8月2日のエイサーページェント以降の8月のまとめをします。
(実際今日は9月6日なんですけどね…。ページェントの日の大雨で
カメラのレンズが壊れ、オリンパスに部品交換修理に出しましたよ…。
いやはや、いろ~んなことがあってむちゃくちゃ忙しかった。)

8月3日(月)
職場でBBQ大会。
これも、雨が途中で降ったりもしましたが
豪勢なBBQでした。
スイカ割りもしましたよ! もねちん、見事商品券2000円分ゲット!


----

8月8日(土)
台風13号襲来後。暴風警報が解除された後に竜巻も起き、怪我人も出ました。
ムスメの中学校も大被害。我が家は家も人も大丈夫でした。
これは、竜巻ではなく、前夜の台風で飛ばされた車。
公用車だったそうです。個人の持ち物でなかったのが不幸中の幸い。


----

8月16日(日)
AED48isg初の離島遠征。
西表島で4年に1回行われている「ぱいぬ島まつり」にゲスト出演。
往復の船もチャーターしてもらった…(ただし保護者は同乗できず)


前日の新聞告知です。
後冨底周二さんも出演されていて、控え室が近かったので
軽快な三線の音色が聴こえてきていたので、思わずもねちんと覗きに行った。
三線、毎日5分でもいいから触るようにしたらいいさーそしたら
うまくなるから、がんばってくださいねーとムスメにアドバイスしていただきました。
私、もねちんが生まれる前に波照間島で
周二さんにお会いしたことがあったので
そのことを言ったら「あー!だからどっかで見たことあるとおもったんだよ!」って。
まさかね、15年後に西表島で同じ舞台に立つなんてね(ムスメがですが!)。

大盛況。新曲も発表したよ。


西表島の旗頭。初めて見た。

----

8月18日(火)~21日(金)
沖縄本島に旅行。今回もteruteruさん宅に宿泊させていただき
言葉で言い表せないほどお世話になりました。
もうほんと。すごいありがとう。

ただ、石垣にはひたひたと台風15号が迫りつつある中での旅行だったので
無事に帰れるかどうか心配で心配で。結果、足が遅くなったので
予定通り帰ってこれて、すさまじい台風はその後でした。

18日(火)
那覇空港からすぐ近くの瀬長島に新しくできた
瀬長島ウミカジテラスへ。
施設の白さが、ま、まぶしい…。

後方に建つ瀬長島ホテルには、温泉施設もあり、日帰り入浴もできますよ。

19日(水)
今回の旅のメインテーマの一つは、ここ。
イオンモール沖縄ライカムに行くこと!

オープンに合わせて連れて行ってもらったら、駐車場もガラガラでしたよ。
いろいろおいしいものを食べたけれど
ぜったいまた行きたいお店がここ。

ここのメロンパンうまい!中がフワッフワのもちもち、外がカリサク。


ライカムで一番したかったことは、映画を見ること!
ここの映画館、4Kの映像だよ。座席の段差もかなりあるので
前の人の頭が邪魔にならないしすごくいいです。
teruteruさんは、午前中にミッションインポッシブル観て、
その間は私ともねちんはライカムの中を散策。
午後から合流して、teruteruさんと私はジュラシックワールドを3Dで観て、
もねちんは、一人で進撃の巨人を観てきた。
ターミネーターも観たかったんだけどな、時間が合わなかった。

夜は、庭でBBQと花火。

近所からお盆のエイサーを練習する音が聞こえてきて
「沖縄本島だなー」と実感。

20日(木)
行きたくてたまらなかった施設第2弾。宜野座村の
かりゆし かんなタラソラグーナ
だいぶ昔に一度行ったけれど、もねちんが小さすぎて入館を断られてしまったことが。
その時は町営だったかなんだったか、公営の施設だったはずだけど
いまは、民間の企業であるかるゆしホテルズが運営しています。

バーデゾーンでの撮影が禁止されていたので館内の様子はリンク先からみてください。
すごくリラックスできるいい施設です。
ぜひまた行きたい。ほんとにオススメします!

帰りがけに辺野古方面にも寄ってもらって車窓からですが状況を少しだけ見ました。


そのあとは、こどものくにのワンダーミュージアムヘ。
子供達、元気すぎ…。

21日(金)
朝、teruteruさんに空港まで送っていただき、涙の別れ。
そのあとは、空港に荷物を預けて
もねちんと二人でモノレールの1日乗車券を買って、この旅の最後の目的
県立博物館美術館へ。

海底二万里の世界

大王イカ、足の先まで写真に納まらず。

そのあと、またゆいレールで移動して、国際通りを散策。
飛行機の時間が5時過ぎだったからゆっくりできたけれど
疲れました。
空港に戻り、思わずマッサージチェアに200円入れましたよ…。
帰りは、ソラシドエアで帰ってきました。
(ANAで予約したんだけど)
ドリンクサービスがちゃんとあるんですね。
もねちんが頼んだのが「トビウオとかぼすのスープ」。
九州の会社らしいね~!

石垣に着いたら、若干台風モードの空…。

----

8月23日(日)
台風15号襲来。登野城で最大瞬間風速71mを記録。
我が家、持ちこたえられませんでした。
このアパートに住んで3回目の雨漏りです。
雨漏りというか、滝です。
アパート全体大被害でした。私の車も傷が付きました。
でも走るのには支障がないので軽症です。怪我もしていません。
町中の大被害の様子は眼を覆うばかりですが、それでも
人は亡くならなかった。それが本当に不幸中の幸いです。
そして、石垣の人のたくましさも改めて感じましたよ。

24日朝起きてみたらこんなことに。
この木の前で、もねちんは何度も何度も記念写真を撮りました。
もねちんの成長を見守ってくれていた木が犠牲になってしまいました。

天井からの水を受けるためにうちの床はこんな状態。

もっとすごいところは写真あげるのも悲しいからやめます。

とにかくすごかった。こわかった。
うちの玄関側にもベランダにも海の砂がたくさん積もっていました。
停電も日曜夜から丸1日以上続きました。
でも、もっと長い間電気も電話も通じなかった場所もたくさんあります。
職場も、火曜日まで停電で出勤できませんでした。
(9月6日現在も部屋の天井はぶっ壊れたままです…)

----
8月26日(水)
旧盆 ウンケー

台風直後でお盆の準備をしなくてはいけない
島の家庭はどんなにか大変だったでしょうか。
食材も不足しているし、片付けもまだまだだったはず。
でも、ちゃんとアンガマさんはやってきましたよ。よかった。

8月27日(木)
ナカヌヒー
日航ホテルに、琉球国祭り太鼓のお盆の演舞を見に行きました。

開演30分前に着いて一番前の席に座れたものの
その後、あれよあれよと会場がいっぱいになり、大盛況!
いろいろ疲れ果てていたので、心に力をもらうことができました。

---

とまあ、いろいろあった8月でした。
31日には、友達一家とコンキリエに行き6人で7品目食べるという
食欲っぷりも(コンキリエのあの大量の盛りでですよ!)。

沖縄本島旅行以外は、私は仕事もあるし、
もねちんはほぼ毎日部活に行くし、AED48の練習もあるし、
なんだかちっとも夏休みののんびりさ加減はなかったです。

そんななか13号と15号の台風でしたからね。

でも、9月はもっと大変なんですよー10月も11月も!
ああこうして1年すぐ終わっちゃう~!