中。

といっても、来週までなので(9月1日から10月15日まで)

もうあんまり行けないな。

週末しか行けない上に休みのところも多いから。

今日で6店舗回りました。

今年は、審査の方式が変わり、食べたそばの中から

八重山そば部門、オリジナルそば部門各1つを選び

ハガキに書いて投票する方式。

(今までは、店に備え付けの用紙にいろいろ採点して

その場で提出する方式でした)

 

各部門一つしか選べないから難しいな。

 

たった6店舗しか行けていないけど…。

新規開拓のいいきっかけになるから楽しい。

やっぱ、オリジナルそば部門に力を入れている店に行きたくなる。

(しかし、私的にはいつも行っているお店の味が強し!)

 

ゆるーくやりすぎていて、値段とか失念しているので

なんの参考にもなりませんが、一応今日までに回った店舗。

(八)八重山そば部門

(オ)オリジナルそば部門

--

小松(この写真だけ2年前くらいのです)

ロイヤルマリンパレス横

 

軟骨そソーキそば(オ)たぶん750円

奥は、娘が頼んだテビチそばです。

小松、3連覇なるか?!

 

---

 

ゼルコバ

市役所向かい

店内きれい〜!

 

石垣牛骨スープの八重山そば(オ)600円

スープに牛骨からのいい出汁が出ていました。

牛そばってわけではないので、肉は少なめでした。

 

---

 

タイガーキッチン

かねひで向かい

 

八重山そば(八)値段失念(高くなかったです)

平かまぼこたっぷり 温度ぬるめ

 

伊勢海老みそそば(オ)1300円

伊勢海老の濃厚な出汁とみそ味の汁。

生のレタスが入っていました。

 

---

 

ハングリーチキントリップ

サンエー向かい

 

鶏白湯そば(オ)918円

3種の小皿付き。

濃厚トロトロな鶏の白湯スープに、ラーメンのような細麺。

味付け濃い目。

 

---

 

丸俊商会珈琲亭

マックスバリュ平真店近く

 

八重山そば大(八)520円

澄んだスープ優しい味

 

特製軟骨そば中(オ)620円

ソーキは大きいのが2つとか3つの時もあります。

この時は一口サイズが5切れ。とろっとろです。

切り昆布とフーチバ入り。

 

---

 

大城食堂

八重高 校庭側向かい

 

牛そば中(オ) 650円

生の水菜の下に、牛肉が隠れています。

みそベースの汁と牛肉の相性がいいです。

香の物の小皿と、

フルサイズのおにぎり付いてきた〜!

上にたっぷりのあんだんすー。