ずっと更新していなかったのですが、まだ石垣島に住んでいますw

もねちんは中学3年生になりました。

1ヶ月前の歯医者で下の歯のブラケットと下の歯の内側につけていた

通称『キバ』(舌を歯と歯の間に挟んで嚥下する癖を直すためにつけていました。

これがあると、正しく上あごにつけて嚥下できるようになります)

をはずしました。

※画像は、このブログ内で『歯科矯正』のテーマで検索していただくと出てきます。

そして、1ヶ月後の昨日の歯医者で上の歯のブラケットを全てはずしました。

2010年4月23日(小学2年生)から丸7年!

 

ここ1年くらいは、歯と歯の隙間がどうしても足らなくて(隙間がないと動かない)

歯を少しだけ削り隙間を開ける措置を取りながらブラケットのワイヤーの太さも調節しつつ矯正を続けていました。

虫歯や口臭の悩みは常にありました。

 

ブラケットを取り、前歯はきれいに揃ってはいるのですが、

もう少し上の前歯を引っ込めたいとのことで

昨日からまたマウスピースをつけることになりました。

もねちんは、7年ぶりに自分の歯だけになり

(自分の歯だけの人生のほうがまだ短い)、

「ご飯が食べづらい」と妙なことになっています。

前歯の表面と唇が接しているので、

間違えて唇を噛んでしまうんだそうです。

それが正常なんだから慣れな!