今年の地元の豊年祭は夏休みに入ってすぐ。
昨日がオンプールでしたが、忙しくてぜんぜん見に行けず。
そして今日がムラプール。

もねちんは、今年から郷土芸能部としてパレードに参加です。
ジカタなので、踊り手のような濃い化粧ではないし
衣装もさほどむずかしいものは着ないのですが、
それでも部活のみんなの準備にあわせ午前中から
公民館に集まり、その後は学校へ。
私も初めてのことなので分からないことだらけですが
顧問の先生から「化粧をしたあとは、化粧崩れを防ぐために
車で会場まで送って欲しいのですが」という話があったので
送迎だけでも協力できるかなと車で学校へ。

部員のお母さんたちのなかに着付けや舞台用の化粧のベテランさんがいるので
勉強することがいっぱい!行って良かった!

午後4時過ぎに出発しようと言うときになり
かなりの大雨。それでも雨の隙をついて出かけたはいいけれど
ほんの5分位の移動中に滝のような豪雨になってしまった。
既に豊年祭は始まっているので、あの中でパレードの順番が来てしまった
団体はさぞや大変なことになっていただろう。

結果、郷芸の出番の時は雨が上がり、とてもいいコンディションのなか
歩くことができました。

旗頭も、青空にはためき出しました!

ほとんど表舞台に立つことのないジカタですが、
豊年祭は踊り手と一緒にパレードで歩く事ができる貴重な機会です。

地元の豊年祭にこうして毎年いろいろな形で参加できている
もねちんは、ほんとに幸せ者だと思う。


日も暮れ出した頃、メインイベントのツナヌミンが始まります。
上の村の旗頭。

下の村の旗頭。


今年は目の前で見る事ができました。
かっこいいさー。

このあとは、綱引き。
今年は、琉球國のメンバーさんたちが遊びにきてくれていたので、
もねちんといっしょに下の村側でパワー全開で懸命に引っ張ってくれて
みごと勝利を収めましたよ。
メンバーさんたち、是非是非来年も遊びにきてください!

最後にまた雨が降り出してしまいましたが
オーセにて行われていたイリク太鼓の奉納を見る事ができました。

本当は、明るいうちにじっくり見たかった…。
もねちんの同級生の男子たちがいよいよイリク太鼓デビューだったのに!
感慨深いよ!みんなよくがんばったよ!かっこよかった!
このあと、時折だいぶ強くなる雨の中
みんなは12時半過ぎまで部落内を歩いて回っていたのでした。

ああ、今年の豊年祭も終わっちゃったよ!さみしい!