10月のまとめです。
----
10月3日(土)介護施設「なごみの里」納涼祭参加(郷土芸能部)


高台にある施設なので夕暮れ時がとても美しかったです。
本当は夏に開催だったのですが、台風でこの時期に延期になりました。
施設の職員の方の飛び入り参加が続き、
郷芸の出番が押して押して…。

出番の時には真っ暗。
できれば、子供たちは予定どおりに出してほしかった。
私はずっとその場にいたからいいけれど、
迎えに来るお母さんがたが時間が読めずに苦労していました
(子供たちはお祭りの食券がいただけて、喜んでいましたが)。
----
10月24日(土)八重山古典民謡コンクール合格者発表会

6月にあった古典民謡コンクールの合格者が全員参加して
行われた発表会。
もねちんも普及奨励賞に合格したので初参加です。

この発表会のために、一度は卒業していた研究所にしばらく通い
練習を積みました。
こんな大舞台は初体験だったのですが、私はチケットを売らなくてはならない
「ノルマ」を課せられ四苦八苦。
今回は5枚でしたが、次の賞まで進むと10枚、次は15枚、20枚と
どんどんノルマが増えていく。おかしいよね、この制度。
当日券も売っていて、買って観る人もたくさんいるんだから
ノルマなんて課さないでほしい。
島に知り合いがたくさんいたり資金が潤沢にある人にお願いしますよ、うちは無理です。
今回は、師匠の手助けがあり自分の分も含めてなんとかなりましたが。


お花をくださった先生方、ありがとうございました!
次の目標に向かってガンバろう!